【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

鉄鍋シリーズ第2弾「絶品ステーキ&旬のカブのポタージュ、カリフラワーのサラダ」 #男子ごはん

今週の男子ごはんはスキレットを使った「鉄鍋」シリーズの第2弾。今回は3つのポイントで上手に焼ける「絶品ステーキ」と旬のカブを使った「カブのポタージュ」、そしてカリフラワーを生のままいただく「カリフラワーのサラダ」が紹介。まだまだ寒い日も多いこの時期にピッタリの、アツアツな料理となった。



ステーキを美味しく焼くポイント

ポイントその1「焼く前に、肉を常温に戻す」

ステーキをレアに仕上げたときに、中が冷たい状態だと美味しくない。中まで温かい状態でこそ、美味しいレアステーキとなるということから、肉は焼く30分〜1時間ほど前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。

ポイントその2「下味をしっかりつける」

肉に塩・こしょうをして10分ほどおくことで、しっかり味が浸透して美味しく仕上がる。今回は肉400gに対して塩が小さじ1と結構強めに下味をつけた。

ポイントその3「しっかり焼き付けて旨味を閉じ込める」

肉の旨味を閉じ込めるために、最初にしっかり焼き目をつける。今回の厚さの場合は、鉄鍋を熱してから肉を入れて中火で4分。火が弱いと煮えた状態になり、旨味が逃げてしまう。

鉄鍋シリーズ第2弾:絶品ステーキ&旬のカブのポタージュ、カリフラワーのサラダ

玉ねぎとりんごのすりおろしソースのステーキ

材料(2人分)

牛ステーキ肉(3cm厚さ) …… 2枚(約400g/枚)
塩 …… 小さじ2(1枚につき小さじ1)
黒こしょう …… 適量
にんにく …… 2片
オリーブ油 …… 大さじ1/2

【トッピング】
赤パプリカ、黄パプリカ …… 各1/4個
インゲン(塩茹でしたもの) …… 5~6本

【ソース】
玉ねぎ …… 1/2個(約140g)
りんご …… 1/4個(約100g)
にんにく …… 1/2片
バター …… 10g

a {
 赤ワイン …… 1/2カップ(100ml)
 しょうゆ …… 大さじ4と1/3(65ml)
 みりん …… 大さじ2(30ml)
}

【ガーリックバター】
バター(常温に戻したもの) …… 30g
おろしにんにく …… 1/4片分 
パセリ(みじん切り) …… 小さじ2

「心平流絶品ステーキ」の作り方

  1. 牛肉は冷蔵庫から出して30分〜1時間常温に置き、室温に戻す。塩、黒こしょうを振って10分おく。
  2. 【ガーリックバターを作る】バター、おろしにんにく、パセリを合わせてよく混ぜる。ラップで包んで円柱状にまとめて冷蔵庫で冷やし固める。
  3. インゲンは塩ゆでし、長さを半分に切る。赤パプリカ、黄パプリカは縦半分に切る。にんにくは半分に切る。
  4. 【玉ねぎとりんごのすりおろしソースを作る】玉ねぎ、にんにくはすりおろす。りんごは皮と種を取り除いてすりおろす。小鍋にバターを溶かし、りんご、玉ねぎ、にんにくを加えて炒める。透き通ってきたら a を加え、中火で3~5分煮詰める。
  5. 【肉を焼く】スキレットをよく熱してオリーブ油を引き、にんにくを入れて炒める。香りが出てきたら牛肉を入れて中火で4分焼く。肉から水分出てきたら強火にする。途中にんにくに焼き色がついたら肉の上にのせて焼く。返して2分焼く。空いているところに赤パプリカ、黄パプリカ、インゲンを加えてさらに2分焼く(牛肉の厚さによって火の通り方が異なるので。様子をみながら好みの焼き加減に仕上げる)。
  6. 4 のソースをアルミカップに入れて添える。食べる直前で肉の上にガーリックバターをのせる。

カブのポタージュ

材料(2人分)

カブ …… 1束(400g)

a {
 牛乳 …… 1.5カップ(300ml)
 生クリーム …… 1/2カップ(100ml)
 ローリエ …… 2枚
}

塩 …… 小さじ1
オリーブ油、クルトン、黒こしょう …… 各適量

「カブのポタージュ」の作り方

  1. カブは皮を剥いて4等分に切る。カブの葉は刻む。
  2. 鍋にカブを入れ、aを加えて沸いてきたら中火で蓋をして10分煮る。
  3. 火を止めてローリエを一旦取り出し、ハンドミキサーでスープをなめらかにする。
  4. ローリエを戻して中火にかけ、塩で味をととのえる。カブの葉(大さじ2~3)を加えてひと煮する。
  5. 器によ盛り、オリーブ油を回しかけ、クルトンをのせて黒こしょうを振る。

カリフラワーのサラダ

材料(2人分)

カリフラワー …… 1/3個
にんじん …… 5cm
新玉ねぎ …… 1/4個(40g)
トマト …… 大1/2個
a [ドレッシング] {
 オリーブ油、ケチャップ、マヨネーズ …… 各大さじ1/2
 塩 …… 小さじ1/2
 ナツメグ …… 少々
}

「カリフラワーのサラダ」の作り方

  1. カリフラワーは刻む。新玉ねぎは縦薄切りにする。にんじんは縦細切りにする。トマトは1.5cm角に切る。a を混ぜる。
  2. ボウルにカリフラワー、新玉ねぎ、にんじん、トマトを入れてザッと混ぜ、a のソースを加えて和える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン