【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「大反響レシピ2017 ベスト3」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第501回、2018年1月7日放送)は、毎年恒例の特別編「男子ごはんアワード」が発表。2017年に番組で紹介したレシピの中から反響が大きかったベスト3が発表された。男子ごはんアワードは、番組ホームページに寄せられた問い合わせメールなどをもとに決定されている。

ちなみに、2016年は第416回(2016年5月15日放送)の「牛の角煮旨辛丼」が選ばれた。



男子ごはんアワード:「もう1度見たい!大反響レシピ2017」ベスト3

3位:冬の和定食

第3位に選ばれたのは、第452回(2017年1月29日OA)の「冬の和定食」。寒い冬に食べたくなる、この時期旬のブリを使った定食だ。献立はコチュジャンが利いた「ピリ辛ぶり大根」と「れんこんの津軽揚げ風」「豆苗としいたけのスープ」という組み合わせ。

「冬の和定食 2017(ピリ辛ぶり大根、れんこんの津軽揚げ風、豆苗としいたけのスープ)」

2位:食感を楽しむ!チャーハン&餃子

第2位に選ばれたのは、第457回(2017年3月5日OA)の「食感を楽しむ!チャーハン&餃子」。男子ごはんでは1年に何度か炒飯&餃子を紹介していて、この日は通算第7弾の回。「食感を楽しむ」がテーマとなっていて、炒飯には砂肝とれんこんが、餃子はオクラを入れた上げ餃子となっている。

炒飯&餃子第7弾は「食感を楽しむ」がテーマ、「ピリ辛砂肝チャーハン&揚げ餃子」

1位:鉄鍋シリーズ 第2弾 - 絶品ステーキ

2017年の男子ごはんアワード第1位に輝いたのは、第456回(2017年2月26日OA)のスキレットを使った「鉄鍋シリーズ 第2弾」。玉ねぎとりんごの玉ねぎとりんごのすりおろしソースがかかった絶品ステーキ。心平ちゃんがステーキを美味しく焼くポイントを3つ教えてくれた。

鉄鍋シリーズ第2弾「絶品ステーキ&旬のカブのポタージュ、カリフラワーのサラダ」


質問メールコーナー

Q:心平さんは、2017年ダイエットをしていましたが、実際効果はあったんですか?また今年の目標は何ですか?
A:準備段階にあるとご理解いただきたい。普通に食事制限とかだけで痩せるとリバウントする。インナーをしっかり鍛えて、代謝のいい体を作ることがまず大事。その準備段階が2017年。2018年は結果が出る年。実際、内臓脂肪率は30%、体脂肪率は8%くらい下がっている。(太一君:インナーマッスルを鍛えるようになってから?)「イェス」

Q:男子ごはんグランプリの募集の放送を見ましたが、その後どうなっているんですか?
A:放送後からたくさんの応募をいただいている。すごい数がきている。今年の春には「男子ごはんグランプリ 珍味大会」を、番組内で開催する。

Q:炊飯器に、前日炊いたご飯が1人分残ることがよくある。あまったご飯で、子どもが喜びそうな簡単料理を教えてほしい。
A:おまかせください。

で、心平ちゃんが紹介したのが「ベイクドオムライス」

ベイクドオムライスの材料(1〜2人分)

ひやごはん …… 茶碗 1杯分
ハム(普通に朝食べるタイプ) …… 1枚(みじん切り)
スライスチーズ(溶けるタイプ) …… 1枚
卵 …… 1個
サラダ油 …… 大さじ1/2
ケチャップ …… 適量

作り方

  1. ボウルにご飯を入れ、卵を割り入れ、ご飯と卵をしっかり混ぜ合わせる。
  2. みじん切りにしたハムとチーズをちぎって加え、さらに混ぜる。
  3. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、ご飯を薄く広げて焼いていく。
  4. 蓋をして両面焼き目がつくまで焼けたら、器に盛りつけ、ケチャップをかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン