【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「スパイシーチキンのせドライカレー」野菜たっぷりドライカレーの上に、ジューシーでスパイシーな鶏肉をオン #男子ごはん

男子ごはん第237回は「スパイシーチキンのせドライカレー」が紹介。合いびき肉を使って作るドライカレーの上に、さらににんにくの風味をまとったスパイシーチキンが乗るという、牛、豚、鶏が揃う実に肉々しいカレーだ。ドライカレーには野菜もたっぷり入るので、野菜の旨味も楽しめる。つけあわせは「エスニックにんじんサラダ」。


テレビ東京フェスティバルでオープンしている、男子ごはんの人気メニューを実際に食べられる「男子ごはんDINNER」で提供されるメニューの1つでもある。


スパイシーチキンのせドライカレー & エスニックにんじんサラダ

スパイシーチキンのせドライカレー

材料(2人分)

【ドライカレー】
合挽き肉 …… 250g
玉ねぎ …… 1/2個
ピーマン …… 2個
にんにく、しょうが(それぞれみじん切り) …… 各1片分
ローリエ …… 2枚
サラダ油 …… 小さじ1

a {
中濃ソース …… 大さじ3
ケチャップ …… 大さじ2
カレー粉 …… 大さじ1と1/2
}

温かいご飯 …… 適宜

【スパイシーチキン】
鶏モモ肉 …… 1枚(250g)
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適宜
サラダ油 …… 小さじ1

b {
ナツメグ、チリパウダー …… 小さじ1/2
にんにく(すりおろし) …… 1/2片分
}

作りかた

  1. 【ドライカレーを作る】玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ粗みじん切りにする。にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油をひいてにんにくとしょうがを弱火で熱し、香りがたったら合挽き肉を炒める。
  3. 肉に火が通ったらローリエを加えて炒める。さらに玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。
    (Shimpei's Point:ここで入れる野菜は食感を残したいので、サッと炒める程度にする)
  4. a で調味する。
  5. 【スパイシーチキンを作る】鶏もも肉の身の方に包丁で浅く切り込みを入れ、塩、黒こしょうをふり、b の調味料をもみ込む。10分ほど置いて味を馴染ませる。
  6. フライパンに油を熱し、5の鶏肉を皮を下にして焼き、蓋をする。途中、ひっくり返しながら焼き、中まで火を通す。
  7. 器にごはんを盛り、4 のドライカレーをのせ、食べやすい大きさに切った6 のスパイシーチキンを添える。


エスニックにんじんサラダ

材料(2人分)

にんじん …… 2本(300g)
塩 …… 小さじ1/2

a {
レモン汁 …… 大さじ2
ナンプラー …… 大さじ1と1/2
砂糖 …… 小さじ1
}

ごま油 …… 小さじ1
かつお節 …… 適宜

作りかた

  1. にんじんを4〜5cm長さの千切りにし、塩をまぶして30分程おく。にんじんから出た水分をぎゅっと絞っておく。
  2. a の調味料をよく混ぜ合わせておく。
  3. 1 のにんじんと 2 をよく和える。しばらく置いて味を染み込ませる。
  4. フライパンにごま油を熱し、3 に回しかけ、さらによく和える。
    (SP:最後に熱したごま油をかけることで、香りが立つ)
  5. 器に盛り、かつお節をかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン