【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

春のおつまみSP「空豆とシラスのかき揚げ、ピリ辛肉みその旬野菜包み、バターじょうゆダレのイカ焼きクレソンのせ」 #男子ごはん

4月19日放送の男子ごはん第361回は恒例のおつまみSP。今回は「春のおつまみ3品」と題して、春が旬の食材を使ったつまみが3品「空豆とシラスのかき揚げ」「ピリ辛肉みその旬野菜包み」「バターじょうゆダレのイカ焼きクレソンのせ」が紹介。



どれも塩味が利いてて、酒が進みそう。酒に合うということは、ご飯も進むということだ。ご飯バンザイ。

トークの中で出てたけど、空豆は皮ごと食べられるらしい。さやから出してさらにあの皮をむくとどんどん小さくなっていくけど、新鮮なものだと皮ごといって問題ないとか。

おつまみSP:春のおつまみ3品 2015

空豆とシラスのかき揚げ レシピ・作り方

材料(2~3人分)

空豆 …… 2パック(正味100g)
シラス …… 50g
天ぷら粉 …… 大さじ3
水 …… 大さじ2
白いりごま …… 大さじ1
レモン(くし形切り)、塩 …… 各適量
揚げ油 …… 適量

作り方

  1. 空豆はさやから取り出して薄皮をむく。
  2. ボウルに空豆、シラス、天ぷら粉、水、白いりごまを入れて混ぜる。

    Shimpei's Point:
    ・胡麻を加える事で風味と食感が良くなる。
  3. 揚げ油を中温に熱し、2 をスプーンで一口大にまとめながら入れて中火で揚げる。周りが固まってきたらたまに返しながら揚げる。きつね色になったら油からあげる。

    Shimpei's Point:
    ・衣をそら豆に絡めながら成形することで、バラバラにならず綺麗にまとまる。
  4. 器に盛って塩を振り、レモンを添える。

ピリ辛肉みその旬野菜包み レシピ・作り方

中華風ラープのような、サラダのように食べられる肉みそ野菜包み。ごはんに合わせても美味しい。

材料(2~3人分)

豚ひき肉 …… 200g
茹でたけのこ …… 100g
しいたけ …… 大2個
しょうが(みじん切り) …… 1片
ごま油 …… 大さじ1

(a) {
赤みそ、酒、みりん …… 各大さじ1
砂糖 …… 小さじ1
しょうゆ、豆板醤 …… 各小さじ1
}

サラダ菜、リーフレタス …… 各適宜
豆苗、ミニトマト、新玉ねぎ(スライス)、青唐辛子ほか好みの野菜 …… 各適宜

作り方

  1. たけのこ、しいたけは粗みじん切りにする。(a)を混ぜる。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、しょうがを炒めて香りが出てきたら豚ひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらたけのこ、しいたけを加えて炒める(ひき肉は脂が透明になってくるまで炒めると、臭みが少ない)

    Shimpei's Point:
    ・水分を飛ばすようにして炒めることでしっかり味がつき、葉野菜で包みやすくなる。
  3. しいたけが少ししんなりしたら(a)を加えて炒め合わせ、器に盛る。
  4. ミニトマトは半分に切り、豆苗は根元を切る。野菜類を全て皿に盛り、サラダ菜やリーフレタスで 3 、好みの野菜を包んで食べる。

バターじょうゆダレのイカ焼きクレソンのせ

イカのワタとバターを絡ませるのかとおもいきや、今回ワタは下処理で口や目と一緒に取り除き、そのまま使われなかった。次回はワタを使った料理を期待したい。

材料(2~3人分)

イカ …… 1杯
クレソン …… 1束
塩 …… 適量
バター …… 5g

(a)
しょうゆ、みりん …… 各大さじ1
砂糖 …… 小さじ1

作り方

  1. イカは内臓、軟骨を取り出して洗って水気を拭く。胴はエンペラを下にしてまな板におき、1cm間隔で切り込みを入れる。ゲソは内臓を切り外して目とくちばしを取り除き、先端を少し切り落としてから、4等分に切り分ける。塩を振る。クレソンは根元を切り落として長さを半分に切る。
  2. イカをグリルに入れて強めの中火で4~5分焼く。(a)を混ぜ合わせる。
  3. フライパンにバターを溶かして(a)を加えて混ぜ、イカ を加えてザッとからめる。器に盛ってフライパンに残ったタレを回しかけ、クレソンをのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン