【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「冬のアレンジ麺祭り(カブの鬼おろしそば、鶏肉とにんにくの芽のとろみそば&太一レシピ「梅さん」)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、夏に放送して好評だったという「アレンジ麺祭り」の第2弾「冬のアレンジ麺祭り」が放送。

繰り返し作っているとマンネリになってしまいがちな麺料理を、いつもとは食べ方でいただくアレンジ麺。

今回は冬に合う、それでいてどれも簡単に作ることができる心平ちゃんのレシピが2品と、久しぶりの太一レシピが1品紹介された。



冬のアレンジ麺祭り

心平レシピ「カブの鬼おろしそば」

材料(2人分)

そば(乾麺) …… 200g
カブ …… 2個
みりん …… 50ml
しょうゆ …… 80ml
かつおだし …… 900ml
ゆずの皮、かいわれ大根 …… 各適量
白すりごま、七味唐辛子 …… 各適量

「カブの鬼おろしそば」の作りかた

  1. カブは皮をむく。かいわれ大根は根元を切り落とす。ゆずは皮をけずる。
  2. 【めんつゆを作る】鍋にかつおだしを入れて火にかけ、みりん、しょうゆを入れてひと煮する。
  3. そばは袋の表示時間通りに茹で、水気を切る。余裕があればもみ洗いをし、もう一度軽く湯に通して温める。
  4. 器に盛り、2 のつゆをかけ、カブを鬼おろしですりおろす。白すりごま、ゆずの皮、かいわれ大根をのせ、七味唐辛子を振る。

心平レシピ「鶏肉とにんにくの芽のとろみそば」

材料(2人分)

中華麺(ちぢれ麺) …… 2玉
鶏もも肉 …… 1枚(約300g)
にんにくの芽 …… 8本(60g)
にんにく …… 1片
ごま油 …… 大さじ1

a)
 だし昆布 …… 3×5cm
 水 …… 5カップ(1000ml)
 酒 …… 大さじ2

b)
 みりん …… 大さじ1
 塩 …… 小さじ1と1/2

c)[水溶き片栗粉]
 片栗粉 …… 大さじ1
 水 …… 大さじ1

万能ねぎ(小口切り)、塩、黒こしょう、ラー油 …… 各適量

「鶏肉とにんにくの芽のとろみそば」の作りかた

  1. 鶏肉は1cm幅のそぎ切にし、塩(小さじ1/2)を振って下味をつける。にんにくの芽は4cm長さに切る。にんにくは横薄切りにする。ボウルに a を入れ約1時間つけておく。
  2. 鍋を熱してごま油を引き、鶏肉を入れて強火で焼く。鶏肉に少し焼き目がついたらにんにくを加えて炒める。鶏肉に火が通ったらにんにくの芽を加えてザッと炒める。にんにくの芽は火が通ったら取り出しておく。
  3. a を加えて蓋をして弱火で10分煮る。b を加えて味をととのえる。よく混ぜた c を加えてとろみをつける。昆布を取り出す。味をみて足りなれば塩でととのえる。
  4. 中華麺は袋の表示通りに茹で、水気をきって器に盛る。
  5. 3 のとろみスープをかけ、にんにくの芽をのせ、万能ねぎ、黒こしょう、ラー油をかける。

太一レシピ「梅さん(かつおだしのうどん)」

材料(2人分)

冷凍うどん …… 2玉
油揚げ …… 1/2枚
わけぎ …… 2~3本
三つ葉 …… 1/2束
梅干し …… 2個
かつおだし …… 5カップ(1000ml)

a)
 薄口しょうゆ …… 大さじ1と1/2
 みりん …… 大さじ1
 砂糖 …… 小さじ1
 塩 …… 小さじ1/4

「かつおだしのうどん」の作りかた

  1. 油揚げはトースターで焼き目がつくまで10分くらい様子を見みながら両面を焼く。少し焼き目がついてカリッとしてきたら取り出し、横5mm幅に切る。
  2. わけぎは斜め1cm幅に切る。三つ葉は3cm長さに切る刻む。
  3. 鍋にかつおだしを入れ、aを加えて混ぜ、わけぎを加えてひと煮する。
  4. うどんは別の鍋で袋の表示通りに茹で、水気をきって器に盛る。
  5. 3 のつゆをかけ、1 の油揚げ、三つ葉、梅干しをのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン