【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「おつまみSP:春のおつまみ3品(鶏肉と空豆の豆鼓炒め、菜の花の煮びたし、新たけのこの生ハムチーズ和え)」 #男子ごはん

男子ごはん第257回は恒例のおつまみスペシャル。「心平流!春野菜のおつまみ3品」として、今回は野菜をふんだんに使った、見た目も鮮やかな和洋中のおつまみが紹介された。

和のおつまみは「菜の花の煮びたし」。洋のおつまみは「新たけのこの生ハムチーズ和え」。中のおつまみは「鶏肉と空豆の豆鼓炒め」という3品。豆鼓炒めはご飯のおかずとしても◯。

昔はそら豆の匂いが苦手だったけど、最近は克服して食べられるようになって逆に好き。



おつまみSP:心平流!春野菜のおつまみ3品

鶏肉と空豆の豆鼓炒め

材料(2人分)

鶏モモ肉 …… 1枚(約300g)
空豆(さやから取り出したもの) …… 250〜300g
にんにく、しょうが(それぞれみじん切り) …… 各1片分
片栗粉 …… 大さじ2
赤唐辛子(小口切り) …… 1本分
サラダ油 …… 大さじ2

a {
豆鼓 …… 大さじ1
酒、しょうゆ、オイスターソース …… 各大さじ1/2
}

塩、白こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. 空豆はサッと塩茹でし、ザルに上げて冷ましてから、薄皮をむく。
  2. 鶏もも肉は一口大のそぎ切りにして塩、白こしょうで下味をつける。a の豆鼓をみじん切りにし、その他の a を加えて、合わせ調味料を作っておく。
  3. 空豆に片栗粉をまぶす。

    Shimpei's Point:
    ・片栗粉をまぶすことでタレが絡みやすくなる。
  4. フライパンを熱してサラダ油をひき、3 のそら豆を強火でサッと炒めて取り出す。
  5. 4 のフライパンを熱して鶏肉を入れて強火で炒める。7割程度火が通ったら、にんにく、しょうが、た赤唐辛子を加えて炒める。
  6. 鶏肉に火が通ったら、4 を戻してザッと炒める。a の合わせ調味料を加えて炒め合わせる。



菜の花の煮びたし

材料(2人分)

菜の花 …… 1束
塩 …… 少々
和からし …… 小さじ1/2〜1

a {
かつおだし …… 2カップ(400ml)
酒 …… 大さじ1
薄口しょうゆ …… 大さじ1/2
塩 …… 小さじ1
}

作りかた

  1. 鍋に a の材料を入れてひと煮立ちさせる。ボウルに入れて冷まし、和辛子を加えて混ぜる。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩少々を入れる。菜の花は手で持ちながら、茎の部分だけを先に鍋に入れ、30秒くらい茹でする。葉の部分も入れてサッと茹でる。流水で洗って冷まし、水気を絞って5cm長さに切る。

    Shimpei's Point:
    ・菜の花は茎の部分から先に茹でる。茹ですぎず食感よく仕上がる。
  3. 1 のボウルに 2 を浸し、冷蔵庫で冷やす。


新たけのこの生ハムチーズ和え

材料(2人分)

新たけのこ(茹でたもの) …… 200g
生ハム …… 30g
オリーブ油 …… 大さじ1
レモン汁 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/2

木の芽 …… 適量、パルミジャーノ …… 適量


作りかた

  1. たけのこは水気を拭き、半分に切ってから縦薄切りにする。生ハムはちぎる。
    Shimpei's Point:
    ・たけのこの水気を拭いておくことで、味がしっかりつく。
  2. ボウルに 1、オリーブ油、レモン汁、塩、削ったパルミジャーノを入れて和える。
  3. 器に盛って、さらに削ったパルミジャーノ、木の芽をのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン