【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「秋の和定食」小林家秘伝のサンマごはんも紹介された、旬の食材を盛り込んだ和定食 #男子ごはん

男子ごはん第125回は旬の食材をたっぷり使った「秋の和定食」が紹介。サンマごはん、揚げなす、キムチみそ汁という3品だが、サンマご飯は小林家秘伝の味とのことだ。



秋サンマは脂がのっていることを良しとするが、脂の多さが炊き込みご飯には合わないと思っていたら、意外な好相性であった。ただサンマなので大根おろしが欲しくなる。好みで加えたい。揚げナスは主菜としては弱いが、具だくさんなご飯があるのでこれくらいがいいのかもしれない。

小林家秘伝のサンマごはんなど、秋の和定食

サンマごはん

材料…… 4人分

米…… 2と1/2合
さんま…… 2尾
しょうが…… 1片
しょうゆ…… 大さじ2
酒…… 大さじ3
サラダ油…… 大さじ1/2
青ネギ(小口切り)…… 適宜


作りかた

  1. 秋刀魚は腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、流水で洗って水気を拭く。半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、秋刀魚を並べてフタをして中火で焼く。焼き目がついたらフタをはずしもう片面も焼く。両面こんがりと焼いたら取り出す。
    (KP:焼いてから炊くことで生臭さが無くなり、香ばしい仕上がりになる)
  2. しょうがは千切りにする。
  3. 米は洗って炊飯釜に入れ、目盛に合わせて水を注ぐ。そこから水大さじ6を取り除く。
  4. 3 にしょうゆ、酒、2 を加えて混ぜ、1 をのせて普通に炊く。
    (KP:焼きサンマを骨のついたまま炊くことで、骨からも香ばしいダシがでる)
  5. 炊きあがったらサンマをいったん取り出して、頭と骨を取り除いて身をほぐす。身をごはんに戻してサックリと混ぜる。器に盛って青ネギをちらす。

揚げナス

材料…… 2〜3人分

ナス…… 3本

a [和えタレ] {
おろししょうが…… 1/2片分
しょうゆ…… 大さじ1弱
みりん…… 小さじ1
酒、ごま油…… 各小さじ1/2
}

揚げ油…… 適宜

作りかた

  1. ナスはヘタを落として縦4等分に切り、塩水(分量外)に5分さらす。水気を拭き取る。
  2. バットに a を混ぜる。
  3. フライパンに揚げ油を深さ3〜5mm入れて中温に熱し、1 を数回に分けて入れて強火で揚げる。少し色づいてしんなりしたら油をきって 2 に加えてからめる。少しなじませたら出来上がり。
    (KP:一度にたくさん揚げると、油の温度が下がって色が悪くなる。少しずつ揚げることで、色鮮やかに仕上がる)

キムチ味噌汁

材料……2〜3人分

水…… 2と1/2カップ  
煮干し…… 大8尾  
木綿豆腐…… 1/2丁  
油揚げ…… 1/2枚  
キムチ…… 60g  
味噌…… 大さじ1と1/2  
青ネギ(3〜4cm長さに切る)、白いりごま…… 各適宜

作りかた

  1. 煮干しは頭と腹ワタを取り除いて鍋に入れ、水を加えて20分以上おく。
  2. 豆腐は水気を拭いて1.5cm角に切る。油揚げは縦半分に切ってから横1cm弱の幅に切る。
  3. 1 を火にかけ、沸いてきたら豆腐と油揚げを加えて3分煮る。青ねぎ、キムチを加えて味噌を溶き入れる。
  4. 器に盛って白いりごまを振る。


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン