【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「男たちのシェア丼:甘辛ダレのカリカリ豚丼」大盛りの丼を皆でシェアする、ボリューム満点の新企画 #男子ごはん

男子ごはん第235回は新企画「男たちのシェア丼」がスタート。その第1弾として「甘辛だれのカリカリ豚丼」が紹介された。

心平ちゃんになってから、ケンタロウさん時代より繊細な料理が増えていたが、それを気にしてなのか新企画。今回は実に豪快な大きいどんぶりが出来上がった。

付け合せは太一レシピの「アボカドとらっきょうが出会った」。らっきょうや納豆なども入る意外な組み合わせのサラダである。




男たちのシェア丼:甘辛ダレのカリカリ豚丼

甘辛ダレのカリカリ豚丼

材料(2人分)

豚バラブロック …… 450g
しいたけ(肉厚のもの) …… 4枚(100g)
にんにく …… 1片
塩、白こしょう …… 各適宜

ご飯 …… 適宜
白炒りごま、万能ねぎ(小口切り) …… 各適宜

【甘辛ダレ】
玉ねぎ、りんご …… 各1/4個(50g)
にんにく、しょうが(それぞれすりおろす) …… 各1片
しょうゆ、みりん …… 1/4カップ(50ml)
酒 …… 1/8カップ(25ml)
コチュジャン …… 大さじ1

作りかた

  1. 【甘辛ダレを作る】玉ねぎ、りんご、しょうが、にんにくは、それぞれ皮を剥いてすりおろす。フライパンにすりおろした野菜類としょうゆ、みりん、酒を入れて火にかけ、よく混ぜる。沸騰してきたらコチュジャンを加え、中火で5分程煮詰める。
  2. 豚バラ肉は1cm厚さに切り、両面に塩、白こしょうを振って下味を付ける。しいたけは乱切りにする。にんにくは薄くスライスする。
  3. フライパンを熱し、2 の豚バラ肉を入れてカリカリになるまでよく焼く。焼き目が付いたら返して両面しっかり焼く。
    (SP:焼くときに油はひかない。豚肉から出る脂で焼くことで、焼き目のうまみや香ばしさを楽しむことができる)
  4. 3 にしいたけとにんにくを入れて更に炒める。
    (SP:しいたけは手早く炒めることで香りや風味を残すことができる)
  5. 丼にご飯を盛り、4 をのせて甘辛タレを回しかけ、万能ねぎと白炒りごまを散らす。


太一レシピ「アボカドとらっきょうが出会った」

材料(4人分)

アボカド …… 1個
クレソン …… 1束
らっきょう(甘酢漬け) …… 5個
納豆 …… 40g(1カップ分程度)
にんにく …… 1片
春巻きの皮 …… 小1枚
サラダ油、わさび …… 各適宜

【ドレッシング】
オリーブ油 …… 大さじ2
レモン汁 …… 大さじ1
はちみつ …… 大さじ1/2
塩 …… 小さじ1/2
しょうゆ、黒こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. クレソンは茎ごとザク切りにする。らっきょうはやや厚めにスライスする。にんにくはスライスする。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを中火できつね色にカリッと揚げる。続いて春巻きの皮も適当な大きさに切って中火できつね色にカリカリに揚げる。
    (Taichi's Point:揚げたにんにくと春巻の皮を散らすことで、サクサクした食感を楽しめ、より美味しくなる)
  3. ボウルにらっきょうを入れ、ドレッシングの材料を合わせて混ぜる。
  4. アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に割り、種を取り除く。スプーンで食べやすい大きさにくり抜いて、3 のボウルに加える。納豆はよく混ぜてから加え、わさびを加えて全体を混ぜる。クレソンも加えて和える。
    (TP:わさびを加える事で、味がしまる)
  5. 器に盛って 2 を砕きながらちらす。

男たちのシェア丼 とは?

男たちのシェア丼とは、“男らしくガッツリしたごはんを食べよう!”というコンセプトから生まれた新シリーズ。大皿に取り分けて食べる料理のどんぶりバージョンというイメージらしい。

男たちのシェア丼、三か条

壱、1人で食うべからず!
弐、2人で分けるべし!
参、皆で分ければ、なお良し!

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン