【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

2種類のタレを用意して、ホットプレートで楽しむ「焼き肉」 #男子ごはん

男子ごはん第326回は「焼き肉」。今回は家庭で楽しむホットプレート焼肉がもっと美味しくなる方法が紹介された。タレも2種類を用意。市販のタレもいいけれど、たまには自分で作ってみるのもいいかもしれない。材料は今回、タレ以外はかなりアバウト。各自好きな肉、野菜で楽しもう。



付け合せはシメの「ビビンパ風焼き飯」と「トマトの玉ねぎすりおろしサラダ」。こういう時だからこそ野菜もしっかり摂りましょう。焼き肉でもシメが出てくるところが心平ちゃんらしくておそろしい。


ホットプレートで楽しむ焼き肉

焼き肉

材料(2〜3人分)

牛タン、カルビ …… 各適宜
好みの焼き肉用肉 …… 適宜
ナス …… 2個
エリンギ …… 1パック
玉ねぎ、人参、ししとう、パプリカ …… 各適宜
サンチュ、えごま、かいわれ大根、きゅうり …… 各適宜
レモン(くし形切り) …… 適宜
塩、黒こしょう、サラダ油 …… 適宜

【ピリ辛ダレ】
にんにく、しょうが(すりおろし) …… 各1片分
ごま油 …… 大さじ2

(a) {
しょうゆ …… 1/2カップ(100ml)
みりん …… 1/4カップ(50ml)
砂糖 …… 大さじ1と1/2
}
コチュジャン …… 大さじ1
豆板醤、白いりごま …… 各小さじ1

【さっぱり大根ダレ】
大根(みじん切り) …… 6cm(230g)
玉ねぎ(みじん切り) …… 1/4個
青ねぎ(みじん切り) …… 4本
塩 …… 小さじ1/2

(b) {
ポン酢しょうゆ …… 大さじ2と1/2
ごま油 …… 大さじ1
ゆずこしょう …… 小さじ1
}

作りかた

  1. 【ピリ辛ダレを作る】小さめのフライパンを熱してごま油をひき、すりおろしたにんにくとしょうがを中火で炒める。よく炒めて火が通ったら(a)を加えて弱火で5分くらい煮詰め、さらに豆板醤を加えて混ぜる。火を止めてコチュジャンを加えて混ぜ、白いりごまを加えてから粗熱を取る。
  2. 【さっぱり大根ダレを作る】大根はみじん切りにして塩を振って10分おく。出てきた水分を絞る。玉ねぎはみじん切りにして水に10分さらす。水分をしっかりきる。ボウルに大根、玉ねぎ、みじん切りにした青ねぎ、(b)を加えてよく混ぜる。
  3. ナス、エリンギは縦5mm厚さに切る。他の野菜は食べやすく切る。
  4. ホットプレートを熱してサラダ油をひき、肉を並べて焼く。肉に塩、こしょうを振る。肉から脂が出てきたら周りにナスを並べ、その周りにお好みの野菜を並べて、脂を吸わせながら焼く。

    Simpei's Point:
    ・ホットプレートで焼き肉をする場合は、脂の多い肉を選ぶと、肉が揚げ焼き状態になり、ジューシーに仕上がる。
    ・ホットプレートで焼く場合、肉はタレに漬け込まずに焼いたほうが、余分な水分が出ずジューシーに仕上がる。
    ・肉から出る脂を野菜に吸わせることで、肉が香ばしく仕上がる。
  5. 焼けたものから好みのタレに絡めて食べたり、サンチュ、えごまなどで巻きコチュジャンやお好みの野菜をのせたりして食べる。

シメのビビンパ風焼き飯

材料(2〜3人分)

残った焼き肉、野菜 …… 適量
青ねぎ …… 4本
温かいご飯 …… 茶碗2杯分(約360g)
ピリ辛ダレ …… 小さじ5
サラダ油 …… 適量

作りかた

  1. 残った焼き肉は1cm幅に切り、野菜は2cm角に切る。
  2. ホットプレートを熱してサラダ油をひく。1と温かいご飯を木べら2本使ってほぐしながら炒める。
  3. ご飯に油が回ったら、ピリ辛ダレを加えて全体を炒め合わせる。約5分ほど、片面に焦げ目がつくまで置いておく。
  4. 仕上げに刻んだ万能ねぎをたっぷりちらす。

トマトの玉ねぎすりおろしサラダ

(2人分)

フルーツトマト …… 6個
水菜 …… 適量

(a) {
玉ねぎ(すりおろし) …… 50g
酢 …… 小さじ1
しょうゆ、ごま油 …… 各小さじ1/2
}

作りかた

  1. (a)の玉ねぎはすりおろしてその他の材料と混ぜる。
  2. フルーツトマトは縦4等分に切って器に盛り、1を回しかけて3cm幅に切った水菜をのせる。

BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート BOE018 焼き肉 たこ焼き 電気プレート

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン