【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「アレンジ冷やし中華 2品(黒ごまダレの冷やし中華、鶏のささみのレモンダレ冷やし中華)」 #男子ごはん


今週の男子ごはんは、人気のアレンジ麺企画。今回は夏が近づいてきたということで、マンネリになりがちな冷やし中華のアレンジ麺が2品、心平ちゃんから紹介。こってり&パンチのきいた「濃厚 黒ごまダレの冷やし中華」と夏の料理らしくさっぱりと食べられる「鶏のささみのレモンダレ冷やし中華」という両極端な2品となった。



爽やかな「鶏のささみのレモンダレ冷やし中華」は太一くん絶賛の味。「濃厚 黒ごまダレの冷やし中華」の方も絶賛。濃厚とついているだけに、こってり濃そうな印象を受けるが、それよりもまとまっているという感想であった。濃厚な味でスタミナをつけるもよし、食欲がない時にレモンダレで食べてもよし。どちらのアレンジ麺もこの夏活躍しそうである。

アレンジ冷やし中華

濃厚 黒ごまダレの冷やし中華

材料(2人分)

中華麺(細ちぢれ麺) …… 2玉
キャベツ …… 300g
ニラ …… 3本
玉ねぎ …… 1/6個
にんにく …… 3片
ごま油 …… 大さじ2
サラダ油 …… 大さじ1
ピザチーズ、豆板醤、塩 …… 各適量
鶏ももひき肉 …… 200g
干しえび …… 6g
水 …… 1/2カップ(100ml)
しょうが(みじん切り) …… 1片
ごま油 …… 大さじ1
酒、みりん …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ1
【黒ごまダレ】
a {
 黒練りごま …… 大さじ3
 しょうゆ …… 大さじ1/2
 オイスターソース …… 小さじ2
 豆板醤 …… 小さじ1
 砂糖 …… 小さじ1/2
}

「濃厚 黒ごまダレの冷やし中華」の作りかた

  1. 【黒ごまダレを作る】水(1/2カップ)と干しえびを合わせる。干しえびが柔らかくなったら取り出してみじん切りにする。フライパンを熱してごま油(大さじ1)をひき、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒め、パラッとしてきたら、干しえび、干しえびの漬け汁、酒、みりん、塩を加えて5分煮る。ボウルに移してしっかり冷ます。冷めたら a を加えてよく混ぜる。
  2. キャベツは横1cm幅に切る。ニラはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかりきる。にんにく2片は縦薄切りにし、1片はみじん切りにする。
  3. フライパンを熱して縦薄切りのにんにく、ごま油(大さじ2)を入れて弱めの中火でじっくり揚げ焼きする。きつね色にカリカリになったら取り出す。油もとっておく。
  4. 別のフライパンを熱してサラダ油をひき、キャベツを入れて塩(2つまみ)を振って強火で炒める。少し焼き目がついたら取り出す。
  5. 中華麺は袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらザルにあげて流水で洗って水気をしっかり切る。
  6. 器に 5 を盛って 4、黒ごまダレをかけ、玉ねぎ、ニラ、ピザチーズ、みじん切りのにんにくをのせる。カリカリのにんにくを砕きながらちらし、上から 3 のにんにくオイルをかけ、 豆板醤b(適量)を添える。

鶏のささみのレモンダレ冷やし中華

材料(2人分)

中華麺(細ちぢれ麺) …… 2玉
鶏ささみ肉 …… 2本
湯 …… 3カップ(600ml)
塩 …… 大さじ1
カニカマ …… 70g
セロリ …… 6cm(40g)
ザーサイ …… 40g
花椒 …… 大さじ1/2
ラー油、万能ねぎ(小口切り)、レモン …… 各適量
※紅しょうがも合いそうとのこと。
【レモンダレ】
a {  
酢 …… 大さじ2  
レモン汁、ごま油 …… 各大さじ1と1/2  
しょうゆ …… 大さじ1  
オイスターソース …… 小さじ2  
塩 …… 小さじ1/3 }

「鶏のささみのレモンダレ冷やし中華」の作り方

  1. 鍋に湯(3カップ)を沸かして塩を加え、ささみを入れて蓋をして火を止める。そのまま15分置いて火を通し、蓋を取って煮汁に浸したまま冷ます。
  2. ささみは水気を拭き取ってほぐし、カニカマは1cm幅に切る。セロリ、ザーサイはみじん切りにする。花椒はする。
  3. ボウルに2、aを入れて和える。
  4. 中華麺は袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらザルにあげて 流水で洗って水気をしっかり切る。
  5. 器に 4 を盛って 3 をかけ、万能ねぎをちらし、ラー油をかける。くし形に切ったレモンを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン