【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「れんこんとひき肉のカレー」マンスリーゲストに栗原心平さんが登場 #男子ごはん

男子ごはん第204回は「れんこんとひき肉のカレー & 新じゃがいものディルソース」が紹介。4月のマンスリーゲストとして出演する栗原心平さんが、5週にわたって料理を披露してくれることになった。最初の料理は、やっぱりカレー!蓮根と合いびき肉でつくるシンプルなカレーとなった。付け合せは「新じゃがいものディルソース」。

同じ料理でも作り手によって様々な形があるのが料理の面白いところで、ケンタロウさんのレシピとは異なる心平さん流の形に仕上がった。



れんこんとひき肉のカレー

材料(2人分)

れんこん …… 400g(いちょう切り)
合挽き肉 …… 400g
 にんにく、しょうが …… 各1片(みじん切りにする)
 カレー粉 …… 大さじ3
 ナツメグ …… 大さじ1/2
 ガラムマサラ …… 大さじ1
 オイスターソース …… 大さじ1
 中濃ソース …… 大さじ3
 水溶きコンスターチ …… 大さじ1(コーンスターチ大さじ1/2を、同量の水で溶いたもの)
 塩 …… 小さじ1/2
 サラダ油 …… 大さじ1と1/2
 水 …… 3カップ(600ml)
 
 温かいご飯 …… 適宜

新じゃがいものディルソース

材料(2〜3人分)

新じゃがいも …… 400g
 ディル …… 3枝

a [ソース] {
 マヨネーズ …… 大さじ3
 和がらし …… 小さじ1/3
 顆粒コンソメ …… 小さじ1/2
 お湯 …… 小さじ1
 レモン汁 …… 大さじ1/2
}

作りかた

  1. れんこんは1cm幅のいちょう切りにし、酢水(分量外)に10分程つけておく。熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき、水気を切ったれんこんを強火で炒め、透明になり焼き目が付いたら、一度取り出しておく。
  2. 再度熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、みじん切りにしたにんにく、しょうがを炒め、香りがたったら、合挽き肉を加えて炒め、さらにナツメグ、1のれんこんを加えて炒める。水を加え5分程煮込み、アクを丁寧に取る。
    (Simpei's Point:ルウを使わないので、肉の旨味やダシが出やすい合いびき肉を使う)
  3. 2 に中濃ソース、オイスターソース、カレー粉、ガラムマサラを加え、さらに5分ほど混ぜながら煮込む。
  4. 仕上げに塩で味をととのえ、水溶きコーンスターチでとろみを付ける。
  5. 器にご飯を盛り、4をかけていただく。

作りかた

  1. 新じゃがいもはよく洗って、芽を取り除いておく。a の顆粒コンソメとお湯を合せておく。
  2. ジャガイモを皮つきのまま、キッチンペーパーを敷いた耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で約6〜7分加熱する。やわらかくなったら、取り出して冷ましておく。
    (Shimpei's Point:ボウルの底にキッチンペーパーを敷いておくことで、余分な水分を吸い取ってくれる)
  3. ディルを細かく刻み、aの調味料とよく混ぜ合わせる。
  4. 2の粗熱が取れたら、手で半分にする。3 とよく和え、塩、黒胡椒各適宜(分量外)で味を調え、冷蔵庫で冷やす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン