【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「ホットプレートでイタリアン(ホットプレート企画第6弾:おつまみピカタ、イタリアンホルモン焼き&シメのトマト焼きパスタ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんはホットプレート企画の第6弾。今回は「ホットプレートでイタリアン」ということで、心平ちゃんからお酒のおつまみにピッタリな「おつまみピカタ」と簡単ボリューミーな「イタリアンホルモン焼き」、そして心平ちゃんレシピには欠かせないシメの「トマト焼きパスタ」が紹介された。



おつまみピカタは、紹介された豚肉、エビ、真鱈以外にも牛肉や鶏肉、ズッキーニなどの野菜を使っても美味しい。衣にチーズを混ぜても美味しくできる。

ホットプレートでイタリアン(ホットプレート企画第6弾)

おつまみピカタ

材料(2~3人)

豚肩ロース肉(ソテー用) …… 2枚(200g)
エビ(中) …… 200g
真だら …… 2切れ
塩、黒こしょう …… 各少々
薄力粉、溶き卵、オリーブ油 …… 各適量

【きゅうりソース】
きゅうり …… 2本
白ワインビネガー …… 大さじ2
オリーブ油 …… 大さじ3
塩 …… 小さじ1/2
パルミジャーノ・レッジャーノ …… 適量

「おつまみピカタ」の作り方

  1. 豚肉は3等分に切って塩、黒こしょうを振る。エビは殻をむいて背ワタを取り除き、塩、黒こしょうを振る。真だらは骨を取り除いて3等分に切って塩、黒こしょうを振る。
  2. 【きゅうりソースを作る】きゅうりはみじん切りにしてボウルに入れ、白ワインビネガー、オリーブ油、塩を混ぜ、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして加えて混ぜる。
  3. ホットプレートを熱してオリーブ油をひき、1 に薄力粉をまぶし、溶き卵をたっぷりつけて並べる。衣が固まってきたら蓋をして中火で3~4分焼く。たまに返しながら両面をこんがりと焼く。
  4. 各自、器に取って、きゅうりソースをかけて食べる。

イタリアンホルモン焼き

材料(2〜3人)

鶏もも肉 …… 2枚(約600g)
砂肝 …… 180g
鶏レバー(ハツが付いたもの) …… 180g
a {
 にんにく(すりおろし) …… 1片分
 バジル(みじん切りにする) …… 1パック(約16g)
 オリーブ油 …… 大さじ3
 白ワイン …… 大さじ2
 塩 …… 小さじ1
 ナツメグ …… 小さじ1/2
 黒こしょう …… 適量
}
オリーブ油 …… 適量
リーフレタス、粒マスタード …… 各適量

「イタリアンホルモン焼き」の作り方

  1. レバーはひと口大に切る。ハツは半分に切って血の塊を取り除く。砂肝は2つに切り分け、横に2か所切り込みを入れる。鶏肉はひと口大に切る。
  2. 1 のモツ類と鶏肉をすべてボウルに入れ、a を加えてよく揉み込む。30分くらいおく。
  3. ホットプレートを熱してオリーブ油を引き、2 を入れて炒める。表面の色が変わったら蓋をして焼く。途中ひっくり返す。火が通ったら出来上がり。
  4. そのまま食べたり、リーフレタスに粒マスタードをつけて包んで食べても美味しい。

トマト焼きパスタ

材料(2~3人)

イタリアンホルモン焼きの残り …… 適量
トマト …… 2個
スパゲッティーニ …… 200g
オリーブ油、塩、黒こしょう、パルミジャーノ・レッッジャーノ …… 各適量

「トマト焼きパスタ」の作り方

  1. トマトは湯むきをして2.5cm角に切る。
  2. スパゲッティーニは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。茹で上がったらザルにあげ、オリーブ油(少々)を加えてからめる。
  3. イタリアンホルモン焼き後のホットプレートを再び熱し、トマトを加えてザッと潰しながら炒める。トマトが煮崩れてきたら、 2 のパスタを加えて炒め合わせる。全体になじんだら味をみながら塩、黒こしょうで味をととのえる。
  4. 仕上げに、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン