【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「ホタテと夏野菜のグリル」 #男子ごはん

男子ごはん第325回は「ホタテと夏野菜のグリル&ビシソワーズ」が紹介。表面は焼き目が香ばしく、中はレアな部分も残すように焼き上げたホタテをバジルソースでいただく。使用した夏野菜はナス、トマト、ズッキーニの3種類。

付け合せはじゃがいもの冷製ポタージュ「ビシソワーズ」。さらに無茶ぶりの即興レシピとしてもう1品「ホタテのカルパッチョ」も紹介された。



ホタテと夏野菜のグリル&ビシソワーズ

ホタテと夏野菜のグリル

材料(2人分)

ホタテ(生食用) …… 大6個
ズッキーニ …… 1本
ナス …… 1本
トマト …… 1個
オリーブ油 …… 適量
塩、黒こしょう …… 適量
バジル(みじん切り) …… 20枚
にんにく(薄切り) …… 1片
バター …… 10g
白ワイン …… 大さじ1

作りかた

  1. ズッキーニはヘタを切り落とし、長さを半分に切ってから縦7mmの厚さに切り、さらに斜め半分に切る。ナスもヘタを切り落として縦7mmの厚さに切り、斜め半分に切る。トマトはヘタを取り横半分に切る。ホタテは殻から外し、ヒモと肝を取る。ホタテの貝柱を洗って水気を拭き、塩小さじ1/2、黒こしょうを振り揉み込んで下味をつける。

    Shimpei's Point:
    ・生食用のホタテを使うことで、少しレアな状態で美味しく仕上げることができる。
  2. バジルはみじん切りにする。にんにくは横薄切りにする。
  3. フライパンを熱してオリーブ油大さじ1と1/2をひき、ズッキーニとナスを入れて塩、黒こしょうを振って強火で焼く。焼けたものから取り出す。トマトは断面を上にして並べて塩を振り、蓋をして蒸し焼きにする。

    Shimpei's Point:
    ・トマトは断面を上にして焼くことで崩れることなくジューシーに仕上がり、ソースとしても食べられる。
  4. フライパンをサッと拭いて再び熱し、オリーブ油大さじ1と1/2をひいてにんにくを弱火で炒める。色づいてカリッとしてきたら取り出す。
  5. 4 のフライパンにオリーブ油少々を足してホタテを並べる。強火で両面に焼き目をつける。バター、白ワイン、バジルを加えてザッと和える。
  6. 器に3、5を盛って5のフライパンに残ったバジルソースを回しかける。ガーリックチップを砕きながらちらす。

ビシソワーズ

材料(2人分)

じゃがいも …… 2個(約260g)

(a) {
牛乳、生クリーム …… 各1/2カップ(100ml)
バター …… 5g
}

塩 …… 小さじ1/2
パセリ(みじん切り) …… 適量
黒こしょう …… 適量

【ガーリックトースト】
バゲット(2cm厚さ) …… 4枚
にんにく(すりおろし) …… 少々
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 少々

作りかた

  1. じゃがいもは芽を取り皮を剥いて4等分に切り、かぶるくらいの水で茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再びに火かけて水分を飛ばす。火を止めてじゃがいもを木べらで潰す。
  2. 1の鍋に(a)、塩を加えてよく混ぜる。再び火にかけてひと煮する。ボウルに移して粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  3. 【ガーリックトーストを作る】にんにくとオリーブオイルを混ぜてバゲットの断面に塗り、塩を振る。トースターでこんがりと焼く。
  4. 2を器に盛ってパセリを散らし、黒こしょうを振る。3のバゲッドを添える。

即興レシピ「ホタテのヒモのカルパッチョ」

材料(2人分)

ホタテのヒモ …… 大6個分
バジル …… 5〜6枚
パセリ …… 1枝
オリーブ油、塩、黒こしょう …… 各適宜
レモン(くし形切り) …… 適宜


作りかた

  1. ホタテのヒモは塩少々でよくもみ洗いし、水気を拭く。ザルに入れて熱湯を回しかけて湯通しをする。氷水で洗って水気をしっかり拭く。

    Shimpei's Point:
    ・ホタテのヒモは、茹でずに湯通しすることで、見がかたく縮むのを防ぎ、生臭さを抑えられる。
  2. ボウルに入れて塩2つまみとオリーブ油大さじ1/2を加えて和える。
  3. バジル、パセリはそれぞれみじん切りにする。
  4. 器に 2 を盛って塩、黒こしょう各少々を振り、3 をちらす。オリーブ油小さじ1を回しかけてくし形切りにしたレモンを絞る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン