【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

ホワイトデーに作ってあげたい「鶏と魚介のパエリア & オニオンガーリックスープ、レモンシーザーサラダ」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第509回、2018年3月11日放送)は、ホワイトデー企画。男子がバレンタインデーのお返しに作ってあげたい、簡単だけどオシャレな「鶏と魚介のパエリア」と「オニオンガーリックスープ」「レモンシーザーサラダ」が心平ちゃんから紹介。

手順を守って炊くだけなんだけど見た目も豪華なパエリアを、とりわけながら一緒に食べて、2人の仲を深めよう。パエリアだけでなくスープにもにんにくが入っていて、パンチのきいた味に。それをさっぱりとさせてくれるのがレモンシーザーサラダである。



ホワイトデー企画:心平流 鶏と魚介のパエリア & オニオンガーリックスープ、レモンシーザーサラダ

鶏と魚介のパエリア

材料(作りやすい分量、2人分)

米 …… 2合
エビ(ブラックタイガー) …… 10尾
鶏もも肉 …… 150g
a {
塩小さじ …… 1/3
ナツメグ …… 適量
}

玉ねぎ …… 1/2個(100g)
ピーマン …… 2個
赤パプリカ …… 1/4個
マッシュルーム …… 4個
にんにく …… 1片

b {
サフラン …… ひとつまみ
水 …… 小さじ2
}

c {
水 …… 330ml
ブイヨン(粉末) …… 1袋(約5g)
塩 …… 小さじ1
}

オリーブ油 …… 大さじ2
レモン(くし形に切ったもの) …… 4切れ
パルミジャーノ・レッジャーノ …… 適量

パエリアの作り方

  1. b、cはぞれぞれ混ぜておく。米は洗ってザルにあげて水気をきる。
  2. 鶏肉は2cm角に切り、a の調味料をまぶす。エビは殻ごと背開きにして背ワタを取り除き、尾の先はキッチンばさみで切り落とす。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。赤パプリカはら縦5mm幅に切る。ピーマンは5mm角に切る。マッシュルームは縦薄切りにする。
  3. フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎ、鶏肉を強火で炒める。肉の色が変わったら米を加えてザッと炒める。米に油が回ったらマッシュルーム、ピーマン、bを加えて混ぜる。表面を平らにならす。
  4. エビ、赤パプリカを美しく並べ、cのスープを注ぐ。沸いてきたら蓋をして弱めの中火で12分炊く。
  5. 炊き上がったら5分蒸らす。レモンをのせ、パルミジャーノを振る。


オニオンガーリックスープ

材料(2人分)

玉ねぎ …… 1個
にんにく …… 4片
サラダ油 …… 大さじ1
a {
水 …… 3カップ(600ml)
ブイヨン(粉末) …… 1袋(約5g)
白ワイン …… 大さじ1
}
塩 …… 小さじ1
黒こしょう、パルミジャーノ・レッジャーノ …… 各適量

作り方

  1. 水とブイヨンを混ぜる。玉ねぎは頭と芯の部分を切り落として横半分に切る。にんにくは縦薄切りにする。
  2. 鍋を熱してサラダ油を引き、玉ねぎを断面を下にして強めの中火で両面をこんがりと焼く。玉ねぎに焼き目がついたら空いているところににんにくを加えて炒める。
  3. aを加えて蓋をして沸いてきたら中火で10分煮る。塩、黒こしょうで調味する。
  4. 器に盛り黒こしょう、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを振る。

レモンシーザーサラダ

材料(2~3人分)

リーフレタス …… 6~8枚
パルミジャーノ・レッジャーノ …… 10g
a {
生クリーム …… 大さじ2
レモン汁 …… 大さじ1と1/2
マヨネーズ …… 大さじ1
フレンチマスタード …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/4
}

レモンの皮(すりおろしたもの) …… 適量

作り方

  1. レタスはひと口大にちぎる。
  2. ボウルに a を混ぜ、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして加えて混ぜる。1、レモンの皮を加えて和える。
  3. 器に盛りレモンの皮をかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン