【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「心平流!冬の和定食」鯛のあら炊きをメインにしたしょうが尽くしの3品 #男子ごはん

男子ごはん第247回は「冬の和定食」が紹介。身体を温めてくれ、冷え性の改善など冬の健康と美容に有効な“生姜”をたっぷり使った心平流の定食となった。

メインである「鯛のあらのしょうが煮(あら炊き)」だけでなく、付け合せに「インゲンと油揚げの生姜炒め」、汁物には「根菜のおろし生姜みそ汁」と、3品全てに生姜が入るしょうが尽くしの定食だ。ここまで徹底しなくてもいいかもしれないが、寒い時期だけと言わず、積極的に使いたい食材だ。



しょうが尽くし 冬の和定食

鯛のアラのしょうが煮

材料(3〜4人分)

鯛のあら …… 500〜600g
しょうが …… 2片
a {
しょうゆ …… 3/4カップ(150ml)
みりん、酒 …… 各1/2カップ(各100ml)
砂糖 …… 大さじ4
}

作りかた

  1. 鯛のあらは、うろこがあれば落としておく。しょうがは皮を剥き薄切りにする。
    Shimpei's Point:
    ・しょうがをたっぷり入れることで、具としても楽しめる。
  2. 鍋に a を入れて煮立て、しょうがと鯛を加える。クッキングシートで落し蓋をして弱火で20分ほど煮る。たまに煮汁を回しかける。

インゲンと油揚げのしょうが炒め

材料(2人分)

インゲン …… 2パック
油揚げ …… 1枚
しょうが …… 1片
カツオ節 …… 3g
サラダ油 …… 大さじ1/2
酒 …… 小さじ2
塩 …… 小さじ1/3

作りかた

  1. インゲンはへたを切り落とす。鍋に湯を沸かして塩適宜(分量外)を加え、インゲンをサッと茹でる。少し火が入ったら上げて粗熱をとり、長さを3等分に切る。
    Shimpei's Point:
    ・先にインゲンをサッと茹でておくことで青臭さが抑えられ、美味しい炒めものになる。
  2. 油揚げは横半分に切ってから縦細切りにする。しょうがは千切りにする。
    Shimpei's Point:
    ・油揚げを細切りにすることで、油揚げに味が入り、全体にも絡まる。
  3. フライパンを熱してサラダ油をひき、インゲン、しょうが、油揚げの順に加えて炒める。
  4. 酒、塩を加えて炒め合わせる。火を止めてかつお節を加えて和える。


根菜のおろししょうが味噌汁

(2〜3人分)

れんこん …… 100g
ごぼう …… 15cm(50g)
じゃがいも …… 小1個(130g)
にんじん …… 5cm(80g)
しょうが …… 1片
カツオダシ …… 3カップ(600ml)
白味噌 …… 大さじ4
しょうゆ …… 小さじ1

作りかた

  1. ごぼう、れんこんは小さめの乱切りにし、それぞれ水に10分ほどさらす。じゃがいも、にんじんは皮を剥き、こちらも小さめの乱切りにする。
  2. 鍋にだし汁を入れて 1 を加えて10分ほど煮る。竹串が通ったら火を弱くして白味噌を溶き入れてしょうゆを加える。仕上げに、しょうがをおろして加える。
    Shimpei's Point:
    ・根菜をしっかり煮込むことで、野菜からも味が出てさらに美味しく仕上がる。


男子ごはんアワード2013 大反響レシピ ベスト3」で2位を獲得!

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン