【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

広末さんレシピ2品「ふわふわ鶏団子スープ」「Wタルタルソースのメカジキのフライ」&リクエスト料理「きくらげと豚肉の混ぜそば」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、約1年ぶり3度めの出演となった広末涼子さんをゲストに迎え、広末さんレシピの「ふわふわ鶏団子スープ」「Wタルタルソースのメカジキのフライ」と、きくらげを使った料理というリクエストに心平ちゃんが応えた「きくらげと豚肉の混ぜそば」という3品が紹介。



「ふわふわ鶏団子スープ」は、鶏団子に玉ねぎをたっぷり加えることで(だいたい肉と1:1の比率)、子どもでも食べやすいふわふわの食感に。パクチーは太一君と心平ちゃんが好きなので、ということだったが、入れなくてもいいらしい。少しとろみをつけたり、春雨を入れても美味しそう。

「Wタルタルソースのメカジキのフライ」はタルタルソースにしば漬けを入れるのがポイント。広末さんのお母さんから、ピクルスの代用品としてしば漬けがオススメと教わったのだとか。ちなみに、心平ちゃんは変わりダネタルタルソースとして、柚子胡椒を入れる時があるようだ。

広末さんのきくらげを使った料理というリクエストに応えた心平ちゃんレシピは「きくらげと豚肉の混ぜそば」。これでもかという量が入るが、たくさん入ったほうが食べた感もあるし美味しいらしい。

広末さんレシピ2品&リクエスト料理

広末涼子特製!ふわふわ鶏団子スープ

材料(2人分)

鶏ひき肉 …… 150g
玉ねぎ …… 1個
しょうが …… 1/2片
長ねぎ …… 1/3本

a [肉団子の調味料] {
片栗粉 …… 大さじ1/2
しょうゆ、酒 …… 各小さじ2
ごま油 …… 小さじ1
塩 …… 少々
黒こしょう …… 適量
}
水 …… 4カップ(800ml)
鶏がらスープの素(顆粒) …… 大さじ1(袋の指定通りに入れる)
パクチー、木の芽、ラー油 …… 各適量(お好みで)

「広末涼子特製!ふわふわ鶏団子スープ」の作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。切った玉ねぎを布巾に包んで、しっかり水分を絞る。しょうがもみじん切りにしておく。
  2. 長ねぎは白髪ねぎにして、水にさらしておく。水気をしっかりきる。
  3. ボールに鶏ひき肉、玉ねぎ、しょうがを入れ、a を加えて手でよく混ぜる。
  4. 鍋に水(4カップ)と鶏がらスープの素を入れ煮立たせる。そこに 3 の鶏団子のタネを、手又はスプーンを使って食べやすい大きさの団子状に丸め、鍋に入れていく。団子が浮いて玉ねぎに火が通って柔らかくなるまでしっかり煮る。
  5. 鶏団子に火が通ったら器に盛り付け、2 の白髪ねぎをのせ、木の芽をパンと叩いて香りを出してのせる。
  6. 好みでパクチーを加えたり、ラー油を回しかける。

広末涼子特製!Wタルタルソースのメカジキのフライ

材料(2人分)

メカジキ …… 4切れ
塩、白こしょう …… 各適量
溶き卵 …… 1個
薄力粉、生パン粉、ドライパン粉(細かめ) …… 各適量
揚げ油 …… 適量
クレソン …… 適量
【タルタルソース2種】
ゆで卵 …… 1個
マヨネーズ …… 大さじ3
ピクルス …… 小1本
黒こしょう …… 適量

ゆで卵 …… 1個
マヨネーズ …… 大さじ3
柴漬け …… 30g

「広末涼子特製!Wタルタルソースのメカジキのフラ」の作り方

  1. メカジキに塩、白こしょうを振る。薄力粉をまぶして余計な粉は落とし、溶いた卵にくぐらせる。パン粉を付ける。
  2. 【2種類のタルタルソースを作る】ゆで卵、ピクルス、柴漬けはみじん切りにする。
  3. 【ピクルス入りのタルタルソース】ゆで卵1個分、ピクルス、マヨネーズ(大さじ3)、黒こしょうを混ぜ合わせる。
  4. 【しば漬け入りのタルタルソース】ゆで卵1個分、マヨネーズ(大さじ3)、柴漬けを混ぜ合わせる。
  5. 180度に熱した油で 1 のメカジキを揚げる。キツネ色になったら、油を切って取り出す。
  6. 5 を盛りつけ、タルタルソースをクレソンを添える。

心平レシピ:きくらげと豚肉の混ぜそば(広末涼子さんリクエスト)

材料(2人分)

焼きそば …… 2玉(中太麺)

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉 …… 200g
きくらげ …… 20g
ザーサイ …… 20g
しょうが(千切り) …… 1片分
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量

a {
湯 ……3/4カップ(150ml)
鶏がらスープの素(顆粒) ……小さじ1/2
オイスターソース ……小さじ2
酒、しょうゆ、片栗粉 ……各小さじ1
ごま油 ……大さじ1
}

万能ねぎ …… 6本(小口切り)
卵2個

「きくらげと豚肉の混ぜそば」の作り方

  1. きくらげは水につけて戻す。水気をしぼって細切りにする。豚肉は1cm幅に切って塩、黒こしょうで下味をつける。ザーサイは千切りにする。万能ねぎは小口切りにする。a は混ぜ合わせておく。
  2. 焼きそばは「600w」の電子レンジで2分加熱しほぐしやすくする。フライパンを熱して焼きそばを加えてほぐしながら中火で炒め、カリッと少し焼き目がついたらいったん取り出す。
  3. フライパンを熱してごま油を引き、豚肉を入れて中火で炒める。肉の色が変わったらきくらげ、ザーサイを加えて炒める。油が回ったらよく混ぜた a を加え、混ぜながらとろみをつける。
  4. しょうが、焼きそばを加え強火で炒め合わせる。
  5. 器に盛って真ん中に卵を落とし、万能ねぎ、黒こしょうをたっぷり振る。よく混ぜながら食べる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン