【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「夏のぶっかけ飯 2016」 超簡単に作れてささっと食べられる3品 #男子ごはん

男子ごはん第430回は、超簡単に作れてささっと食べられる「ぶっかけ飯3品」が紹介。まだまだ暑さが厳しいこの時期、火を使う料理はなるべく短時間で済ませたいが、今回心平ちゃんが紹介する3品は、いずれも10分以内で調理することができるダッシュごはん。にんにくを利かせたりして、食欲が落ちがちな時にも良さそうだ。




夏のぶっかけごはん 2016

ひき肉卵とじ飯

材料(2人分)

合いびき肉 …… 200g
しょうが(みじん切り) …… 1片
卵 …… 2個

(a) {
 かつおだし …… 1/2カップ(100ml)
 しょうゆ …… 大さじ2
 酒、みりん …… 各大さじ1
 砂糖 …… 小さじ2
}

(b) [とろみづけ]{
 片栗粉、水 …… 各小さじ1
]

温かいごはん …… 2人分
万能ねぎ(小口切り)、白こしょう、紅しょうが …… 各適量

作りかた

  1. 卵は溶く。(a)を混ぜておく。
  2. フライパンを熱して合いびき肉を強火で炒める。ひき肉の色が半分くらい変わったらしょうがを入れて強火で炒める。ひき肉の色が完全に変わったら(a)を加える。
  3. フツフツしてきたらよく混ぜた(b)を加えて素早く混ぜ、とろみをつける。
  4. 卵を流し入れて蓋をして弱めの中火で好みの固さになるまで加熱する。
  5. 丼ぶりにごはんを盛って 4 をのせ、万能ねぎを散らし、紅しょうがを添えて、白こしょうを振る。

高菜香味炒め飯

材料(2人分)

高菜 …… 100g
しいたけ …… 3個(50g)
しょうが(みじん切り) …… 1片
枝豆 …… 150g
レタス …… 大2枚
しょうゆ …… 約大さじ1/2
酒 …… 大さじ1
ごま油 …… 大さじ1
塩 …… 少々
温かいごはん …… 2人分

作りかた

  1. 鍋に水を入れて塩、枝豆を加えて茹でる。ザルにあげて流水でザッと冷まし、さやから取り出す。
  2. 高菜は流水で洗ってしぼり、みじん切りにする。しいたけはみじん切りにする。レタスは細切りにする。
  3. フライパンを熱してごま油をひき、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたらしいたけ、高菜、枝豆を加えて炒める。
  4. 酒を加えてザッと炒め、味をみながらしょうゆで調える。
  5. 器にご飯を盛ってレタス、4 をのせる。

メカジキのにんにくスープ飯

材料(2人分)

メカジキ …… 1切れ(120g)
塩 …… 適量
黒こしょう …… 適量
片栗粉 …… 適量
にんにく …… 1片
長ねぎ …… 5cm

(a) {
 かつおだし …… 2カップ(400ml)
 酒、薄口しょうゆ …… 各大さじ1
}
ごま油 …… 大さじ1/2
温かいごはん …… 2人分

作りかた

  1. メカジキは半分に切って塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振り、5分おく。片栗粉をまぶす。
  2. にんにくは横薄切りにする。長ねぎはみじん切りにする。
  3. フライパンを熱してごま油をひき、1 を入れて中火で両面を焼く。焼き目がついたら返し、空いているところににんにくを加えて炒める。にんにくが色づいてきたら(a)を加えてひと煮する。味をみて足りなければ塩(適量)でととのえる。
  4. 丼ぶりにごはんを盛って 3 をかけ、長ねぎを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン