【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

冬の新定番にしたい、鶏と香味野菜の旨味たっぷりの「鶏と香味野菜のすき焼き鍋」 #男子ごはん

男子ごはん第345回は「鶏と香味野菜のすき焼き鍋」が紹介。冬の鍋の新定番にしたい、鶏肉で作る激ウマすき焼きのレシピとなっている。タイトルにも入っている香味野菜もたっぷり。濃い目のつゆとよく合うのだ。



すき焼きというと、割り下の味が決まらなかったりするけど、今回割り下は難しいこと無しでめんつゆ(ストレートタイプ)を使用。潔い。

でもほどよく煮詰まるし、鶏からだしが出てコクのあるいい感じになってくる。そしてシメはご飯でもうどんでもなく中華麺。これが意外と合うのであった。ベースを抑えつつ、いろいろ野菜を足して楽しみたい。

付け合せは「れんこんと長芋の磯辺揚げ」。

冬の新定番!鶏と香味野菜のすき焼き鍋 レシピ

鶏と香味野菜のすき焼き鍋

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 1枚(約300g)
玉ねぎ …… 1個
豆苗 …… 2パック
三つ葉 …… 2束
香菜 …… 3〜4枝
めんつゆ(ストレート) …… 1カップ(200ml)
サラダ油 …… 大さじ1
粉山椒 …… 適量

【鍋のシメ】
中華麺(表示通りに茹でる) …… 1玉
溶き卵 …… 1個分
ごま油 …… 小さじ1
青ねぎ(小口切り) …… 適宜
粉山椒、白いりごま …… 各適宜

作りかた

  1. 鶏肉は薄めのそぎ切りにする。玉ねぎは5mm厚さの輪切りにする。豆苗、三つ葉、香菜は根元を切り落として5cm長さに切る。

    Shimpei's Point:
    ・鶏を薄めの削ぎ切りにすることで、火の入りが良くなり、味も染みやすくなる。
    ・玉ねぎを輪切りにすることで、旨味がよく出るようになる。
  2. 鍋を熱してサラダ油をひき、鶏肉、玉ねぎを強火で焼く。両面を焼いて鶏肉に半分くらい火が通ったらめんつゆを加え、3〜5分煮る。仕上げに豆苗、三つ葉、香菜をたっぷりのせ、蓋をして少し蒸らし、粉山椒を振る。
  3. 【鍋のシメを作る】残った鍋の煮汁に、予め袋の表示通り茹でた中華麺を入れて加熱し、ごま油を加え、ほぐしながらひと煮する。溶き卵を全体に流し入れて白いりごま、青ねぎをちらし、蓋をして卵が好みの固さになるまで加熱する。仕上げに粉山椒を振る。

【IH200V対応】岩鋳 南部鉄製ツル付すき焼き鍋 24cm


レンコンと長芋の磯辺揚げ

材料(2人分)

レンコン …… 100g
長芋 …… 150g
半分に切ったすだち …… 適宜

(a) {
青のり …… 小さじ2
天ぷら粉 …… 大さじ3
水 …… 大さじ4
}

塩、揚げ油 …… 各適量

作りかた

  1. レンコンは皮をむいて5mm厚さの輪切りにいて水にさらす。キッチンペーパーで水気を拭き取る。長芋は皮をむいて5mm厚さの輪切りにする。
  2. ボウルに (a) を混ぜる。フライパンに揚げ油を入れ、中温に熱する。れんこん、長芋に (a) をからめながら揚げ油に入れていく。中火で返しながら揚げ、全体がきつね色になったら油をきって取り出す。熱いうちに塩を振り、器に盛って、すだちを添える。

    Shimpei's Point:
    ・中温でじっくり揚げることで、中まで火が通りサクサクに仕上がる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン