【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

男のロマンシリーズ:「山椒」を使った3品(山椒の佃煮の肉じゃが、タコとオクラの花椒ソース、鶏の山椒だれがらめ) #男子ごはん

男子ごはん第419回は恒例の「男のロマンシリーズ」。第16弾となる今回のテーマは、縄文時代から利用されていた日本最古のスパイス「山椒」。ということで、山椒(花椒も含む)にこだわりぬいた3品が紹介された。



中国の花椒は日本の山椒とは異なり、痺れるような辛さが強い「麻味」が特徴だ。唐辛子とともに麻婆豆腐や担々麺などの四川料理には欠かせない。あのガツンとダイレクトに効く痺れる辛さは、最初は驚くけど、何度か食べていると、無いと逆に物足りなくなるから不思議だ。

出来上がった3品は、どれも太一くん絶賛。男のロマンシリーズの中で、一番との評価だった。

男のロマンシリーズ:山椒

山椒の佃煮の肉じゃが

材料(2人分)

牛切り落とし肉 …… 200g
じゃがいも …… 大3個(600g)

(a) {
しょうゆ …… 大さじ3 
酒 …… 大さじ1
みりん、砂糖 …… 各大さじ1.5
水 …… 2カップ(400ml)
}

山椒の佃煮 …… 大さじ1
サラダ油 …… 大さじ1/2

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き、1.5cm厚さの輪切りにする。大きければ縦半分に切ってから横1.5cm厚さに切る。水にさらす。山椒の佃煮はみじん切りにする。(a)を混ぜる。
  2. フライパンを熱してサラダ油を引き、牛肉を強火で炒める。半分くらい色が変わったらじゃがいもを加えて炒める。
  3. 油が回ったら(a)を加えて落とし蓋をして強火で10分煮る。山椒の佃煮を加えてさらに弱めの中火で10分煮る。途中上下を返す。
  4. 落とし蓋を取って5分くらい煮汁を飛ばして出来上がり。

タコとオクラの花椒ソース

材料(2人分)

茹でタコ …… 200g
オクラ …… 8本
長ねぎ …… 1/2本

(a) {
しょうゆ、酢 …… 各大さじ1
みりん …… 大さじ1/2
砂糖 …… 小さじ1/2
}

ごま油 …… 大さじ1
塩 …… 少々
花椒 …… 小さじ1

作り方

  1. タコは薄いそぎ切りにする。オクラはガクを切り落として塩を加えた熱湯でさっと茹でる。流水で冷やす。粗熱が取れたら水気を絞って3等分に切る。長ねぎは5cm長さに切ってから白髪ねぎにして水にさらす。
  2. 花椒はすって、(a)と混ぜる。
  3. タコとオクラを合わせて器に盛り、水気を切った白髪ねぎをのせる。熱したごま油をジュッと回しかけ、②をかける。

鶏の山椒だれがらめ

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 1枚(300g)

(a) {
粉山椒 …… 小さじ1
オイスターソース …… 小さじ1
しょうゆ …… 大さじ2/3
みりん …… 大さじ1
砂糖 …… 小さじ1/2
}

木の芽 …… 適量
塩 …… 小さじ1/3
片栗粉 …… 適量
サラダ油 …… 大さじ1

作り方

  1. 鶏肉は5cm角に切って塩を振って片栗粉をまぶす。(a)を混ぜる。
  2. フライパンを熱してサラダ油を引き、鶏肉の皮を下にして入れて強火で焼く。焼き目がついたら返して両面をしっかりと焼く。
  3. フライパンの余分な脂を拭き取り、(a)を加え、焦げ付きそうであれば火から外して絡める。
  4. 器に盛って木の芽をのせる。


ところで、今週はナレーションが服部伴蔵門さんではなく、テレビ東京アナウンサーの小島秀公さんが担当されていた。服部さん、何かあったんだろうか?

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン