【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「秋のサバ定食」パリッと焼けた皮まで美味しい鯖の塩焼きをメインにしたケンタロウ流秋の和定食 #男子ごはん

男子ごはん133回は「秋のサバ定食」が紹介。脂が乗った秋サバをパリッとジューシーに焼き上げメインおかずに。サバといえばどうしても味噌煮ばかりになってしまいがちだが、焼いても美味い。



焼き魚は相棒の大根おろしと一緒に食べればパラダイス。日本に生まれて良かったと思える。付け合せは「ブロッコリーとエリンギの胡麻コチュジャン炒め」と「レンコン団子のみそ汁」。

秋のサバ定食

サバの塩焼き

材料……2人分

サバ …… 2切れ
サラダ油、塩、大根おろし(鬼おろし)、しょうゆ …… 各適宜

作りかた

  1. 包丁でサバの皮に1cm間隔で切り込みを入れる。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、サバを並べて塩を振る。フタをして強めの中火で蒸し焼きにする。焼き目がついたら返し、フタを取ってこんがりと焼く。
    (KP:フライパンで焼くことで、皮は香ばしく、身はジューシーに仕上がる)
    (KP:サバは身の方から先に焼く。片面に焼き目が付いたら蓋を取り、皮もこんがりと焼く)
  3. 器に盛って大根おろしを添え、しょうゆをたらす。

ブロッコリーとエリンギのごまコチュジャン炒め

材料……2人分

ブロッコリー …… 1/2房
エリンギ …… 1/2パック
にんにく …… 1片
ごま油 …… 大さじ1
a {
酒 …… 大さじ1
コチュジャン …… 小さじ1/2
しょうゆ …… 少々
}

作りかた

  1. ブロッコリーは小房に切り分け、芯は皮を削ぎ食べやすい大きさに切る。エリンギは半分に切ってから食べやすい大きさに裂く。にんにくは縦薄切りにする。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、ブロッコリー、エリンギ、にんにくを強めの中火で炒める。
    (KP:ブロッコリーは生のまま炒める。時短にもなるし、ほのかな甘さと食感が残る)
  3. 全体に少し焼き目がついてきたら a を加えて炒め合わせる。

れんこん団子のみそ汁

材料……4人分

れんこん …… 1節(約150g)

a {
豚挽き肉 …… 150g
塩 …… 3つまみ
こしょう …… 適宜
}
煮干し …… 大8尾
水 …… 4カップ
みそ …… 大さじ3
青ネギ(小口切り)、一味唐辛子または七味唐辛子 …… 各適宜

作りかた

  1. 煮干しは頭と腹ワタを取り除き、水を加えた鍋に入れて30分おく。
  2. れんこんは皮を剥いてすりおろし、水気をしぼる。ボウルに a を加えてよく混ぜる。さらに、れんこんを加えてよく混ぜる。手で丸めて団子状にする。
    (KP:れんこんをすりおろして使うと、団子の食感がフワッと柔らかくなる
  3. (KP:れんこんを加える前に、挽き肉をよくこねておく。肉団子にしたときに崩れにくくなる)

  • 1 を煮立て、2 を入れて弱火で5〜7分煮る。
  • 味をみながらみそを溶き入れる。
  • 器に盛って青ネギをちらし、好みで唐辛子を振る。


  • 男子ごはんとは

    『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

    出演者

    国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
    ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

    料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン