【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「ホットプレートを使った料理:手巻きクレープ、とんぺい焼き & 鶏ちゃん焼き」 #男子ごはん

男子ごはん第414回は好評のホットプレート企画第4弾として「手巻きクレープ、鶏ちゃん焼き & とんぺい焼き」が紹介。鶏ちゃん焼きにはシメの麺も用意されていて、ホットプレートを囲んでたっぷり食事の時間を楽しめる3品となっている。



クレープは生地を焼けばそれぞれお好みの具を巻いて食べられるし、トンペイ焼きや鶏ちゃん焼きも大きいプレートなら各自で作ることができる。休日にお母さんが楽をしたい時にいいかもしれない。自分で作れば子どもも楽しい。

ホットプレートを使った料理:手巻きクレープ、とんぺい焼き & 鶏ちゃん焼き

手巻きクレープ

材料(4人分)

ピザチーズ …… 適量
ソーセージ、ちくわ(斜め切りにしたもの) …… 各適量
かにかまぼこ(裂いたもの) …… 適量
牛薄切り肉、豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) …… 各200g
しらす …… 適量
かいわれ大根(根元を落としたもの) …… 1/2パック
万能ねぎ(3cm長さに切ったもの) …… 1/3束
きゅうり(斜め薄切りにしてから縦細切りしたもの) …… 1/2本
三つ葉(3cm長さに切ったもの) …… 1束
レタス(ちぎったもの) …… 4~5枚 
レモン汁、焼肉のタレ、塩 …… 各適量
コチュジャン、マヨネーズ …… 各適量
サラダ油 …… 適量

【クレープ生地】
薄力粉 …… 100g
だし汁(かつお) …… 3/4カップ(150ml)
塩 …… 小さじ1/4
卵 …… 1個

作りかた

  1. クレープ生地の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
  2. ホットプレートを熱してサラダ油を引き、1 をお玉1杯分丸く薄く流し入れて焼く。両面を焼いて取り出す。
  3. 牛肉、豚肉、ソーセージ、ちくわ等は随時炒める。
  4. 好みの具を巻いて、好みのタレにつけながら食べる。
  5. ピザチーズを入れる時:1 の生地を流し入れて焼き、返したらピザチーズを散らして焼く。チーズが溶けたら好みの具を巻いて食べる。

とんぺい焼き

材料(4人分)

豚ロース肉(とんかつ用、筋切りしたもの) …… 2枚(約200g)
キャベツ(千切り) …… 120g
卵 …… 2個
かつお節(ソフトパック) …… 適量
塩、黒こしょう …… 各適量
マヨネーズ、お好み焼きソース …… 各適量
サラダ油 …… 適量

作りかた

  1. 豚肉は、塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味を付ける。卵は溶いて塩(ひとつまみ)を加えて混ぜる。
  2. ホットプレートを熱してサラダ油を引き、豚肉を入れ、焼き目がついたら返して両面をしっかり焼く(肉の厚みによっては蓋をして蒸し焼きにして火を通す)。
  3. 空いているところにキャベツを加えて塩、黒こしょう(各少々)を振り、しんなりするまで炒める。
  4. 豚肉に火が通ったら空いているところに卵を流し入れて少し固まってきたら豚肉をのせ、上にキャベツをのせて卵で包んで裏返す。焼き固まったら器に取り出し、お好み焼きソース、マヨネーズをかけ、かつお節を振る。

鶏ちゃん焼き

材料(4人分)

鶏もも肉(2cm幅に切ったもの) …… 1枚(約250g)
ニラ(5cm長さに切ったもの) …… 1束
もやし …… 1袋
にんにく(縦薄切り) …… 1片
ごま油 …… 適量
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量 

a)【タレ】
しょうゆ …… 大さじ2
酒、みりん …… 各大さじ1
砂糖 …… 小さじ1
おろしにんにく …… 1片分
赤唐辛子(小口切り) …… 1本分

〆の焼きそば
焼きそば …… 2玉
万能ねぎ(小口切り) …… 適量
一味唐辛子 …… 適量

作りかた

  1. 鶏肉は塩、黒こしょうで下味を付ける。
  2. (a)を混ぜる。
  3. ホットプレートを熱してごま油(適量)を引き、鶏肉、半量のにんにくを高温で炒める。全体に少し焼き目がついたら脇によせ、鶏肉の上ににんにくをのせる。
  4. 空いたところにごま油(適量)を引き、もやし、ニラを加えて、もう半量のにんにくと共に炒める。油が回ったら鶏肉をもやしとニラの上にのせ、(a)を回し入れて蓋をして蒸し焼きにする。もやしとニラに火が通ったら全体を炒め合わせる。



  • 【シメの焼きそばを作る】焼きそばは電子レンジ強で2分温める。ある程度食べ終わったら焼きそばを加えてほぐしながら炒め合わせる。そのまま少しおいて全体に焼き目をつける。味をみて足りなかったらしょうゆ(分量外)を加えて炒め合わせる。仕上げに万能ねぎを散らし、一味唐辛子を振る。
  • 料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン