【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

炒飯&餃子第7弾は「食感を楽しむ」がテーマ、「ピリ辛砂肝チャーハン&揚げ餃子」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは「炒飯&餃子」シリーズの第7弾。今回は「食感を楽しむ」がテーマで、砂肝とレンコンの食感が新しい、香味野菜を揚げた油で香ばしく仕上げる「ピリ辛砂肝チャーハン」と、カリカリに揚げた皮とオクラの食感が食欲をそそる「揚げ餃子」を作った。

ギョーザはレモン塩でもいいし、濃厚な味噌ダレで食べても良い。

変わりダネであるが、どちらも太一くん絶賛。特に炒飯は、心平ちゃんが今まで作った中で一番美味しいとお気に入りの様子だった。



ピリ辛砂肝チャーハン&揚げ餃子

心平流 揚げ餃子

材料(2人分)

豚ひき肉 …… 300g
オクラ …… 10本
しいたけ …… 1個
玉ねぎ …… 1/8個(30g)
しょうが …… 1片(すりおろす)

a {
酒 …… 小さじ2
オイスターソース、しょうゆ、みそ …… 各小さじ1
砂糖 …… 小さじ1/2
片栗粉 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3
}

餃子の皮 …… 1袋(24枚)

【みそダレ】
八丁みそ、みりん …… 各大さじ 1
砂糖 …… 小さじ1/2
豆板醤 …… 小さじ1/3

揚げ油、塩、レモン(くし型に切ったもの) …… 各適量

「心平流 揚げ餃子」の作り方

  1. オクラはへたを落として1cm幅の輪切りにする。しいたけ、玉ねぎはみじん切りにする。しょうがはすりおろす。
  2. ボウルにひき肉と a の塩を入れてよく混ぜ、粘りが出たら 1 の野菜と a の残りを合わせてさらに混ぜる。
  3. 餃子の皮にグルリと水をつけ、2 をスプーン1杯分のせる。包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ閉じる。
  4. 揚げ油を中温(180℃)に熱し、包んだ 3 の餃子を入れて中火で揚げる。カリッときつね色になってきたら取り出す。
  5. みそダレの材料を混ぜる。
  6. 器に盛って塩、レモン、みそダレを添える。

ピリ辛砂肝チャーハン

材料(2人分)

砂肝 …… 100g
鶏ひき肉 …… 150g
レンコン …… 90g
玉ねぎ …… 1/8個(30g)
万能ねぎ …… 1/2束
にんにく、しょうが …… 各1片
温かいごはん …… 400g(やや固めに炊いたもの)
サラダ油、片栗粉、塩、黒こしょう …… 各適量

「ピリ辛砂肝チャーハン」の作り方

  1. 砂肝は1cm角に切って塩(1つまみ)を振る。
  2. レンコンは粗みじん切りにし、水にさらす。玉ねぎは横薄切りにして片栗粉をまぶす。万能ねぎは小口切りにする。にんにく、しょうがは薄切りにする。
  3. フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引き、片栗粉をまぶした玉ねぎを入れて中火でカリッと揚げ焼きにする。焼き目がついたら取り出す。油が足りなくなったら随時足す。続いて、にんにくとしょうがを入れ、きつね色に揚げ焼きして取り出す。
  4. 油が残っている 3 のフライパンに鶏ひき肉を入れて、強火でほぐしながら炒める。砂肝を加え、砂肝の色が変わったらレンコン、塩(小さじ1/2)、黒こしょう(約小さじ1)を振って炒める。全体に火が回ったらご飯を加え、ごはんをひろげながらフライパンの底にあてて軽く焼き目をつける。ほぐしながら炒める。
  5. ごはんに油が回ったら 3 で揚げた玉ねぎとにんにく、しょうがを崩しながら炒め合わせる。最後に万能ねぎを加え、味をみながら塩(小さじ1/3)で調える。

「男子ごはんの本 その9」が発売決定!!

毎年4月20日に発売されている書籍版男子ごはん「男子ごはんの本」。今年も最新刊となる「その9」が、4月20日に発売されることが番組内で発表された。掲載レシピは2016年3月6日放送の第406回から約1年分、100以上。ゲストが披露してくれたレシピの数々もすべて掲載される。いつののように番組内の自由なトークも、あの雰囲気を感じられるようにパッケージング。

今回の書籍限定企画は「男子ごはん的 シーサイドグランピングのススメ」。

太一くんと心平ちゃんが、海を一望できる丘でグランピングに挑戦し、新鮮なタコやホタテ、ムール貝等の海の幸を、パエリア、カルパッチョ等、様々な調理法で堪能する。その時の料理は書籍限定レシピとして掲載。

発売記念キャンペーンとして、恒例の「俺たちのカレンダー ミニチュア版」プレゼントも実施。最新刊「その9」だけでなく、既刊のシリーズ全巻がキャンペーン対象のようだ。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン