【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「白いご飯に合うシリーズ:ムースーロー&ピリ辛揚げ春巻き、ハムとレタスのスープ」ご飯がもりもり進む心平流中華定食 #男子ごはん

男子ごはん第387回は白いご飯に合うシリーズとして「ムースーロー&ピリ辛揚げ春巻き、ハムとレタスのスープ」が紹介。ムースーローとは、漢字で木須肉(あるいは木犀肉片)と書き、ムスロウとかムーシューロウとも言うらしい。料理名を覚えていなかったが、キクラゲと豚肉の卵炒めのことである。



心平ちゃんの味付けは非常にシンプルで、卵にオイスターソースを少し入れるものの、塩コショウのみで仕上げていた。本格的なものだと、紹興酒を振って風味を加えたり、最後に醤油を回し入れたりもするようだ。

材料も豚肉と卵、キクラゲの他に、筍やネギ、人参などが入るらしい。シンプルだけど、キクラゲの食感とふわっとした卵、豚肉の旨味が美味しい。

もう1つのメインおかずはカジキマグロを使った「ピリ辛揚げ春巻き」。豚肉や筍、しいたけ、キャベツ、ピーマン、ビーフンなどが定番の具材だが、今回は魚にパクチー、セロリと香味野菜を使って仕上げていく珍しい形。定番の形はあっても、自由に作っていけるのが面白いところ。

3品目にはスープも用意され、しっかり中華定食が出来上がった。

白いご飯に合うシリーズ「ムースーロー&ピリ辛揚げ春巻き」

ムース―ロー

材料(2人分)

豚こま切れ肉 …… 200g
しいたけ …… 1個
きくらげ …… 4g
にんにく、しょうが …… 各1片

(a) 
卵 …… 3個
塩 …… 小さじ1/3
オイスターソース …… 小さじ1

ごま油 …… 大さじ1
塩、黒こしょう …… 各適量

作り方

  1. きくらげは表示通りに水又はぬるま湯につけて柔らかく戻す。しいたけは縦薄切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。(a)をよく混ぜる。豚肉は塩(少々)、黒こしょう(適量)で下味をつける。

    Shimpei’s Point:
    ・卵にも味付けしておくことで、他の具材との味のまとまりが良くなる。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、豚肉を強火で炒める。肉の色が変わったら、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが出てきたらきくらげ、しいたけを加えて炒める。塩(小さじ1/3)を加えて炒め合わせる。
  3. (a)を流し入れ、全体を炒め合わせる。半熟状になったら、器に盛る。

ピリ辛揚げ春巻き

材料(2人分)

カジキマグロ(メカジキ) …… 2切れ
香菜 …… 1枝
セロリ …… 1/2本
長ねぎ …… 1/2本
しょうが …… 1/2片
春巻きの皮 …… 10枚

(a) {
オイスターソース …… 大さじ1
ごま油、しょうゆ …… 各大さじ1/2
片栗粉 …… 小さじ2
豆板醤 …… 小さじ1
紹興酒 …… 小さじ1/2
}
(b) [のり]
薄力粉 …… 大さじ2
水 …… 大さじ1.5

揚げ油 …… 適量

作り方

  1. 香菜は刻む。長ねぎ、セロリは長さ5cmの千切りにする。カジキマグロ(メカジキ)は厚みを半分に切ってから細切りにする。しょうがは千切りにする。
  2. ボウルに(a)を混ぜ、1 を加えて和える。
  3. (b)を混ぜる。皮を留めるのりになる。
  4. 春巻きの皮の角を下にしてまな板にひろげる。手前に細長く 2 をのせる。手前から包むようにひと折りして、両端を包むように内側に折り、手前からクルクル巻く。向こう側の皮の縁に 3 をつけて巻き終わりをしっかり閉じる。

    Shimpei's Point:
    ・具を包む際、春巻の皮のつるつるとした面を外側に向ける。こうすると綺麗に揚げ上がる。
  5. 揚げ油(適量)を熱し、170~180℃で 4 をきつね色に揚げる。斜め半分に切って器に盛り、香菜(分量外)を添える。

ハムとレタスのスープ

材料(2人分)

ハム …… 30g
エリンギ …… 30g
レタス …… 1~2枚(約40g)
薄口しょうゆ …… 小さじ1
酒 …… 大さじ1/2
塩 …… 小さじ1/4
白いりごま …… 適量
しょうが(千切り) …… 1片
糸唐辛子 …… 少々
ごま油 …… 小さじ1

(a) {
鶏がらスープの素(顆粒) …… 小さじ1/2
水 …… 2と1/2カップ(500ml)
}

作り方

  1. ハムは半分に切ってから細切りにする。エリンギは長さを半分に切ってから、縦薄切りにする。レタスは一口大にちぎる。しょうがは千切りにする。(a)を溶いておく。
  2. 鍋を熱してごま油を引き、しょうが、ハム、エリンギ、糸唐辛子を加えて強火で炒める。油が回ったら(a)、酒を加えて5分煮る。
  3. 薄口しょうゆ、塩を加えて混ぜ、レタスを加えてひと煮する。器に盛って白いりごまを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン