【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「野菜をたっぷり食べられる!牛バラ肉の塩おでん」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第507回、2018年2月18日放送)は、この時期にぴったりの「おでん」。今回は太一君からのリクエストで、野菜をたっぷり食べられるアレンジおでんを心平ちゃんが考案し、「野菜たっぷり牛バラ肉の塩おでん」を紹介した。かつおだしと牛バラから出るだしのダブル使い。

心平流なので、おでんでもシメはしっかり。おでんだしには野菜や練り物から美味しい出汁が出ているので、シメに活用するのもいいかもしれない。

つけあわせは久しぶりの太一レシピ「春ナムスタイル(春菊のナムル)」。偶然にも?おでんのシメともども韓国風の料理となった。



野菜をたっぷり食べられるおでん

野菜たっぷり牛バラ肉の塩おでん

材料(3~4人分)

【スープ】
牛バラ肉 …… 450g
かつおだし …… 7カップ(1400ml)
酒、みりん …… 各大さじ3
塩 …… 小さじ2

【おでん種】
ニラ …… 1束
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) …… 10枚

レンコン …… 100g
a {
鶏ひき肉 …… 200g
薄力粉 …… 小さじ1
塩、山椒粉 …… 各小さじ1/2
}

ちくわ …… 5本
水菜 …… 1株

カブ …… 1束
新玉ねぎ …… 1個
長ねぎ …… 1本
好みのさつま揚げ …… 4個
糸こんにゃく(結んだもの、あく抜き済) …… 1パック
薄力粉、和からし、柚子胡椒、七味唐辛子、山椒粉 …… 各適量

【シメのコムタン風クッパ】
鍋の残り …… 適量
温かいごはん …… 適量
豆板醤 …… 適量
カブの茎 …… 適量
卵 …… 2個(人数分)

作り方

  1. 【おでんだしを作る】牛ばら肉は2cm幅に切る。鍋にかつおだし、牛肉、酒を入れ、蓋をして強火にかける。沸いてきたら火を弱めて45分煮る。
    (肉は水から茹でてだしを取る)
  2. 【レンコンの鶏肉はさみ】レンコンは7mm厚さの輪切りにして水にさらす。aの材料をよく混ぜる。レンコンの水けを拭いて2枚一組を準備し、内側になる面に薄力粉(適量)をまぶし、a の鶏挽き肉をはさむ。
  3. 【豚肉のニラ巻】ニラは7cm長さに切る。豚肉2枚を少しずらして重ね、ニラを巻く。
  4. 【その他のおでんだねの準備】カブは茎の根元を少し残して切り落とし(茎はシメに使うので適量とっておく)、皮をむき、茎の根元部分をよく洗う。新玉ねぎは縦半分に切る。長ねぎは5cm長さに切って、グリルでこんがりと焼き、焼き目がついたら取り出す。水菜は根元を切り落として7cm長さに切り、両端からちくわに詰める。
  5. 1の鍋にみりんと塩を加え、再び沸いてきたら、レンコンの鶏肉はさみ、かぶ、新玉ねぎ、糸こんにゃくを入れ、蓋を少し開けて15分ほど煮る。
  6. 長ネギ、ちくわ、豚肉のニラ巻、さつま揚げを加えて、蓋をしてひと煮したら完成。
  7. 和からし、柚子胡椒、七味唐辛子、山椒粉を添える。好みの調味料をつけながらいただく。シメ用に牛肉を少し残しておく。
  8. 【シメを作る】残しておいた鍋の牛肉をほぐす。豆板醤を入れて煮立て、ごはん、刻んだカブの茎を加えて煮る。ごはんが好みの状態に柔らかくなってきたら、真ん中に卵を落として蓋をし、半熟になるまで煮る。食べる直前に卵を混ぜ、器に盛る。


太一レシピ「春(しゅん)ナムスタイル」(春菊のナムル)

材料(3~4人分)

春菊 …… 2束 a {  鶏がらスープの素(粉末) …… 小さじ1/2  ごま油 …… 小さじ1  塩、砂糖 …… 各小さじ1/2 }

作り方

  1. 春菊は茎の部分からサッとゆで、水気を絞って8cmの長さに切る。ボウルに a の調味料を混ぜ、茹でた春菊を温かいうちに加えて和える。
  2. 冷蔵庫でよく冷やし味をなじませる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン