【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「こだわり丼シリーズ第8弾:てりたま鶏丼(天津飯に鶏の照り焼きのっけ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、心平ちゃんがとことん丼を美味しく食べることにこだわる「こだわり丼」シリーズの第8弾。

今回は、旬の食材を使ってつくる天津飯に、こってり甘辛タレ鶏の照り焼きを組み合わせた「てりたま鶏丼」が紹介された。



鶏肉と卵を使うので、ある種の親子丼とも言える丼である。

付け合せはひき肉で出汁をとる「鶏スープ」。非常にシンプルな材料で、これで本当にダシが出るの?とも思うが、これがなかなかしっかり。味付けは塩コショウを、食べる時に各自お好みで。

こだわり丼シリーズ第8弾:てりたま鶏丼

てりたま鶏丼

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 350g(大きめ1枚)
塩 …… 小さじ1/2

【照り焼きだれ】
しょうゆ …… 1/2カップ(100ml)
みりん、酒 …… 各1/4カップ(50ml)
砂糖 …… 大さじ2

たけのこ(水煮) …… 60g
スナップエンドウ …… 4個

a {
卵 …… 4個
かつおだし …… 大さじ2
塩 …… 2つまみ
こしょう …… 適量
}

おろししょうが、白いりごま …… 各適量
ごま油 …… 大さじ2と1/2
温かいごはん …… 2人分

【天津餡】
b {
かつおだし …… 1カップ(200ml)
しょうゆ、酒、みりん …… 各大さじ1
砂糖 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1
}

酢 …… 大さじ1

c [水溶き片栗粉] {
片栗粉、水 …… 各大さじ1/2
}

「てりたま鶏丼」の作り方

  1. 【照り焼きだれを作る】小鍋にしょうゆ、酒、みりんを入れて中火で6分煮詰める。半量くらいになったら砂糖を加えて3~4分煮詰める。
  2. 鶏肉は身の方に切り込みを入れ、塩(小さじ1/2)を振って下味をつける。たけのこは3mm厚さに切る。スナップエンドウはヘタと筋を取り除いて、塩(分量外:少々)加えた熱湯で、サッと下茹でし、5mm幅に切る。
  3. (a) を混ぜる。
  4. 【天津餡を作る】片栗粉と水を混ぜて水溶き片栗粉をつくる。小鍋に (b) を合わせ混ぜて中火にかける。フツフツしてきたら水溶き片栗粉を加え、混ぜてとろみをつける。火を止めて、酢を加えて混ぜる。
  5. フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)をひき、鶏肉の皮を下にして入れて蓋をして強めの中火で両面をじっくり焼く。鶏肉に火が通ったら 1 の照り焼きたれ大さじ2を加えて火を止めて鶏肉にからめる。取り出して食べやすい大きさに切る。
  6. 1人分ずつ作る。小さ目のフライパンを熱してごま油(大さじ1)をひき、たけのこ、スナップエンドウ(各半量)を入れて強火で炒める。3 の卵液を半量加え、半熟状に焼き固める。
  7. 器にご飯を盛って 6 をのせ、半量の天津餡をかける。半量の 5 をのせ、白いりごまを振り、おろししょうがを添える。もう1人分も同様に作る。

鶏スープ

材料(2人分)

鶏ももひき肉 …… 150g
長ねぎの青部分 …… 5cm
しょうが …… 1/2片
水 …… 1と3/4カップ(350ml)
塩、黒こしょう、万能ねぎ(小口切り) …… 各適量

「鶏スープ」の作り方

  1. ボウルに鶏ももひき肉を入れ、水を少しずつ加えて混ぜる。
  2. 1 のひき肉を鍋に移し、長ねぎ、しょうがを入れて強火かけ、フツフツしてきたら蓋をして中火で10分煮る。
  3. 器に 2 のスープを盛り、塩、黒こしょうを振る。万能ねぎをちらす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン