【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「春野菜のカレー、のらぼう菜の和え物2種」鮮やかな色が綺麗で食感も楽しい旬菜カレー #男子ごはん

TOKIOの国分太一くんと、料理研究家のケンタロウさんによる日曜お昼の料理バラエティ「男子ごはん」。記念すべき第1回目は、「春野菜のカレー、のらぼう菜の和え物2種」を紹介していた。

とろとろのカレールウに春野菜の鮮やかな緑が映える、見た目にも“春”を感じさせてくれる一品。季節によって野菜を変えてみても面白いかもしれない。

付け合せは「のらぼう菜の和え物」。のらぼう菜とは、春先に収穫されるアブラナ科の野菜。おひたしや天ぷらにして食べても美味であるらしい。知らなかった。



男子ごはんとは

男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。


春野菜のカレー、のらぼう菜の和え物2種 レシピ・作り方

春野菜カレー

材料・・・4〜5人分

鶏もも肉・・・3枚
キャベツ・・・1/4個
アスパラガス・・・1束
そら豆・・・1袋
にんじん・・・1/2本
玉ねぎ・・・1個

カレールウ・・・10皿分
水・・・カレールウの表示量

サラダ油、塩、コショウ・・・各適宜

温かいごはん・・・適宜

作り方

  1. 野菜・肉の下ごしらえ。キャベツは一口大のザク切りにする。アスパラは固い根元1cm程度を切り落としてから下1/3の皮をピーラーでむき、縦半分に切る。そら豆はサヤから出す。にんじんは薄い半月切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。鶏モモ肉は一口大に切る。
  2. 鍋を熱してサラダ油大さじ1〜2をひき、鶏もも肉を皮目を下にして並べて強火で焼く。こんがり焼き目がついたら返し、玉ねぎを加えて全体を混ぜながら炒める。
  3. 玉ねぎが薄いきつね色になったら水を加え、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら30分煮る。一度火を止め、カレールーを溶き入れて、さらに10分煮込む。
  4. フライパンを熱してサラダ油大さじ1〜2をひき、そら豆を加えて塩を振り、強めの中火で炒める。少し焼き目がついたら、アスパラ、にんじん、キャベツの順に加えて、全体に焼き目がつくまで炒め、塩・コショウで味をととのえる(KP:春野菜の食感を味わうため、カレーとは別に炒める)。
  5. 器にご飯を盛り、4をのせてから3をかける

のらぼう菜の和え物2種

材料

のらぼう菜・・・1束(菜の花やブロッコリー、小松菜など、青菜ならオーケー)

a.マヨ和え
マヨネーズ・・・大さじ1
オイスターソース・・・少々
和辛子・・・適宜

b.ごま和え
白すりごま、ごま油・・・各大さじ1
塩、砂糖・・・各小さじ1/3

作り方

  1. のらぼう菜は茎の固い部分の皮をピーラーで少しむく。鍋に湯を沸かしてのらぼう菜を茎から入れて茹でる。茹で上がったら冷水に取り、水気を絞って5cm長さに切る。
  2. 1を半量に分けてa、bでそれぞれ和える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン