【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

男子の胃袋を掴む「バレンタインおつまみSP 2015」 #男子ごはん

バレンタインデー直前ということで、「バレンタインおつまみSP」として放送された男子ごはん第351回。ゲストには広末涼子さんが番宣を兼ねて出演した。年を重ねているものの雰囲気は10代の頃から変わらず、お子さんがいるとは思えない美貌である。



今回はバレンタインおつまみとして、「ステーキのトマトグレービーソース」「ハーブ味噌チーズのブルスケッタ」「ミラノ風カツレツ」が紹介。そしていつものように、おつまみでは済まないボリュームで登場する心平ちゃんレシピ。ガッツリ食べられるボリュームとなった。

バレンタインおつまみ3品

ステーキのトマトグレービーソース レシピ・作り方

材料(3人分)

牛ステーキ用肉 …… 400g
トマト …… 小2個
生クリーム …… 1/4カップ(50ml)
にんにく …… 1片
チャービル …… 適宜
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 適宜
黒こしょう …… 適宜

作り方

  1. 常温に戻したステーキ肉に塩(小さじ1/2)、黒こしょう(適量)で両面に下味をつけて15分置く。トマトは1cm角に切る。にんにくは横薄切りに切る。

    Simpei's Point:
    ・失敗しないステーキの焼き方。その1、肉を常温に戻しておく。その2、焼く15分前までに下味をつける。
  2. フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを弱火でじっくり揚げ焼きする。にんにくはカリカリに揚がったら取りだす。
  3. 続いて肉を並べ入れて強火で蓋をしてたまに返しながら全面に焼き目をつける。竹串を刺してみて肉の中心部分の温度を確認し、温かかったら火を止めて余熱で火を通し、取り出して2cm角に切る。
  4. 肉を焼いた後のフライパンにトマトと生クリームを加え、フライパンの底を木べらでこそげながら中火で煮詰める。味を見て塩(小さじ1/2)を加え味をととのえる。
  5. 器に肉を盛りつけ、ソースをかけてニンニクをちらし、チャービルを添える。

発酵食品同士は相性がいいのか、チーズと味噌を組み合わせたブルスケッタ。材料さえ用意してあればすぐに出せるし、前菜に良さそうである。

ハーブみそチーズのブルスケッタ レシピ・作り方

材料(3人分)

バゲット(5mm厚さのスライス) …… 6枚
パセリ …… 2枝
クリームチーズ …… 50g
味噌 …… 小さじ1
にんにく(すりおろし) …… 少々
トマト …… 小1/2個

作り方

  1. クリームチーズは室温に戻して柔らかくする。トマトは5mm角切りにする。パセリはみじん切りにする。
  2. クリームチーズににんにく、みそを混ぜ、パセリを加えてよく混ぜる。

    Simpei's Point:
    ・クリームチーズにみそを加える事で、まろやかでコクのある仕上がりになる。
  3. トーストしたバゲットに②を塗ってトマトをのせる。

最後は、広末さんレシピの鶏胸肉を使ったミラノ風カツレツ。ミラノ風カツレツは手ごろな食材で作れる上に、おしゃれに仕上がり、料理上手をアピールできる。ボリューム的には物足りないかもしれないが、料理のできる男をアピールできるという点では男子的。イタリア料理万歳である。

広末涼子レシピ「やっちゃんママのミラノ風カツレツ」

材料(3人分)

鶏むね肉 …… 1枚(約300〜350g)
塩、こしょう …… 各少々
小麦粉 …… 適量
溶き卵 …… 1個分
パン粉、パルメザンチーズ(粉チーズ) …… 各150ml分
パセリ …… 2枝
オリーブ油 …… 大さじ6
バター …… 20g
レモン(くし形切り) …… 適量

【クレソンのサラダ】
クレソン …… 1束
エキストラバージンオリーブ油 …… 大さじ1
バルサミコ酢 …… 大さじ1/2
塩 …… 少々

【トマトソース】
玉ねぎ …… 1/2個
にんにく …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1
ホールトマト …… 1缶(400g)
赤ワイン …… 1/2カップ
ケチャップ …… 大さじ1
塩、黒こしょう …… 各少々

作り方

  1. 【トマトソースを作る】玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにく、玉ねぎを強火で炒める。少ししんなりしたらホールトマトを加えて塩、黒こしょうを振り赤ワイン、ケチャップを加える。トマトを潰しながら弱火で半量になるまでじっくり煮詰める。

    Ryoko's Point:
    ・トマトソースにケチャップを加える事で、甘みが足され、まろやかになる。
  2. 鶏肉は皮を取り除いて1.5cm厚さのそぎ切りにし、まな板に並べる。上からラップをかけ、ミートハンマーで叩いてのばす。ラップをはずして塩、黒こしょうを振る。
  3. 麺棒で細かく叩いたパン粉、パルメザンチーズ、みじん切りにしたパセリをバットに合わせる。鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてパン粉をまぶす。
  4. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ3)、バター(10g)をひき、肉の半量を並べて弱めの中火でじっくり揚げ焼きする。
    たまに返しながらきつね色に焼き上げる。残り半量も同様に揚げ焼きする。
  5. 【クレソンサラダを作る】ボウルにクレソンを入れて塩を振って軽く全体を揉んでからエキストラバージンオリーブ油、バルサミコ酢を加えて和える。
  6. 器にサラダを盛ってチキンカツ、ソース、レモンを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン