【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「具だくさんスープカレー&ポテトチーズもち(いももち)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第493回、11月12日放送)は、今や北海道・札幌市を飛び出して全国的にも知られるようになった「スープカレー」が紹介。付け合せは北海道のローカルフードいももちをアレンジした「ポテトチーズもち」。今回もそうだが、心平ちゃんは最近ちょくちょく北海道を話題にするけれど、奥さんの家が北海道なのかな?



それはともかくとして、今回は具だくさんなスープカレー。焼き目をつけてから煮込むことで香ばしさが加わった鶏だしとかつおだしのダブルスープが決め手のスープカレーで、秋野菜もたっぷり。普通のカレーよりも具材を大きく残すので、食べにくければ小さくカットしても。

今回心平ちゃんは、カレーを作る上で「華麗につくるポイント」を3つ紹介。

1つめの華麗ポイントは「具沢山で見た目がGOOD!」
2つめは「本格的なのに簡単にできる!」
3つめは「様々なスパイスでちょっと辛ぇ!」

具だくさんスープカレー&ポテトチーズもち

スープカレー

材料(2〜3人分)

骨つき鶏もも肉 …… 2本
にんじん …… 1本
ナス …… 1本
赤パプリカ、黄パプリカ …… 各1/2個
れんこん …… 2cm
しめじ …… 1/2パック
かつおだし …… 6カップ(1200ml)
a {
ホールトマト …… 1/2缶
にんにく(おろしたもの) …… 2片
しょうが(おろしたもの) …… 1片
ウスターソース …… 大さじ3
カレー粉 …… 大さじ2
塩、オイスターソース …… 各大さじ1/2
クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ、チリペッパー …… 各小さじ1
}
オリーブ油 …… 適量
温かいごはん …… 適量

「スープカレー」の作り方

  1. 【鶏肉を焼く】フライパンを熱して油をひかずに鶏肉を並べ、全体にしっかり焼き目がつくまで強火で焼く。後から煮込むので中間で火を通す必要はない。
  2. 【スープ作り】1 の鶏肉を油ごと鍋に移し、かつおだし6カップを加えて火にかける。沸いてきたら蓋をして弱火で30分煮る。皮をむいたにんじんを縦横4等分に切って鍋に加え、蓋をしてさらに30分煮る。
  3. 合計1時間経ったら、2 の鍋から鶏肉とにんじんをいったん取り出す。a の調味料を加えて混ぜ、鶏肉とにんじんを戻して蓋をしてひと煮する。
  4. 【具材の準備】ナスは縦半分に切り、皮目に斜めに切り込みを入れ、水にさらす。れんこんは5mm厚さの輪切りにして水にさらす。赤パプリカ、黄パプリカは縦半分に切る。しめじは石づきを落として小房に分ける。
  5. フライパンを熱してオリーブ油をひき、4 の野菜を順に焼いて取り出す。
  6. 器に 3 のスープカレーを入れ、鶏肉とその他の具材を盛り付ける。別の器にごはんを盛り、スープカレーをかけながら食べる。

ポテトチーズもち

材料(2〜3人分)

じゃがいも …… 大2個(420g)
片栗粉 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/2
スライスチーズ(溶けるタイプ) …… 2枚
 a {  
しょうゆ …… 大さじ1  
砂糖 …… 小さじ1
}
バター …… 10g
 サニーレタス …… 適量

「ポテトチーズもち」の作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き8等分に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を入れてイモを茹でる。竹串がスーッと通るくらいまで茹であがったら茹で汁を捨て、再び中火にかけて粉ふきいもにしていく。マッシャーで潰す。熱いうちに片栗粉、塩を加えてよく混ぜる。
  2. 粗熱が取れたら 1 のイモを8等分に分ける。スライスチーズは4等分(×2枚)に切る。じゃがいもの中にスライスチーズを入れて包み、平たい円形にまとめる。
  3. a を混ぜる。
  4. フライパンを熱して油をひかずに 2 のいももちを並べ、弱めの中火でじっくりと両面を焼いて取り出す。
  5. フライパンを熱し、バターを入れる。バターが溶けたら 3 のタレを入れ、4 のいももちを加えてからめる。
  6. 器にサニーレタスをしき、5 を盛りつける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン