【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「海釣り&漁師料理」アクアパッツァを作るため鯛釣りにチャレンジ #男子ごはん

男子ごはん第209回。5月のマンスリーゲストは、これまでも何度かスペシャル放送回に出演し、準レギュラー的な存在であるナインティナインの岡村隆史さん。

太一くんと料理の出来ない2人であるが、「鯛を釣ってアクアパッツァを作りたい」という岡村さんのリクエストにより、初回は鯛を釣るため海釣りにチャレンジ(アクアパッツァのレシピのベースは、ケンタロウさんが第137回で紹介したもの)。

釣りを楽しむ一方で、船長さんから漁師料理を振る舞ってもらうという、いつもとは異なる趣の男子ごはんとなった。

喋る2人で実に賑やかだったのだが、しかし男子ごはんは作る人がいてこそだなと再確認。



船長直伝!漁師料理

アジのなめろう、アジのサンガ焼き

材料(2人分)

アジ …… 2尾(なめろうとサンガ焼きで各1尾)
青じそ(大葉) …… 6枚
みそ、生姜(みじん切り)、長ねぎ(みじん切り)、しょうゆ …… 各適宜

※サンガ焼きとは、簡単に言うと「なめろう焼き」のことである。漁師が山へ仕事にいくときに、アワビの殻に余ったなめろうを入れて持って行き、山小屋で蒸したり焼いたりして食べていたことから、山の家で食べる料理=山家(さんが)焼きと呼ばれるようになったらしい。

ちなみに「なめろう」は、新鮮な魚(主に青魚)を捌いて、味噌や香味野菜とともに叩いて生で食べる郷土料理。あまりに美味しいことから皿まで舐めてしまうということから名がついたといわれている。まあ、実際めちゃくちゃ美味しい。ご飯にはもちろん、酒の肴にも最高である。

作りかた

  1. 【アジの下ごしらえ】背びれの上に包丁で筋を入れ、それに対して頭の上に直角に筋を入れる。その筋から皮を剥いていく。
  2. 頭の上に切り込みを深く入れ、頭を下に倒しながら頭と内臓を取り除く。
  3. 水で洗い、キッチンペーパーで水気を切り、頭の方から3枚におろす。
  4. 腹の骨を切り落とし、半身それぞれ縦に通っている中骨を切り落とす。
  1. 【なめろうを作る】1尾分、中骨を切り落として4つになった身をさらに縦に2等分に切り、さらに横6等分に切る。
  2. 1の上に長ねぎと生姜をのせて、和える。その後、味噌を加えて混ぜる。全体的に味噌がからんだら皿に盛り、生姜とネギを上にのせて、しょうゆを少したらして完成。
  1. 【サンガ焼きを作る】アジ1尾を見から骨を切り落として、細かくたたく。長ねぎ、しょうが、みそを加えてさらにたたく。
  2. 1を薄い楕円形にまとめ、青じそで挟む。焼き網にのせて焼き目が付くまで焼く。

アジのつみれ汁

材料(2人分)

アジ …… 1尾
だし汁、塩、小麦粉(みじん切り) 、長ねぎ(つみれ用:みじん切り) …… 各適宜
豆腐(さいの目切り)、長ねぎ(仕上げ用:小口切り) …… 各適宜

作りかた

  1. アジのなめろうと同じ方法で下ごしらえをし、身をたたく。長ねぎ、しょうがを加えてさらにたたく。
  2. 1につなぎとして小麦粉を加え、適当な大きさに丸める。
  3. 鍋にだし汁を入れ、豆腐を入れて火にかける。
  4. 3枚に下ろして出たアジの骨を火で炙る。香ばしく焼けたら鍋に加える。
  5. 2のつみれ、長ネギを鍋に加え、塩で味を調える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン