【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「冬のおつまみSP」超簡単!あっという間に作れていろんなお酒に合う肉・魚・野菜の3品 #男子ごはん

男子ごはん第403回は恒例のおつまみスペシャル。今回は「冬のおつまみSP」と題して、まだまだ冷え込むことの多いこの時期にぴったりな、温かいお酒にも合う肉・魚・野菜のおつまみが3品紹介された。里芋を粉ふきいものようにするのが意外な使い方。



焼いて和えるだけ、上からソースをかけるだけという、それも簡単な食材と手順で作れるものだし、ご飯にも合うので、忙しい時のおかずにもピッタリ。

「ごまチキン」を焼くときは、片栗粉をつけて焼くので、レシピよりも少し多めに、揚げ焼きのようにすると美味しい。

冬のおつまみSP

ブリの香味野菜ソースがけ

材料(2人分)

ブリ …… 2切れ
万能ねぎ …… 4本
しょうが汁 …… 1片分 

(a) {
しょうが(みじん切り) …… 1片分
みそ …… 小さじ1/2
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1/2
しょうゆ、酢 …… 各大さじ1
みりん …… 大さじ1/2
ごま油 …… 小さじ1
}

ごま油 …… 大さじ1
塩 …… 適量

作り方

  1. ブリは両面に塩を振って、しょうが汁をまぶして下味をつける。
  2. 万能ねぎは小口切りにして(a)と混ぜる。
  3. フライパンを熱してごま油を引き 1 を入れて蓋をして強めの中火で両面を焼く。
  4. 器に盛って 2 をかける。


里芋の煮がらめ

材料(2人分)

里芋 …… 400g

(a) {
しょうゆ …… 大さじ1と1/2
みりん …… 大さじ1
砂糖 …… 小さじ2
}

バター …… 10g
万能ねぎ(小口切り) …… 適量

作り方

  1. 里芋はヘタを落とし、皮を剥いて1cm厚さの輪切りにする。大きいものは1cm厚さの半月切りにする。15分ほど水にさらし洗い流す。
  2. (a)を混ぜる。
  3. 鍋に里芋を入れてかぶるくらいの水を入れて火にかける。沸いてきたら10分くらい茹でる。
  4. 茹で汁を捨てる。粘りが強かったらザルに入れて流水で洗う。再び鍋に入れて強火にかけて水分を飛ばす。水分が飛んだら、バターを加える。2 を加えて和える。

    Shimpei's Point:
    ・里芋の粘りを流水で洗うと、粉ふきいもにしやすくなる。
    ・里芋に焼き目をつけることで、味がしみやすくなり、香ばしさも加わる。
  5. 器に盛って万能ねぎを振る。

ごまチキン

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 300g(中1枚)

(a) [和えソース] {
白すりごま …… 大さじ2
長ねぎ(みじん切り) …… 15g
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) …… 小さじ1
砂糖 …… 小さじ1/2
一味唐辛子 …… 適量
}

かいわれ大根、糸唐辛子 …… 各適量
塩 …… 小さじ1/3
片栗粉 …… 適量
サラダ油 …… 大さじ1

作り方

  1. 鶏肉は身の方に少し切り込みを入れて塩を振る。
  2. ボウルに(a)を合わせて混ぜる。
  3. 鶏肉に片栗粉をまぶす。フライパンを熱してサラダ油を引き鶏肉を入れて蓋をして中火で焼く。たまに返しながら焼く。

    Shimpei's Point:
    ・鶏肉に片栗粉をまぶして焼くことで、表面がカリッと仕上がり、ごまだれとよく絡む。
  4. 両面がカリカリになったら取り出す。鶏肉が赤い場合はアルミホイルで包み余熱で火を通す。

    Shimpei's Point:
    ・焼いたや鶏肉の中が少し赤い場合(生の場合)、アルミホイルで包んでおくと、余熱で火が通る。
  5. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、2 に加えて和える。
  6. 器に盛って、根元を切ったかいわれ大根、糸唐辛子をのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン