【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「男のロマンシリーズ第17弾:唐辛子(万願寺唐辛子のみそがらめ、肉詰めハラペーニョのトマト煮、トルティーヤ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは好評企画「男のロマン」シリーズ。第17弾となる今回のテーマは「唐辛子」。番組では、前週に収穫した唐辛子を使って「万願寺唐辛子のみそがらめ」「肉詰めハラペーニョのトマト煮」「トルティーヤ」の3品が紹介された。辛いものが苦手な心平ちゃんが作る唐辛子料理。ヒヤヒヤしながらの進行となった。



なかなか真似しにくい食材であるが、家庭で作るときは、ハラペーニョやハバネロが手に入りにくいので、生の唐辛子や普通に売っている赤唐辛子でも代用できるということだった。

男のロマンシリーズ第17弾:唐辛子

万願寺唐辛子のみそがらめ

材料(2人分)

万願寺唐辛子 …… 7本

(a) [調味液] {
 みりん …… 大さじ1
 白みそ …… 大さじ1/2
 しょうゆ、砂糖 …… 各小さじ1
}

ごま油 …… 大さじ1/2
かつお節(ソフトパック) …… 1袋(5g)

作りかた

  1. 唐辛子は竹串で数か所穴をあける。(a)を混ぜる。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、万願寺唐辛子を入れて強火で炒める。焼き目がしっかりついたら(a)を加えて炒め合わせ、フライパンにタレが残っている間にかつお節を加えてザッと混ぜる。

肉詰めハラペーニョのトマト煮

材料(2人分)

ハラペーニョ …… 8~10個

(a) [肉だね] {
 豚ひき肉 …… 150g
 玉ねぎ …… 20g
 薄力粉 …… 大さじ1
 塩 …… 小さじ1/4
 黒こしょう …… 適量
}
オリーブ油 …… 大さじ2
ホールトマト …… 大1缶(400g)
塩 …… 小さじ1/3
パルミジャーノ・レジャーノ …… 適量

作りかた

  1. (a)の玉ねぎはみじん切りにし、その他の材料とよく混ぜる。
  2. ハラペーニョはへたを切り落として種とワタを取り除く。小さいものは縦半分に切って種とワタを取り除く。ハラペーニョに 1 をぎっちり詰める。小さいハラペーニョはひき肉で包む。
  3. フライパンにオリーブ油(大さじ1)をひき、2を並べて強火で焼き、全体に焼き目がついたらホールトマトを加えて蓋をして中火で5分煮る。塩を加えて味をととのえ、オリーブ油(大さじ1)を回しかけ、さらに中火で5分程煮る。
  4. 器によそってをパルミジャーノ・レジャーノを振る。

トルティーヤ

材料(2人分)

ハバネロ …… 1個
合いびき肉 …… 200g
にんにく(みじん切り) …… 1片

(a) [肉の調味料] {
 塩、クミンパウダー …… 各小さじ1/3
 パプリカパウダー …… 小さじ1/5
}

(b) [特製ソース] {
 ケチャップ …… 大さじ2
 中濃ソース …… 大さじ1/2
 クミンパウダー …… 適量
}

トマト(1cm角に切る) …… 1/2個
ピーマン(みじん切り)
玉ねぎ(みじん切り)
ピザチーズ …… 各適量
オリーブ油 …… 大さじ1
トルティーヤの皮
サニーレタス …… 各適量

作りかた

  1. ハバネロは縦半分に切り種とワタを取り除き、みじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら合いびき肉、ハバネロを加えて炒める。肉の色が変わったら(a)を加えて炒め合わせる。
  2. トルティーヤの皮はフライパンで軽く温める。
  3. 1、2、サニーレタスを器に盛り、トマト、ピーマン、玉ねぎ、ピザチーズ、よく混ぜた(b)を添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン