【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「ビーフカツ&ビーフカツサンド」「鯛の白ワイン蒸し」 #男子ごはん 新春2時間SP 前半

2017年の男子ごはんは1月2日放送の「新春2時間スペシャル」からスタート。

今回は俳優の佐々木蔵之介さんと女優の上野樹里さん、そしてナインティナインの岡村隆史さんをゲストに迎え、料理を楽しみながら、ワイワイと賑やかに盛り上がった。




蔵之介さんは口数少なだけど喋ると面白いいいキャラでした。またゲストに来てもらいたい。

2時間の長丁場なので紹介レシピは前後半に分け、今回は前半の佐々木蔵之介さんリクエスト料理「ビーフカツ&ビーフカツサンド」と上野樹里さんレシピの「みんなで食べタイ!おめでタイ!(鯛の白ワイン蒸し)」を紹介。

後半のレシピはこちら:新春おつまみ3品「豚バラと豆腐とニラのゆずこしょうとろみあん」「簡単揚げ出し豆腐風」「鶏の南蛮漬け」 #男子ごはん 新春2時間SP 後半

男子ごはん 2017 新春2時間スペシャル 前半

佐々木蔵之介リクエスト料理「ビーフカツ&ビーフカツサンド」

牛肉を使う「ビーフカツ」は、高温の油でサッと揚げることで、衣はサクサク、中はレアに仕上げていく。このカツを使って「ビーフカツサンド」も作っていく。

材料(2人分)

牛ももステーキ肉 …… 2枚(150g/枚)
塩 …… 小さじ2/3
黒こしょう …… 適量

(a) {
卵 …… 1個
薄力粉 …… 大さじ2
}

パン粉(細かめ)、揚げ油 …… 各適量
クレソン …… 適量

【ソース】
赤ワイン …… 大さじ3
ウスターソース、ケチャップ …… 各大さじ2
バター …… 2.5g
はちみつ …… 小さじ1/2
ナツメグ …… 少々

【カレー塩】
カレー粉 …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1

【ビーフカツサンド】

材料(1人分)

ビーフカツ …… 1枚
玉ねぎ(縦薄切り) …… 適量
ビーフカツソース …… 適量
サンドウィッチ用の食パン …… 2枚
粒マスタード、バター、ピクルス …… 各適量

ビーフカツ&ビーフカツサンドの作りかた

  1. 【ソースを作る】小鍋にソースの材料を入れて中火で3~4分煮詰める。カレー粉と塩を混ぜ合わせてカレー塩を作る。
  2. 牛肉は塩、黒こしょうで下味をつけ、肉たたきでよく叩いて伸ばしたた後、手で押さえながら元の形に戻す。
  3. バットに (a) を混ぜる。2 に (a) をまんべんなくつけ、パン粉をまぶす。
  4. 揚げ油を200℃に熱し、3 のカツを入れて強火で1分ほど揚げる。衣が色づいたらすぐに取り出す。食べやすく切る。
  5. 器に 1 のソースをひいて 4 をのせ、クレソン、カレー塩を添える。
  6. 【ビーフカツサンドを作る】パンはトーストしてバターを塗る。ビーフカツの両面にソースをからめ、粒マスタードを塗り、玉ねぎと共にパンに挟む。
  7. 食べやすく切って器に盛る。ピクルスを添える。

上野樹里レシピ「みんなで食べタイ!おめでタイ!(鯛の白ワイン蒸し)」

新婚の上野樹里さんが紹介してくれたのは、アクアパッツァのような「鯛の白ワイン蒸し」。手軽に作れてかつ豪華に見える、おもてなしにもピッタリの料理だ。付け合せにガーリックトーストも作った。白ワイン煮で出るスープをひたして食べても美味しい。

材料(4人分)

鯛(うろこは取り除き済) …… 1尾
ムール貝(下処理済) …… 6~8個
あさり(中~大サイズ)(砂抜き済) …… 200g
セロリ …… 1/2本
黄パプリカ …… 1/2個
ミニトマト …… 6〜8個
にんにく …… 1片
ディル …… 4本
タイム …… 3本
オリーブ油 …… 大さじ2
白ワイン …… 1カップ(200ml)
水 …… 適量
赤唐辛子(小口切り) …… 1本分  
塩、黒こしょう、酒 …… 各適量
レモン、バルサミコ酢 …… 各適量

【ガーリックトースト】
バゲット …… 1/2本
おろしにんにく …… 少々
バター …… 20g
パセリ(みじん切り) …… 1枝

鯛の白ワイン蒸し&ガーリックトーストの作りかた

  1. 鯛は内臓を取り除き、酒で洗って水けを拭く。塩(適量)を振って15分おく。出てきた水分を拭き取る。大きければ鍋の大きさに合わせて切る。
  2. セロリとセロリ葉は適当な大きさにざく切りにする。黄パプリカは縦1cm幅に切る。にんにくは横薄切りにする。
  3. ミニトマトはへたを取って竹串で穴をあけてから、湯むきをする(湯むきをすることでトマトの酸味が鍋全体に広がる)。
  4. 鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを入れて弱火で炒める。にんにくの香りが出てきたら真ん中に鯛を入れ、回りにアサリ、ムール貝、セロリ、黄パプリカ、ミニトマトを散らす。白ワインを入れ、鯛が半分浸かるくらいまで水を加える。赤唐辛子、ディル、タイムをちぎって加えて蓋をして強めの中火で煮る。
  5. あさりの口が開いて、鯛に火が通ったら出来上がり。味をみて足りなければ塩、黒こしょうでととのえる。
  6. 食べる時に好みでレモン汁やバルサミコ酢を振って食べる。
  7. 【ガーリックトースト】バターは電子レンジで溶かして、おろしにんにく、パセリ半分と混ぜる(パセリの残りの半分は仕上げにようにとっておく)。
  8. バゲットは2cm厚さの斜め切りにし、片面に 1 を塗る。トースターでこんがりと焼く。仕上げ用のパセリを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン