【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

鉄鍋シリーズ第1弾「ねぎクリームチーズソースのホイル焼きハンバーグ」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、スキレットを使った新企画「鉄鍋」シリーズがスタート。その第1弾はホイル焼きハンバーグ。

心平ちゃんから紹介されたのは、ねぎとクリームチーズの濃厚ソースが絡む「ねぎクリームチーズソースのホイル焼きハンバーグ」。

ホイルを使ってタジン鍋のように包んで蒸すことでふっくらジューシーに仕上がる。

もう1品は「カブのコンソメスープ」。玉ねぎとベーコンをじっくり炒めて旨味を出す、寒くなってきた時にほっこり嬉しいスープだ。



鉄鍋シリーズ第1弾「ホイル焼きハンバーグ」

ねぎクリームチーズソースのホイル焼きハンバーグ

材料(2人分)

【ハンバーグ】
合いびき肉 …… 400g
玉ねぎ …… 1/4個(50g)
にんにく …… 1片

(a)
 薄力粉 …… 大さじ1
 ナツメグ …… 小さじ1/4
 卵 …… 1個
 塩 …… 小さじ1/2
 黒こしょう …… 適量

サラダ油 …… 適量

【ねぎクリームチーズソース】
クリームチーズ …… 100g(電子レンジ弱で柔らかくする)
 万能ねぎ(小口切り) …… 6本

【付合せ】
カリフラワー …… 1/2個(約150g)
 ブロッコリー …… 1/2個(約120g)
 れんこん …… 120g
 マッシュルーム …… 6個
 ミニトマト …… 4個
 オリーブ油 …… 大さじ1
 バター …… 10g
 塩 …… 小さじ1/3

作りかた

  1. 【付け合わせを作る】カリフラワー、ブロッコリーは小房に切り分ける。れんこんは皮を剥いて一口大の乱切りにして水にさらす。マッシュルームは石づきを取り除いて半分に切る。フライパンを熱してオリーブ油をひき、水気を切ったれんこんを強火で炒める。少し焼き目がついたらカリフラワー、ブロッコリーを加えて蓋をして炒める。火が通ったらマッシュルーム、バターを加えて炒める。マッシュルームに火が通ったら塩を振って炒め合わせる。
  2. 【ねぎクリームチーズソースを作る】万能ねぎは小口切りにする。電子レンジ弱にかけて柔らかくしたクリームチーズを合わせてよく混ぜる。

  3. 【ハンバーグを作る】玉ねぎ、にんにくはすりおろす。ボウルにひき肉、(a)、玉ねぎ、にんにくを入れてよく混ぜる。手にサラダ油(少々)をつけ、半量に分けて3~4cm厚さに丸くまとめる。

  4. フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)をひき、3 を入れて強めの中火で両面を焼く。

  5. アルミホイルを下2枚、上1枚を十字に重ねて一組にし、蛇腹に折る。真ん中に 4 を1個のせて高さを出すようにして包む。もう1人分も同様に包む。

  6. 鉄のフライパンに 5 をのせて中火で7~8分焼く。アルミホイルを開いて 2 のソースを上からかけて再び包んで3分焼く。アルミホイルの脇にトマトを加えて一緒に焼く。

  7. ハンバーグに火が通ったら、空いているところに付け合わせの野菜を添える。

カブのコンソメスープ

材料(2人分)

カブ …… 小4個
玉ねぎ …… 1/4個
ベーコン …… 35g 

(a)  
水 …… 3カップ(600ml)  
コンソメ …… 1袋(5g) 

サラダ油 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3
パルミジャーノ・レジャーノ、黒こしょう …… 各適量

作り方

  1. カブは皮を剥いて4または6等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。ベーコンは細切りにする。(a)を混ぜる。
  2. 鍋を熱してサラダ油をひき、玉ねぎ、ベーコンを中火でじっくり炒める。玉ねぎがしんなりしたら(a)、カブを加えて7~8分煮る。カブがやわらかくなったら塩を加えて味を調える。器によそってパルミジャーノ・レジャーノ、黒こしょうを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン