【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「新春SP:スープカレー、国分家母&小林家母レシピ2品」おせちもいいけど、カレーで年明け #男子ごはん

男子ごはん第191回は「お正月だよ!男子ごはん おせちもいいけどカレーもね 1時間スペシャル」が放送。毎年新年1回目は新春スペシャルが放送されているが、2012年は元日からの放送となった。おめでたい。「ケンタロウ流スープカレー」に加えて、今回はそれぞれの家庭の母レシピも2品、計3品が紹介された。



ケンタロウ流スープカレー、国分家母&小林家母レシピ 2品

ケンタロウ流スープカレー

材料(4人分)

手羽元 …… 16本
ローリエ …… 1枚
玉ねぎ …… 1個
トマト …… 1/2個
にんにく …… 4片
しょうが …… 1片
メークイン …… 2〜3個
にんじん …… 1本
しめじ …… 1パック
ピーマン …… 2個

a {
カレー粉 …… 大さじ2
コリアンダー(パウダー)、ガラムマサラ …… 各大さじ1
クミンシード …… 大さじ1/2
}

b {
砂糖 …… 大さじ1
酢 …… 小さじ1
}

サラダ油 …… 大さじ3
水 …… 6カップ(1200ml)
塩 …… 適宜
温かいご飯 …… 4人分

納豆 …… 適宜(トッピング用、お好みで)

作りかた

  1. 鍋を熱してサラダ油大さじ1をひき、水気を拭いた鶏肉を並べ、強火で全体に焼き色をつける。水、ローリエを加え、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら30分茹でる。
  2. 玉ねぎ、トマト、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  3. フライパンを熱してサラダ油大さじ2をひき、にんにく、しょうがを加えて炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えてきつね色になるまでよく炒める。さらに a を加えて香りが出るまで炒め合せる。1 の鍋に加える。
  4. メークインは縦4等分に切り、水に5分さらす。にんじんは長さを半分に切って太い部分は縦6等分に切り、細い部分は縦半分〜4等分に切る。ピーマンは縦4等分に切って種を取り除く。しめじは石づきを落として小房に分ける。
  5. 鍋にトマト、メークイン、にんじん、しめじ、塩小さじ1と1/2を加え、20〜30分煮る。
  6. 野菜に竹串がスーッと通ったら、b を加えて混ぜ、ピーマンを加えてひと煮する。味をみて薄ければ塩でととのえる。
    (KP:隠し味に酢を加える事で味が決まる。「スープカレーを美味しくするには、酸味が必要なんです」)
  7. 6とご飯をそれぞれ別の器に盛り、ご飯をスプーンですくって6に浸しながら食べる。好みで納豆をいれる。


国分家の母レシピ「母、搾り出し!(キャベツとハムの酢のもの)」

材料(4人分)

キャベツ …… 4枚
ハム …… 8枚
赤唐辛子 …… 1本

a {
酢 …… 1/2カップ(100ml)
砂糖 …… 大さじ3
塩 …… 小さじ1/2
}

和辛子 …… 適宜

作りかた

  1. 鍋に湯を沸かして分量外の塩を加え、キャベツを入れてサッと茹でる。ザルに入れて冷水をかけて粗熱を取る。
  2. 小鍋に a とヘタと種を取り除いた赤唐辛子を入れてひと煮立ちさせる。小鍋を氷水等にあてて冷ます。
  3. 1 のキャベツの水気を拭いて半分に切る。キャベツの上にハムをのせ、手前からクルクル巻く。バットに並べて 2 をかけ、冷蔵庫で30分ほどなじませる。
  4. 食べやすく切って器に盛り、好みで和辛子をつけて食べる。

小林家の母レシピ「キャベツと豚肉の段々」

材料(4〜6人分)

キャベツ …… 1個
豚バラ薄切り肉 …… 200g
塩こしょう …… 各適宜
しょうゆ、和辛子 …… 各適宜

作りかた

  1. キャベツは軸の周りに切り込みを入れて軸を取り出し、ナイフで切り込みを入れながら葉を1枚ずつはがす。軸は刻む。豚肉は2〜3等分に切って4つに分ける。
  2. 鍋をサッと濡らし、水を入れて底に塩をパラパラ振る。1/5量のキャベツを葉の内側を上にして入れる。1/4量の豚肉をひろげて敷きつめ、塩、こしょうを振る。その上に同様に重ねていき、残りのキャベツとキャベツの軸を重ねてギュッギュッと押さえる。
    (KP:焦げ付き防止の為、鍋をサッと濡らす)
  3. フタをして弱火で30分様子をみながら加熱する。
  4. 一番上のキャベツがしんなりしていたら、鍋にまな板をかぶせてエイッとひっくり返す。大きいお皿に盛ってナイフで切り分けながら食べる。好みでしょうゆ、和辛子をつけて食べる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン