【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

こだわり丼シリーズ第5弾「ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼」 そぼろの混ぜご飯にステーキ乗っけ #男子ごはん

男子ごはん第384回は、こだわり丼シリーズの第5弾として「ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼」が紹介。甘辛く味付けをしたそぼろの混ぜご飯と、牛ステーキ。それぞれ単品で食べても美味しくいただけるのだが、今回はこの2つを合わせて丼にしてしまう。



ステーキのソースは下のご飯に合うよう味噌ダレで。付け合せは「インゲンのにんにくスープ」。こちらもにんにくを使ってパンチの効いたスープになっているが、にんにくはスライスして薄くなっているし、出汁を加えた後に少し煮込むので、風味と旨味だけが残りそれほどキツイ味にはならない。最後には、このスープを小丼によそった混ぜご飯にかけてお茶漬けや雑炊のようにいただく〆も紹介。

こだわり丼シリーズ第5弾「ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼」

ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼

材料(2人分)

牛ステーキ肉 …… 350g
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量
しいたけ …… 2個

(a) {
みそ …… 大さじ1と1/2
みりん、酒 …… 各大さじ1
}

オリーブ油 …… 大さじ1
春菊 …… 適量
かつお節(ソフトパック) …… 適量

【ピリ辛山椒そぼろごはん】
合いびき肉 …… 100g
ごぼう …… 1/2本(100g)
山椒の佃煮 …… 小さじ2
しょうが …… 1片
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1

(b)
しょうゆ …… 大さじ1.5
みりん、酒 …… 各大さじ1
砂糖 …… 小さじ2

ごま油 …… 大さじ1
温かいご飯 …… 2合

作りかた

  1. 【ピリ辛山椒そぼろごはんを作る】ごぼうはささがきにして水にさらす。しょうがはみじん切りにする。(b) を混ぜておく。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、しょうがを強めの中火で炒める。赤唐辛子を加える。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。色が変わったら水気を切ったごぼう、山椒の佃煮を加える。油が回ったら (b) を加えて炒め煮にする。汁気が無くなったら温かいご飯に加え、さっくりと混ぜる。
  3. 【ステーキを作る】牛肉は室温に出しておき、塩、黒こしょうを振って下味をつける。しいたけはみじん切りにする。

    Shimpei's Point:
    ・牛肉を室温に戻し、短時間で焼くことでおいしくジューシーに焼きあがる。
  4. フライパンを熱してオリーブ油をひき、牛肉を入れて強火で両面をこんがりと焼いて取り出す。ステーキを食べやすくそぎ切りにする。
  5. 4 のフライパンにしいたけを入れて強火で炒める。しんなりしたら火を弱めて (a) を加えて炒め合わせる。

    Shimpei's Point:
    ・牛肉を焼いたあとのフライパンでソースを作ることで、肉汁のコクがきいたソースが出来上がる。
  6. どんぶりに 2 を盛って 4、半分に切った春菊をのせ、5 をかける。かつお節を散らす。
  7. 【シメを作る】残ったご飯にインゲンのにんにくスープをかける。


インゲンのにんにくスープ

材料(2人分)

インゲン …… 90g
しめじ …… 小1パック
にんにく …… 4片
だし汁 …… 3カップ(600ml)
ごま油 …… 大さじ1/2
酒 …… 大さじ1
薄口しょうゆ …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/2

作りかた

  1. いんげんは3等分に切る。しめじは石突を落として子房に分ける。にんにくは縦薄切りにする。
  2. 鍋を熱してごま油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらいんげんを加えて炒める。インゲンに油が回ったら、だし汁を加えて煮る。

    Shimpei's Point:
    ・インゲンは先に炒める。こうすることで青臭さが和らぐ。
  3. 酒、薄口しょうゆ、塩を加えて味をととのえる。しめじを加えてひと煮する。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン