【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「骨付き鶏もも肉と揚げナスのスープカレー & 太一レシピ“ヨーグルトダー”」玉ねぎをすりおろして加えるのがポイントの夏野菜カレー #男子ごはん

男子ごはん第278回は「骨付き鶏もも肉と揚げナスのスープカレー」が紹介。「カレー」は男子ごはんでもよく登場する料理の1つだけど、今回は夏野菜を使って作る、心平流のスープカレーだ。



付け合せは太一レシピ「ヨーグルトダー!(夏野菜ソテー バジルヨーグルトソースがけ)」。これはインド料理屋で見かけるヨーグルトサラダをヒントにした夏野菜のソテー。

サラダ感覚で食べられるのだが、野菜をソテーしてあるのがポイントだということだ。にんにくの分量はBB弾で計る、ケンタロウさんを思い出す一面も。

骨付き鶏もも肉と揚げナスのスープカレー&太一レシピ「ヨーグルトダー!」

骨付き鶏もも肉と揚げナスのスープカレー

材料(2人分)

骨付き鶏もも肉 …… 2本
玉ねぎ(すりおろし) …… 2個(800g)
にんにく(すりおろし) …… 2片
しょうが(すりおろし) …… 大1片
バジル …… 大さじ1
水 …… 7.5カップ(1500ml)

a {
カレー粉 …… 大さじ4
クミンパウダー、ガラムマサラ …… 各大さじ1
塩 …… 大さじ1と1/2
}

ナス …… 1本
トマト …… 1/2個

オリーブ油 …… 適宜
温かいご飯 …… 適宜

作りかた

  1. 根元を切った玉ねぎとにんにく、皮をむいたしょうがをフードプロセッサーにかける。またはおろし金ですりおろす(おろしきれなかった分はみじん切りにする)。

    Shimpei's Point:
    ・玉ねぎ、にんにく、しょうがは、すりおろして加えることで一体感が生まれ、美味しいスープに仕上がる。
  2. 鍋に水、骨付き鶏もも肉、1 を入れて強火にかける。沸いてきたらフタをして中弱火で1時間煮る。 a を加えたらフタをして5分煮る。バジル(みじん切り)を、鍋に加えて混ぜる。

    Shimpei's Point:
    ・骨付き鶏もも肉を水からじっくり煮込むことで、鶏の旨味たっぷりのダシになる。
  3. ナスは縦半分に切り、皮に細かく切り込みを入れ長さを半分に切る。トマトはくし型に3等分に切る。熱したフライパンにオリーブ油大さじ1をひき、ナスを入れて強火で揚げ焼きにする。油が少なくなってきたら適宜足す。焼き目が付いたら取り出す。トマトもサッと強火で焼く。
  4. 器に 2 のスープを盛って 3 の野菜を添える。別の器にご飯を盛る。


太一レシピ「ヨーグルトダー!」(夏野菜ソテー バジルヨーグルトソースがけ)

材料(2人分)

ズッキーニ …… 1本
赤パプリカ …… 1/2個
トマト …… 1/2個
オリーブ油 …… 大さじ1/2
塩、こしょう …… 各適量

【バジルヨーグルトソース】
バジル …… 7〜8枚
プレーンヨーグルト …… 大さじ5
おろしにんにく …… BB弾1個半分
オリーブ油 …… 大さじ2
砂糖 …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/4弱

作りかた

  1. 【バジルヨーグルトソースを作る】バジルはみじん切りにしてボウルに入れ、その他の材料を加えてよく混ぜる。

    Taichi's Point:
    ・ヨーグルトソースにバジルを加えることで、いっそう爽やかに仕上がる。
  2. ズッキーニは長さを半分に切ってから縦5mm厚さに切る。赤パプリカは縦3等分に切る。トマトは5mm厚さに切る。
  3. フライパンを熱してオリーブ油をひき、ズッキーニと赤パプリカを並べて塩、こしょうを振って強火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をこんがり焼く。トマトも同様に焼く。
  4. 器に 3 の野菜ソテーを盛って 1 のバジルヨーグルトソースを回しかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン