【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

男のロマンシリーズ:「イカ」にこだわった料理3品(「イカの墨煮」「洋風イカめし」「イカ天 肝みそソース」) #男子ごはん

男子ごはん第386回は1つの食材にこだわりぬく男のロマンシリーズの第14弾“イカ”。心平ちゃん流の「イカ」を使った料理が3品(「イカの墨煮」「洋風イカめし」「イカ天 肝みそソース」)紹介された。

普段は甘辛く煮るイカめしを洋風の味付けにするなど、なかなか面白いアレンジ。イカスミは量が少なくても見事に真っ黒に。ガーリックトーストと合わせて、ワインが進む。

男のロマンシリーズ第14弾「イカ」

イカの墨煮

材料(2人分)

紋甲イカ…小5杯
ホールトマト…1缶
にんにく(みじん切り)…1片
赤唐辛子(小口切り)…1本
クミンパウダー…小さじ1/3
塩…小さじ1/2
オリーブ油…大さじ1.5
ガーリックトースト…2個

作り方

  1. イカは内臓を外して引き抜き足と分け、甲羅を取り除く。胴は大きければ食べやすく切る。足の部分は内臓を切り外して砂袋と目、くちばしを取り除く。内臓についている墨袋を取り出す。
  2. フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにく、赤唐辛子を中火で炒める。香りが出てきたらイカを肝ごと加える。油が回ったらホールトマト、イカ墨を加え、たまに混ぜながら5分煮る。クミンパウダーを加えて混ぜる。
  3. 塩を加えて味をととのえる。
  4. 器にガーリックトーストをのせ、3 をかける。

洋風イカめし

材料(2人分)

するめイカ…1杯
赤パプリカ…1/4個(20g)
マッシュルーム…3個(30g)
米(洗ったもの)…大さじ3
オリーブ油…大さじ1/2
塩、黒こしょう…各適量
コンソメ(顆粒)…5g
にんにく(みじん切り)…1/2片

(a)
白ワインビネガー…大さじ1/2
オリーブ油…大さじ1
塩…小さじ1/3

イタリアンパセリ…適量
トマト…1個   
水…2カップ(400ml)
ローリエ…1枚

作り方

  1. イカは内臓を外して引き抜き、軟骨を取り除いて水で洗い、水気を拭く。胴は洗って水気を拭いて、皮をむく。
  2. 赤パプリカ、マッシュルームは3㎜角に刻む。トマトはヘタを取り、5mmの厚さに切る
  3. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら米、赤パプリカ、マッシュルームを加えて炒める。油が回ったら塩、黒こしょうで味をととのえる。
  4. イカに 3 を詰めて爪楊枝でとじる。

    Shimpei’s Point:
    ・加熱するとご飯が膨らむので、8割ほどを目安に具を詰める。こうすることで、切った時にみっちり入って見栄え良く仕上がる。
  5. 鍋に水、コンソメを加えて混ぜ、3 を入れて蓋をして強めの中火にかける。沸いてきたら火を弱めてたまに返しながら20分煮る。
  6. (a)を混ぜる。
  7. 5 を食べやすく切って器に盛り、トマトを並べてのせ、6 を回しかける。イタリアンパセリをのせる。

イカ天 肝みそソース

材料(2人分)

するめイカ…1杯
おろししょうが…1/2片
ごま油…小さじ1

(a)
みそ…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
酒、みりん…各大さじ1  

万能ねぎ(小口切り)…適量
天ぷら粉…1/2カップ
水…大さじ5(75ml)
揚げ油…適量

作り方

  1. イカは内臓をはずして引き抜き、軟骨を取り除く。胴は洗って水気を拭いて皮をむき、1.5cm幅の輪切りにする。足と内臓を切り外し、目とくちばしを取り除いて食べやすく切り分け、足の先を切る。内臓についている肝を取り出す。以下はすべてキッチンペーパーでよく水気を拭いておく。

    Shimepi's Point:
    ・イカの水分をよく拭きとっておくことで、揚げる時の油はねを防ぐ。
  2. ボウルに天ぷら粉と水を混ぜる。揚げ油を中温に熱する。イカをボウルに入れて衣をつけ、揚げ油に入れて中火で揚げる。衣が固まってカリッとしてきたら取り出す。
  3. 肝ソースを作る。小鍋を熱してごま油を引き、おろししょうがを中火で炒める。切り目を入れたイカの肝を加えて炒め、(a)を加えて混ぜながら少し煮詰める。
  4. 器に 2 を盛って万能ねぎを振り、3 を添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン