【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

シンプルな手順で作れる「簡単で豪華なおもてなし料理 & 木村多江さんのふきのとう味噌&たけのこの粕汁」 #男子ごはん

男子ごはん第365回は、木村多江さんをゲストに招いて「簡単で豪華なおもてなし料理」と「木村多江さんレシピ」の計4品が紹介。

シンプルな手順で作れる「簡単で豪華なおもてなし料理 & 木村多江さんのふきのとう味噌&たけのこの粕汁」 #男子ごはん
心平ちゃんは「プルコギ鍋」と「プッタネスカ風ミートボール」、多江さんは「ふきのとうみそ」「たけのこの粕汁」という、和洋中ならぬ和洋韓の料理が並んだ。

プルコギは、ジンギスカン鍋のようなプルコギパンを使って、下味の付いた肉や野菜を炒め煮にしていく料理だが、今回の心平流は鍋スタイルで調理。

プッタネスカは「娼婦風」を意味する唐辛子やオアンチョビ、リーブ、ケッパーが入ったトマトソースのバリエーションの1つ。名前の由来は、「娼婦は昼食時も忙しく、海のものも畑のものもごちゃまぜにしてパスタと和えて食べた」「娼婦が客人をもてなすためのパスタ」「手に入りやすい食材で手早く作れ、唐辛子が入り精がつく」など諸説あるらしい。起源はナポリのようだ。そういえば、イタリア料理には「〜風」と付く料理名が多い気がする。カチャトーラ(猟師風、狩人風)とかディアボロ(悪魔風)とかね。

心平ちゃんは今回、プッタネスカに入る代表的な食材からケッパー(ケイパー)を使ってプッタネスカ風にしていた。

多江さんのレシピは、山菜の香りが広がる「ふきのとう味噌」と「たけのこの粕汁」という和の趣。収穫好きということで、料理に使われたたけのこは自分で収穫したものだそうだ。

簡単で豪華なおもてなし料理 レシピ・作りかた

プルコギ鍋

材料(2~3人分)

牛薄切り肉 …… 250g
ニラ …… 1束
大根 …… 5㎝
赤パプリカ …… 1/2個
エノキ …… 1パック
しいたけ …… 3個
赤唐辛子 …… 適宜

(a) {
しょうゆ …… 1/4カップ(50ml)
みりん …… 大さじ2
砂糖 …… 小さじ2
水 …… 大さじ1/2
}

ごま油 …… 大さじ1/2
白いりごま …… 適宜
糸唐辛子 …… 適宜
卵 …… 1個

作り方

  1. 牛肉は細切りにする。ニラは鍋の径の半分弱の長さに切る。大根は皮をむき、ニラの長さに合わせて縦細切りにする。エノキは石突を落として小房に分ける。しいたけは軸を落として薄切りにする。赤パプリカは縦細切りにする。
  2. (a)を混ぜ合わせる。
  3. 浅めの鍋に 1 を放射状に並べる。 2 を牛肉のところに多めに回しかけて赤唐辛子を振る。蓋をして強火にかけ、フツフツしてきたら中火で5分煮る。
  4. 仕上げにごま油を回しかけて真ん中に卵を落とし、白いりごま、赤唐辛子をちらす。ザッと混ぜて取り分ける。

プッタネスカ風ミートボール

材料(2~3人分)

(a) {
合いびき肉 …… 400g
卵 …… 1個
薄力粉 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適宜
にんにく(みじん切り) …… 1/2片分
}

ホールトマト …… 1缶(400g)
ケッパー …… 大さじ1
ピザチーズ …… 大さじ2
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/3
イタリアンパセリ …… 適宜

作り方

  1. ケッパーはみじん切りにする。
  2. ボウルに(a)を合わせてよく混ぜる。6等分に分けて空気を抜きながら直径5cmくらいのまんじゅう型にまとめる。
  3. フライパンに 2 を並べて平らにならしてオリーブ油をかけ、蓋をして強火で両面を焼く。ホールトマト、ケッパーを加えて蓋をして弱めの中火で5分煮る。塩を加える。
  4. 3 を耐熱容器に移し、ピザチーズをかけてトースターで5分ほど焼く。チーズが溶けて少し焼き目がついたら、刻んだイタリアンパセリを振りかける。

木村多江レシピ「ふきのとうのみそ」

材料(2~3人分)

ふきのとう …… 50g
赤みそ(またはみそ) …… 100g
三温糖(または砂糖) …… 50g
みりん …… 小さじ1
ミニモッツァレラ …… 8個
きゅうり …… 1本
サラダ油 …… 大さじ1

作り方

  1. 赤味噌、三温糖を混ぜ合わせる。
  2. ふきのとうを粗めに刻む。
  3. フライパンを熱してサラダ油を引き、ふきのとうを炒める。油が回ったら1を加えて練るように炒める。火を止めて艶出しにみりんを加える。

    Tae's Point:
    ・みりんを加える事で、みそに艶が出る。
  4. 飾り切りにしたキュウリとモッツァレラチーズを器に盛る。3を別の器に盛って添える。

木村多江レシピ「たけのこのかす汁」

材料(2~3人分)

茹でたけのこ …… 300g
厚揚げ …… 170g
豚バラ薄切り肉 …… 150g
だし汁(かつお、昆布) …… 5カップ(1リットル)
みそ(赤みそ) …… 100g
酒かす(べたかす) …… 70g
山椒の葉 …… 適量
黒七味唐辛子 …… 適量

作り方

  1. 厚揚げに熱湯をかけて、油抜きをする。
  2. たけのこは縦4等分に切ってからいちょう切りにする。厚揚げ、豚肉は食べやすい大きさに切る。鍋にだし汁、たけのこ、厚揚げを入れてひと煮する。沸いてきたら、豚肉を入れる。
  3. ボウルにみそ、酒かすを入れ、3の煮汁を加えて溶き混ぜる。しっかり溶けたら3に加えて混ぜながら少し煮る。器によそって山椒の葉を叩いてのせ、お好みで黒七味を振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン