【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

衣はサクッと、中はじゅわっと旨味が広がる「かりかりジューシー竜田揚げ、中華風千切りサラダ&ブロッコリーとコーンのかきたまスープ」 #男子ごはん

男子ごはん第367回は「かりかりジューシー竜田揚げ、中華風千切りサラダ&ブロッコリーとコーンのかきたまスープ」が紹介。中華定食だ。SPとしてサクサクにあがる大事なコツも紹介された。



「竜田揚げ」の名前の由来であるが、“竜田”とは、奈良県の北西部を流れる紅葉の名所、「竜田川」の事を指しているらしい。『百人一首』でも「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」と詠まれるほど、古くから有名な紅葉の名所として知られている。このことから、紅葉の流れる竜田川に見立てたと言われている(諸説あります)。

竜田揚げと唐揚げの定義上の違いは、厳密には片栗粉を使うか小麦粉主体の衣(バッター液とか)にするかという定義の違いだそうだ。しかし、今では唐揚げにも片栗粉を使うし、その定義はどんどん曖昧に。

心平流竜田揚げは、二度揚げならぬ衣の二度付けがポイント。付け残しや下味の水分を吸って衣が薄くなったところに、もう一度しっかりと片栗粉をまぶしつけることで、全体がカリッカリ、中はジューシーに仕上がる。

付け合せは長さを揃えた「中華風千切りサラダ」と、野菜の優しいダシがきいた「ブロッコリーとコーンのかきたまスープ」。スープは食感を活かすため生のコーンを使うのがポイント。

ところで、太一くんは、唐揚げではご飯が進まないそうだ。試食の時にも最後まで手を付けずじまいであった。

心平流かりかりジューシー竜田揚げ レシピ・作りかた

鶏の竜田揚げ

材料(2~3人分)

鶏もも肉…2枚(500g)
塩…小さじ1
白こしょう…適量
片栗粉…適量
揚げ油…適量
マヨネーズ…適量
七味唐辛子…適量

(a) 肉の下味 {
しょうが(すりおろし)…大1片
にんにく(すりおろし)…1片分
砂糖…小さじ1
オイスターソース…小さじ2
しょうゆ…大さじ1と1/2
}

作りかた

  1. にんにく、しょうがはすりおろす
  2. 鶏肉は半分に切ってから2cm厚さのそぎ切りにする。塩、白こしょうで下味をつけて5分おく。

    Shimpei's Point:
    ・塩、白こしょうで鶏もも肉の水分を出してから調味だれに漬け込むことで、味がよく染み込む。
  3. ボウルに (a) を混ぜて 2 を加えて混ぜ、15分おく。
  4. 3 の汁気をきって片栗粉を全面にしっかりとつけ、揚げる直前に再度片栗粉を手で握るようにしてしっかりとつける。

    Shimpei's Point:
    ・片栗粉を二度付けすることで、衣がカリッと、中はジューシーに仕上がる。
  5. 揚げ油を中温に熱し、4 を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。
  6. 器に盛ってマヨネーズを添えて上に七味を振る。

中華風千切りサラダ

材料(2~3人分)

セロリ…1/2本(60g)
きゅうり…1本(150g)
にんじん…6cm(50g)
しょうが…1片

(a)  {
ごま油、酢…各大さじ1  
薄口しょうゆ…小さじ1  
塩…小さじ1/4
}

塩…少々


作り方

  1. きゅうりは塩少々で板ずりをしてから、6cm 長さの千切りにする。にんじん、セロリもきゅうりの長さに合わせて千切りにする。
  2. ボウルに 1 を入れ、千切りにしたしょうがを加える。(a) の材料を加えて和える。

ブロッコリーとコーンのかきたまスープ

材料(2〜3人分)

ブロッコリー…1/2個
とうもろこし…1/2本分(60g)
卵…1個
かつおだし…2カップ (400ml)

(a) {  
酒、薄口しょうゆ…各大さじ1/2  
塩…小さじ1/3
}

(b) { 
片栗粉、水…各大さじ1
}

ごま油…大さじ1

作り方

  1. ブロッコリーは小さめの小房に切り分け、茎の部分は食べやすい大きさに切る。とうもろこしは包丁で実をそぎとる。卵は溶く。
  2. 鍋を熱してごま油をひき、ブロッコリー、とうもろこしを加えて強火で炒める。油が回ったらだし汁を加えて強めの中火で 5分 煮る。(a) を加えてひと煮する。
  3. よく混ぜた (b) を加え、混ぜてとろみをつける。溶き卵を菜箸に伝わらせながら加えてひと煮する。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン