【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「小林家秘伝のドライカレー」手軽に作れるドライカレーに秘伝の隠し味をプラス #男子ごはん

男子ごはん第143回は「小林家秘伝のドライカレー」が紹介。



今回のカレーは、具を炒めるだけで手軽に作ることができるドライカレー。小林家秘伝の要素として、隠し味にオイスターソース、ウスターソース、醤油、砂糖を加える事がポイント。さらに美味しく仕上がる。砂糖はケンタロウさんのレシピにもたびたび登場するコク出しの意味で加えるということだ。個人的にはトッピングにゆで卵を添えたい。

小林家秘伝のドライカレー&焼きサラダ

小林家秘伝のドライカレー

材料……2人分

合挽き肉 …… 100g
赤パプリカ …… 1/2個
ピーマン …… 1個
セロリ …… 1/2本
玉ねぎ …… 1/2個
にんにく、しょうが …… 各1片

a {
カレー粉 …… 大さじ1
しょうゆ、ウスターソース …… 各大さじ1/2
オイスターソース …… 小さじ1
砂糖 …… 2つまみ
}
塩、こしょう …… 各少々
サラダ油 …… 大さじ1

温かいご飯 …… 2人分
ピクルス …… 適宜

作りかた:小林家秘伝のドライカレー

  1. パプリカ、ピーマンは1cm角に切る。セロリは茎の皮をピーラーでむいて粗みじん切りにする。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリを強火で炒める。
    (KP:香味野菜のセロリを加える事で、より風味豊かな味になる)
  3. 玉ねぎ、セロリがしんなりしたら、挽き肉を加えてほぐしながら炒める。
  4. 肉の色がほぼ変わったらパプリカ、ピーマンを加えて炒める。しんなりしたら a を加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
  5. 器にごはんを盛って 3 をかけ、ピクルスを添える。


じゃがいもとカリフラワーの焼きサラダ

材料……2〜3人分

じゃがいも …… 1個
カリフラワー …… 1/2個
オリーブ油 …… 適宜
塩、こしょう …… 各適宜

a {
おろしにんにく …… ほんの少々(BB弾1個分)
プレーンヨーグルト …… 大さじ2
レモン汁 …… 大さじ1
オリーブ油 …… 小さじ1
バジル(乾燥) …… 小さじ1/2
}

作りかた:焼き野菜のヨーグルト和えサラダ

  1. じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま1cm角に切る。カリフラワーは小さめの小房に切り分ける。
  2. フライパンを熱してオリーブ油大さじ1〜1.5をひき、じゃがいもを入れる。蓋をしてたまに混ぜながら中火でじっくり焼く。竹串がスーッと通ったら取り出す。
    (KP:じゃがいもとカリフラワーは火の通る時間が異なるので、別々に炒めてそれぞれしっかり焼き目をつける)
  3. フライパンにオリーブ油少々を足し、カリフラワーを入れて強火で焼く。じっくり炒め、焼き目がついたら取り出す。
  4. ボウルに2、3、a を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

2011 大反響レシピ ベスト3」で見事第1位を獲得!


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン