【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

5種類のスパイスをブレンドした「ケンタロウ流 本格インドカレー&ナン」 #男子ごはん

男子ごはん第111回は「ケンタロウ流 本格インドカレー」が紹介。



ケンタロウレシピには様々なカレーが登場し、カレーレシピを網羅した書籍も発売されているが、今回はインドのチキンカレー。しかもナンまで作る本格的なものだ。もちろんケンタロウ流なのでレシピはアレンジされ、家庭で手軽に作れるようになっている。たくさん作って皆で食べたい。

ケンタロウ流 本格インドカレー

チキンインドカレー

材料……4〜6人分

鶏手羽元 …… 16本
水 …… 4カップ

しめじ …… 1パック
ししとう …… 12本
トマト …… 1/2個
玉ねぎ …… 2個
にんにく …… 4片
プレーンヨーグルト …… 1/2カップ
カシューナッツ …… 50g
砂糖 …… 大さじ1/2
バター …… 大さじ1
サラダ油、塩、こしょう …… 各適宜

【スパイス】
カレー粉 …… 大さじ2
クミンシード …… 大さじ1/2
ガラムマサラ、カルダモン …… 各小さじ1
チリペッパー(カイエンペッパー) …… 小さじ1〜2

作りかた:チキンインドカレー

  1. フライパンを熱してサラダ油をひき、手羽元を並べ強火で焼く。全体に焼き色がついたら鍋に移し、水を加えて火にかける。沸いてきたら火を弱め、アクを取りながら15分茹でる。
  2. 玉ねぎは縦薄切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に切り分ける。トマトは1〜2cm角に切る。ししとうはへたの先を切り落として竹串で数か所穴をあける。にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンを熱してサラダ油、バターをひき、にんにく、玉ネギを加えて強火で炒める。
  4. カシューナッツを加えて炒め、少し焼き色がついたらチリペッパー(カイエンペッパー)以外のスパイスを加えて炒め合せる。
    (KP:数種類のスパイスを組み合わせて使うことで、より本格的な味になる)
  5. ミキサーまたはフードプロセッサーに4、トマト、1 のスープお玉3杯くらい、塩小さじ2、砂糖を入れてかけペーストにする。なめらかになったら 1 の鍋に加える。ヨーグルトも加えて混ぜ、アクを取りながら弱火で5分煮る。味をみながらチリペッパーを加えて辛味を足す。
    (KP:炒めた具をペースト状にすることで、なめらかで舌触りの良いカレーになる)
  6. フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、しめじ、ししとうを加えて強火で炒め、塩で味をととのえる。少ししんなりしたら 5 に加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。

ナン風パン

材料……4人分

a [生地] {
薄力粉 …… 1と1/2カップ
強力粉 …… 1カップ
砂糖 …… 大さじ1
ベーキングパウダー …… 小さじ1/2
塩 …… 2つまみ
}

卵 …… 1個
水 …… 100〜120cc
バター、サラダ油 …… 各適宜

作りかた:ナン

  1. ボウルに a を合わせて混ぜ、卵と水を加えて菜箸でザックリと混ぜる。少しまとまってきたら、手で生地をボウルに打ち付けるようにこねる。全体がまとまってきたら、まな板などに出して叩きつけながらさらにこねる。
    (KP:叩きつけながらこねると上手にまとまる)
  2. 生地をラップで包んで冷蔵庫で15分寝かせる。
  3. 6〜8等分に分け、ナンの形を意識しながら手で平べったくのばす。
  4. フライパンにサラダ油をひき、生地を並べて弱めの中火で焼く。焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼く。熱いうちにバターを落とす。残りも同様に焼く。

男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン