【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

こだわり丼シリーズ第3弾「特製タレのピリ辛カルビ丼」と「大根とホタテのサラダ」 #男子ごはん

男子ごはん第350回は、こだわり丼シリーズ第3弾。今回は「特製タレのピリ辛カルビ丼」と付け合せの「大根とホタテのサラダ」が紹介された。



焼肉と炒め野菜をコチュジャンダレで絡め、豪快に丼に盛り付ける。焼肉ダレと相性抜群の卵黄まで上に乗ってしまう。テレビで見てる時からお腹が鳴ってしまったどんぶり。

下に敷くご飯は軽く炒めてチャーハンに。心平ちゃんはなにかとご飯に味をつけたがる印象がある。そしてやっぱり米の量が多いのだ。まあ、その辺りはこちらが臨機応変に変えればいいのだが。

カルビを魚焼き用グリルで焼いて焼き目をつけ、香ばしさを加えるのがポイント。

カルビ丼がこってりしてるので、箸休めとしてさっぱりしたサラダの味付けがグッド。

こだわり丼シリーズ:特製タレのピリ辛カルビ丼

特製タレのピリ辛カルビ丼

材料(2人分)

牛カルビ肉 …… 350g
ナス …… 3本
赤、黄パプリカ …… 各1/2個

焼肉のタレ(a) {
コチュジャン …… 大さじ2
みそ …… 小さじ1
みりん、酒 …… 各大さじ1
しょうゆ …… 大さじ2
}

にんにく(みじん切り) …… 1片
塩、黒こしょう …… 各少々
ごま油 …… 大さじ1
揚げ油 …… 適量

丼用のチャーハン
温かいご飯 …… 丼2杯分(約500g)
しいたけ …… 2個
青じそ …… 5枚
にんにく(みじん切り) …… 1片
塩 …… 小さじ1/2
ごま油 …… 大さじ1.5

糸唐辛子、白いりごま …… 各適量
青ねぎ(小口切り) …… 適量
卵黄 …… 2個

作り方

  1. 【チャーハンを作る】しいたけは粗みじん切りにし、青じそはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらしいたけを加えて炒め、しいたけがしんなりして吸った油が再び出てきたら、ご飯を加えてほぐしながらよく炒める。塩で味をととのえ、青じそを加えて炒め合わせる。
  3. 牛肉はグリルに並べて塩、黒こしょうを振り、少し焼き目が付くまで焼く。

    Simpei's Point:
    ・牛肉をグリルで一度焼くことで、焼き目がつき、香ばしさが加わる。
  4. ナスは一口大に乱切りにし、高温の油で素揚げをする。パプリカは一口大の乱切りにする。(a)を混ぜる。
  5. フライパンを熱してごま油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらパプリカを加え5割程度炒める。ナス、3 の順に加えて炒める。(a) を加えて炒め合わせる。
  6. どんぶりに 2 を盛って 5 をのせ、真ん中に卵黄を落とす。白いりごま、万能ねぎ、糸唐辛子を振る。

大根とホタテのサラダ レシピ・作り方

材料(2人分)

大根 …… 8cm
ホタテ缶 …… 大1缶
貝割れ …… 1/5パック

ドレッシング(a) {
レモン汁 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/6
マヨネーズ …… 大さじ2と1/2
黒こしょう …… 適量
}

塩(塩揉み用) …… 小さじ1/2

作り方

  1. 大根は長さを半分に切って皮をむき縦4等分にしてから1cm幅の短冊切りにし、ボウルに入れて塩を振って10分置く。貝割れは根元を切り落として半分に切る。

    Simpei's Point:
    ・大根は水分を出してしっかり絞ることで、水っぽくならず、味がしっかりなじむ。
  2. ボウルに水分をしっかり絞った大根、缶汁を切ったホタテを入れて(a)を加えて混ぜ、貝割れを加えて和える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン