【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

旬のあさりを使った「春の和定食」 #男子ごはん


今週の男子ごはん(第513回、2018年4月8日放送)は季節ごとの恒例「春の和定食」。2018年回は貝を使った春の和定食といことで、旬のあさりを使った2品と、新筍の炊き込みごはんレシピが紹介された。メインは「焼き豆腐のアサリあんかけ」、汁物は「アサリのお吸い物」だ。あさりだけに、アッサリとしたメニューとなった?



春の和定食 2018:旬のアサリ絶品2品&たけのこごはん

新たけのこの炊き込みごはん

材料(2~3人分)

新たけのこ(茹でたもの) …… 150g
米のとぎ汁 …… 適量

米 …… 2合
a {
 かつおだし …… 310ml
 酒、みりん …… 各大さじ1
 薄口しょうゆ …… 小さじ2
 塩 …… 小さじ1/2
}
木の芽 …… 適量(あれば)

新たけのこの茹で方

  1. 新たけのこ(1本)は、頭は斜めに切り落とし、実のギリギリまで縦に切り込みを入れる。下の部分は十字に切り込みを入れる。
  2. 鍋にたけのこ、かぶるくらいの米のとぎ汁を入れて強火にかける。沸いてきたら火を弱めて70分くらい茹でる。
  3. 竹串がスーッと通ったら常温になるまでそのまま冷ましたら、皮を柔らかい実が出るまでむく。

「新たけのこの炊き込みごはん」の作り方

  1. 新たけのこは、3cm長さの縦薄切りにする。
  2. 炊飯釜に米、a、新たけのこを入れて普通に炊く。器に盛って木の芽をのせる。

焼き豆腐のアサリあんかけ

材料(2~3人分)

絹豆腐 …… 2丁 アサリ(砂抜き済) …… 200g 椎茸 …… 2個 片栗粉 …… 適量 a {  かつおだし …… 3/4カップ(150ml)  しょうゆ …… 大さじ2  みりん、酒 …… 各大さじ1  片栗粉 …… 小さじ2  砂糖 …… 小さじ1 } ごま油 …… 大さじ1 サラダ油 …… 適量 おろししょうが …… 適量

作り方

  1. 絹豆腐はザルにのせ、皿などの重しをのせて15分おき、水切りをする。a の調味料をよく混ぜる。しいたけは軸を切り落とす。
  2. 小さめの鍋を熱してごま油をひき、アサリを入れて強火で炒める。油が回ったら再度よく混ぜたaを加えて煮詰める。アサリの口が開いてとろみがついたら火を止める。
  3. 豆腐を横3~4等分に切って全体に片栗粉をまぶす。フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)をひき、豆腐を並べる。空いているところにしいたけを並べる。中火でじっくり揚げ焼きする。豆腐は焼き目がついたら返して、全面をじっくり揚げ焼きする。油が少なくなったら油を足す。
  4. 器に3の豆腐を盛って2のあさりあんをかけ、おろししょうがを添える。

アサリのお吸い物

材料(2~3人分)

アサリ(砂抜き済) …… 270g 酒 …… 大さじ1 昆布 …… 6cm 水 …… 3カップ(600ml) a  薄口しょうゆ …… 小さじ2  みりん …… 大さじ1/2  塩 …… 小さじ1/2 } 三つ葉(食べやすい大きさに切る) …… 適量

作り方

  1. 鍋に水、昆布を合わせて30分おく(おきすぎると昆布のだしの味が強くなりすぎるので注意)。
  2. アサリを加えて火にかける。沸いてきたら酒を加えてアクをとりながら煮る。アサリの口が全て開いたら a を加えて調味する。
  3. 器によそって三つ葉をのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン