【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

夏のランチにピッタリ!インスタ映えする「サンドイッチ2品(イワシのバゲットサンド&チキンと野菜のわんぱくサンド)」と「ピクルス」、「しそとすだちのモヒート」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第480回、2017年8月13日放送)は、夏のランチにピッタリの、大人も子供も楽しめる「サンドイッチ2品(イワシのバゲットサンド&チキンと野菜のわんぱくサンド)」と「ピクルス」、おまけにさっぱりと飲める「しそとすだちのモヒート」が心平ちゃんから紹介。



イワシのバゲットサンドは以前番組でも紹介したサバサンドをアレンジし、合わせる野菜も夏野菜にした1品。チキンと野菜のわんぱくサンドはインスタ映えする、フォトジェニックな断面がきれいな1品。

夏のランチにピッタリ!サンドイッチ2品

イワシのバゲットサンド

材料(2個分)

イワシ …… 3尾
塩 …… 適量
セロリ …… 10cm(50g)
紫玉ねぎ …… 1/4個(50g)
きゅうり …… 1/2本(30g)
にんにく(みじん切り) …… 1/3片分
スペアミント …… 3g

a {
 ナンプラー大さじ1/2
 レモン汁1/2個
 オリーブ油 …… 小さじ1
 黒こしょう …… 適量
}
バゲット(15cm長さ) …… 2個
バター …… 適量

「イワシのバゲットサンド」の作り方

  1. イワシは頭を落として骨、内蔵、背びれを取り除き、三枚おろしにし、塩を適量振ってグリルでこんがりと焼く。焼き目がついたら少し冷ます。皮ごと焼くことで香ばしさが加わる。
  2. セロリ、紫玉ねぎ、きゅうりはみじん切りにする。スペアミントはみじん切りにする。
  3. ボウルに a を混ぜ、2 の野菜、にんにくを加えて和える。
  4. バゲットは厚みを半分に切ってトースターで焼く。切り口にはバター適量を塗る。3 の野菜をしき、1 の焼いたいわしをのせ、バゲットの上半分を重ねる。
  5. もう1個分も同様に作る。

チキンと野菜のわんぱくサンド

材料(2個分)

食パン(6枚切り) …… 4枚
鶏むね肉 …… 150g

 オリーブ油 …… 小さじ1
 塩、黒こしょう、ガラムマサラ …… 各小さじ1/3

紫玉ねぎ(縦薄切り) …… 適量
にんじん(千切り) …… 適量
きゅうり(千切り) …… 適量
黄ズッキーニ(縦薄切り) …… 適量

b {
 マヨネーズ …… 大さじ2
 フレンチマスタード …… 小さじ2
 黒こしょう …… 適量
}

オリーブ油 …… 小さじ2
バター …… 適量

「チキンと野菜のわんぱくサンド」の作り方

  1. 鶏肉は皮を取って、パンの大きさに合わせ5mm厚さにそぎ切にして2枚に分ける。ボウルに鶏肉を入れて、a を加えてもみこむ。フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて弱めの中火で焼く。鶏肉に火が通ったら取り出して粗熱を取る。
  2. にんじん、きゅうりは千切りにする。黄ズッキーニ、紫玉ねぎは縦薄切りに切る
  3. b を混ぜソースを作る。
  4. 食パン(2枚)の片面にバターを塗り、にんじん、紫玉ねぎ、鶏胸肉、ソース、ズッキーニ、きゅうり、ソースの順にのせ美しく重ねる。上のパンを重ねたらラップで包んで少し置き、形をなじませる。サンドイッチは断面が美しくなるよう半分に切って器に盛る。
  5. もう1個分も同様に作る。

ピクルス

材料(2~3人分)

きゅうり …… 2本
にんじん …… 1本(200g)
黄パプリカ …… 1/2個
セロリ …… 1本

【ピクルス液】
a {
 水 …… 1と1/4カップ(250ml)
 にんにく(半分に切ったもの) …… 1片
 白ワイン …… 1/2カップ(100ml)
 ローリエ …… 2枚
 黒こしょう …… 10粒
 砂糖 …… 50g
 塩 …… 大さじ1/2
}

白ワインビネガー …… 3/4カップ(150ml)

「ピクルス」の作り方

  1. にんじんは4cm長さに切って縦2または大きければ4等分に切る。きゅうりはピーラーで縞目に皮をむき、4cm長さに切る。黄パプリカは横半分に切ってから、縦2cm幅に切る。セロリは長さ3cmに切る。
  2. 鍋ににんじん、かぶるくらいの水を入れて約3分サッと茹でる。茹であがったら流水で冷ます。
  3. 【ピクルス液を作る】小鍋にaを入れて煮立て、ひと煮立ちしたら白ワインビネガーを加え、再度沸いたら火を止める。白ワインビネガーは、後から入れることで酸味を残しながら仕上げることができる。
  4. 密閉瓶に野菜を詰め、冷ました 3 のピクルス液を注ぎ、蓋をして冷蔵庫で1日以上漬ける。

しそとすだちのモヒート

材料(1杯分)

すだち …… 適量
青じそ …… 適量
ホワイトラム …… 適量(1杯分、30〜45ml)
ガムシロップ、砂糖 …… 各適量
炭酸水 …… 適量

「しそとすだちのモヒート」の作り方

  1. ボウルに半分に切ったすだち、シロップ、砂糖、青じそを入れて、すりこぎ等で軽くつぶし果汁を絞り出し、ホワイトラムを加えてさらに軽く潰し全体混ぜ合わせる
  2. グラスに移し、炭酸水(適量)を加えて軽くステアする。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン