【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「秋の夜長のおつまみSP」シンプルな食材で簡単に作れる、お酒と一緒に楽しみたいおつまみ3品+シメの麺 #男子ごはん

今回の男子ごはんは、初の深夜スペシャル。よるの男子ごはん「秋の夜長のおつまみ3品スペシャル」として、秋の夜長にお酒と一緒に楽しみたいおつまみ+〆の麺が紹介された。



つまみを作る過程が締めの準備にもなっているという手際の良さ。家で飲みながらでも作れるおつまみということで、どれも使う食材はシンプル。

手羽先は茹で時間20分ほどでもダシが取れるということで、他の料理を作りながらこれを仕込んでおくと流れがスムーズ。こうしたおつまみをサッと出せるとポイント高い。

秋の夜長のおつまみSP&お酒の後に食べたい〆の麺

きのこのフリット

材料……2人分

エリンギ、マイタケ …… 各1パック
薄力粉…… 大さじ1/2

a [揚げ衣] {
薄力粉…… 1/2カップ
ビール…… 120ml
(KP:衣にビールを加える事で、炭酸ガスの効果でたくさんの気泡ができ、よりサクサクとした食感になる。炭酸水でも可)
塩…… 2〜3つまみ
}

揚げ油・塩…… 各適宜

作りかた:キノコのフリット

  1. エリンギは縦6〜8等分に切る。舞茸は一口大にほぐす。エリンギ、舞茸をバットに入れて薄力粉を加えて混ぜる。
  2. ボウルに a を入れて泡立て器で混ぜる。
  3. フライパンに揚げ油を深さ5mm入れて中温に熱する。1 の半量を 2 にザッと混ぜ、強火でじっくり揚げる。全体に揚げ色がついてカリッとしてきたら油をきって取りだす。残りも同様に揚げる。
  4. 器に盛って塩を添える。

揚げ焼きワンタン

材料……4人分

豚挽き肉…… 100g
長ネギ…… 1/2本

a [タネの下味] {
酒…… 大さじ1
しょうゆ…… 小さじ1/2
塩…… 小さじ1/4
こしょう…… たっぷり
}
ワンタンの皮…… 1/2袋
ごま油…… 大さじ4

【ネギソース】
青ネギ…… 4本
おろしにんにく…… 少々
ごま油…… 大さじ1/2
塩…… 適宜


作りかた:揚げ焼きワンタン

  1. ねぎソースを作る。青ねぎは小口切りにしてボウルに入れ、おろしにんにくとごま油を加えて混ぜる。味をみて塩でととのえる。
  2. 長ネギはみじん切りにし、ボウルに豚挽き肉、長ねぎ、a を合わせてよく混ぜる。
    (KP:こしょうをたっぷり入れることでスパイシーさが増し、お酒に合う味に)
  3. ワンタンの皮の縁に水をつけ、真ん中に 2 を少量スプーンでのせる。具を包むように半分に折ってピッチリ閉じる(ワンタンは餃子のようにひだを作る必要がないので簡単)。
  4. フライパンにごま油を熱し、3 の1/3量〜半量を入れて蓋をする。強めの中火でじっくり揚げ焼きにし、きつね色になったら返して、フタを取って裏もこんがりと焼く。全体がカリッとしてきたら油をきって取りだす。油が足りなかったら適宜足して(分量外)、残りも同様に揚げ焼きにする。
    (KP:ごま油を使うことで風味がマシ、より香ばしく仕上がる)
  5. 器に盛って、1 のねぎソースをかける。


チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え

材料……2〜3人分

手羽元…… 8本
クレソン…… 1束
パルメザンチーズ…… 30g
水 …… 4カップ(800ml)

a [和えソース] {
おろしにんにく…… ほんの少々(BB弾1個分)
レモン汁、オリーブ油、マヨネーズ…… 各大さじ1
塩…… 2つまみ
こしょう…… 適宜
}

作りかた:チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え

  1. 鍋に水4カップ入れて火にかけ、沸いてきたら手羽元を加え、アクを取りながら弱火で20分煮る。手羽元は取り出し、スープはとっておく。
    (KP:手羽元を茹でると同時にダシも取る。これを〆のうどんのスープに使う)
  2. クレソンは5cm長さに切る。パルメザンチーズはピーラーで削る。
  3. 流水で手羽元の粗熱をとり、皮と骨を取り除いて身をほぐす(手羽元が熱かったら手を氷水につけながら作業をする)。
  4. ボウルに a を混ぜ、手羽元、パルメザンチーズ、クレソンを順に加えて和える。

〆の稲庭うどん

材料……2〜3人分

手羽元スープ…… 上記の1回分
稲庭うどん…… 2束
オイスターソース…… 小さじ1/2
塩、ごま油、白髪ネギ、こしょう…… 各適宜

作りかた:シメの稲庭うどん

  1. スープを温めてオイスターソースを加えて混ぜる。味をみて塩を加え、少し濃いめに味をととのえる。
  2. 稲庭うどんは袋の表示通りに茹でる。流水でしっかりと洗ってぬめりをとり、1 のスープに加えて一煮する。
  3. うどんが温まったら器によそって隠し味のごま油をたらし、白髪ネギをのせてこしょうを振る。


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン