【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

旬の旨味たっぷりの心平流「秋の和定食 2015(特製みその焼きナス、れんこんとしその鶏つくね、ナスと豚こまの赤だし)」 #男子ごはん

男子ごはん第383回はこの時期ぴったりの秋食材を使った「秋の和定食」が紹介。おかずにもなる具沢山の「ナスと豚こまの赤だし」と、焼きナスに卵黄が入った特製味噌を塗った「特製みその焼きナス」、そして蓮根の食感とシソの香りが抜ける「レンコンとしその鶏つくね」の3品+ごはんという組み合わせ。


ご飯がモリモリ進む定食となっている。

心平流 秋の和定食 2015

ナスと豚こまの赤だし

材料(2人分)

ナス …… 2本
豚こま切れ肉 …… 80g
赤みそ …… 大さじ2
だし汁 …… 2と1/2カップ
しょうが(みじん切り)、長ねぎ(みじん切り) …… 各適宜
ごま油 …… 大さじ2

作りかた

  1. ナスはヘタを落としピーラーで縞目に皮をむいて1.5cm厚さの輪切りにする。

    Shimpei's Point:
    ・茄子は縞目に皮をむくことで、味の染み込みがよくなる。
  2. 鍋を熱してごま油をひき、1 を入れて中火でじっくり炒める。少しナスがしなっとして焼き目がついたら豚肉を入れて強火で炒める。

    Shimpei's Point:
    ・先に茄子と豚肉を炒めることで、茄子がごま油と豚肉の旨味を吸って美味しくなる。
  3. 肉の色が変わったらかつおだしを加えて5分煮る。赤みそを溶き入れる。器に盛って長ねぎ、しょうがをのせる。

特製みその焼きナス

材料(2人分)

ナス …… 2本
葉しょうが …… 1束

(a) {
白みそ、みりん …… 各大さじ1
黄身 …… 1個分
}
ごま油 …… 大さじ1

作りかた

  1. ナスは縦半分に切って、深く切り過ぎないよう断面に格子状に切り込みを入れる。断面にごま油を塗り、グリルで7~8分くらいこんがりと焼く。

    Shimpei’s Point:
    ・茄子に切込みを入れることで、ごま油が染み込みやすくなり、食べる時に皮から取りやすくなる。
  2. 葉しょうがは粗みじん切りにして(a)と混ぜる。1 の断面に塗ってさらに焼き目がつくまで1~2分焼く。

レンコンとしその鶏つくね

材料(2人分)

鶏ひき肉 …… 300g
れんこん …… 60g
青じそ …… 5枚
薄力粉 …… 大さじ1
白いりごま …… 適宜
塩 …… 小さじ1/2
サラダ油 …… 大さじ1

(a) {
砂糖 …… 小さじ1
しょうゆ、みりん …… 各大さじ1
}
葉生姜 …… 4本

作りかた

  1. れんこんは粗みじん切りにして水にさらす。水気をしっかり切る。青じそはみじん切りにする。
  2. ボウルにひき肉、1、薄力粉、塩を入れてよく混ぜ、4等分にする。細長い楕円状にまとめ、2本の竹串を縦に刺して固定する。
  3. (a)を混ぜる。
  4. フライパンを熱してサラダ油を引き、2 を並べて蓋をして強めの中火で焼く。焼き目がついたら返して両面をこんがりと焼いたら、3 を加えてからめる。
  5. 器に盛って白いりごまを振る。は生姜を添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン