【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「アクアパッツァ&チョコレートケーキ」クリスマスにぴったりのごちそうメインディッシュとデザート #男子ごはん

男子ごはん第137回は「アクアパッツァ&チョコレートケーキ」。クリスマス前最後の放送ということで、ごちそうメニューが紹介された。




アクアパッツァは、コツを掴めば難しくないのだが、完成した姿は実に豪華。魚に貝に、海の旨味が存分に引き出されたお酒にも合うメインディッシュである。デザートにはチョコレートケーキ。くるみが入って食感も楽しいケーキに。

クリスマスにぴったり、アクアパッツァ&チョコレートケーキ

アクアパッツァ

材料……4〜6人分

金目鯛 …… 1〜2尾
ハマグリ …… 6個(砂抜き済み)
アサリ …… 200g(砂抜き済み)
ホタテ …… 4〜5個
にんにく …… 3片
ドライトマト …… 大4個
好みの生ハーブ(ローズマリー、タイム、ディル等) …… 8〜10本
グリーンオリーブ …… 10粒
オリーブ油 …… 大さじ2
白ワイン …… 1/4カップ
水 …… 1/2カップ
塩、こしょう …… 各適宜


作りかた

  1. 金目鯛は腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、洗って水気を拭く。鍋に入らなければ半分に切る。皮目に縦に切り込みを入れる。
  2. ハマグリとアサリ(砂抜き済み)は殻をこすり合わせながら流水で洗って水気を切る。にんにくは木べらで潰す。ドライトマトは細切りにする(固ければ水で柔らかく戻す)。
  3. 浅めの鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少しきつね色になってきたら火を止めて、ワイン、水を加える。金目鯛、ハマグリ、アサリ、ホタテを並べ、ドライトマト、ハーブ、オリーブ、塩、こしょうを加える。蓋をして中火で10〜15分蒸し煮する。
    (KP:にんにくを炒めることで香ばしい風味と香りが鍋全体に行き渡る)
    (KP:食材それぞれの味を楽しむための蒸し時間)
  4. 魚に火が通ったら味をみて、足りなければ塩でととのえる。仕上げにオリーブ油適宜(分量外)を回しかけてこしょうを振る。

チョコレートケーキ

材料……6〜8人分

板チョコレート …… 2枚
クルミ …… 1カップ

a {
薄力粉 …… 90g
ベーキングパウダー …… 小さじ1/2
ココア …… 大さじ1
}
生クリーム …… 1/2カップ
砂糖 …… 70g
卵 …… 1個

【飾り用】
生クリーム …… 1/2カップ
砂糖 …… 大さじ1〜1と1/2



作りかた

  1. オーブンは180℃に温める。パウンド型にクッキングシートを敷く。卵は溶いておく。
  2. 板チョコレートの3/4量(1と1/2枚)を荒く刻む。残りは飾りように細かく刻んで別にしておく。クルミは粗く刻んで、フライパンかトースターで乾煎りする。クルミの1/3量は飾り用に別にしておく。
    (KP:チョコレートの1/4量を生地に入れずに飾り用に残すことで、溶けていない食感を楽しめる)
  3. 粉ふるいに a を合わせておく。
  4. ボウルに生クリームと砂糖を合わせて泡立て器で混ぜ、少しもったりしたら、溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。
    (KP:バターの代わりに生クリーム。手軽に作れる上、食感がしっとりと仕上がる。)
  5. 4 に 3 を一気に振るい入れ、ゴムベラで切るように底からサックリと混ぜる。粉っぽさが無くなったら 2 のチョコレートの3/4量、くるみの2/3量を加えてザッと混ぜる。
    (KP:生地に粘りが出ないよう、ボウルを回しながらゴムベラで切るようにして底からサックリと混ぜる)
  6. 1 の型に入れ、四隅にも生地が行き渡るよう竹串で広げる。
  7. 180℃のオーブンで30〜40分焼く。竹串刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。型から取り出してしっかり冷ます。
  8. 飾り用の生クリームをボウルに入れ、砂糖を加えて七分立てに泡立てる(泡立て器でクリームの表面をなでると、筋ができてゆっくり消えるくらい)。
  9. 7 を2cm幅に切って器に盛り、8 をかけて飾り用のチョコレートとクルミを美しくちらす。


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン