【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

家庭で簡単ご当地B級グルメ「ハントンライス&ホルモンみそ焼きうどん」 #男子ごはん

男子ごはん第339回はゲストに準レギュラーのコウケンテツさんが登場。今回は「ご当地グルメ」をテーマにケンテツさんは「ハントンライス」を、心平ちゃんは「ホルモンみそ焼きうどん」を紹介した。



「ハントンライス」は石川県金沢市のご当地グルメ。オムライスの上に白身魚のフライをのせて、ケチャップとタルタルソースで味付けした、見た目にもボリューム満点の洋食メニュー。

一方の「ホルモンみそ焼きうどん」は、岡山県津山市のご当地グルメである「津山ホルモンうどん(ホルモン焼きうどん)」の心平流アレンジレシピ。鉄板で炒めた牛ホルモンと野菜の旨味、特製ダレがうどんと絡みあう。

家庭で簡単ご当地B級グルメ「ハントンライス&ホルモンみそ焼きうどん」

ケンテツレシピ「ハントンライス」

材料(2人分)

【チキンライス】
鶏もも肉 …… 1/2枚
塩、こしょう …… 各適宜
玉ねぎ(みじん切り) …… 1/4個
温かいごはん …… 茶碗2杯分
サラダ油 …… 大さじ1
トマト …… 1個
トマトケチャップ …… 大さじ1と1/2
バター …… 10g
パセリ …… 適宜

【オムレツ】
卵 …… 3個
バター …… 20g
塩 …… 少々

【フライ】
白身魚の切り身(鯛、タラなど) …… 1切れ
むきエビ …… 6尾
薄力粉、溶き卵、パン粉 …… 各適量
揚げ油 …… 適量

【タルタルソース】
きゅうりピクルス(みじん切り) …… 2個
玉ねぎ(みじん切り) …… 大さじ2
マヨネーズ …… 大さじ2
生クリーム(牛乳でも) …… 小さじ2
レモン汁 …… 小さじ1

作りかた

  1. 【チキンライスを作る】鶏肉は1〜2cm角に切って塩、こしょうをする。トマトは1cm角に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら鶏肉を加えて炒める。トマト、トマトケチャップ、バターを加えて水分が半量になるまで煮詰める。

    Kentetsu's Point:
    ・トマト、トマトケチャップ、バターを煮詰めてからごはんと炒めることで、濃厚なチキンライスに仕上がる。
  3. 温かいごはんを加えてほぐしながら炒め、全体になじんだら黒こしょうを振る。半量を器に入れて皿にひっくり返し、ドーム状に盛る。もう半量も同様に盛る。
  4. 【ミニフライを作る】白身魚は6等分に切り、背ワタを除いたむきエビとともに薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。180℃の油で2分ほど揚げる。

    Kentetsu's Point:
    ・魚介類をミニフライにすることで、オムライスとからみやすくなり、バランスよく食べることができる。
  5. 【タルタルソースを作る】タルタルソースの全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
  6. 【オムレツを作る】卵に塩を加えて混ぜる。小さめのフライパンにバターを熱し、溶き卵の半量を流し入れて2〜3回大きく混ぜ、半熟状になったら 3 のチキンライスの上にのせる。残りも同様にして作る。
  7. ミニフライをのせ、ケチャップ、タルタルソースをかけ、刻んだパセリを散らす。

心平レシピ「ホルモンみそ焼きうどん」

材料(2人分)

白ホルモン …… 200g
うどん …… 2玉
キャベツ …… 1/6個(約200g)
玉ねぎ …… 小1/2個(約50g)
ピーマン …… 1個

(a) {
にんにく(すりおろし) …… 1片分
八丁みそ、しょうゆ …… 各大さじ2
酒、みりん …… 各大さじ1
豆板醤 …… 小さじ1/2
}
サラダ油 …… 大さじ1と1/2
塩 …… 少々

作りかた

  1. キャベツは一口大にざく切りにし、玉ねぎ、ピーマンは5mm幅に切る。
  2. (a)を混ぜる。うどんは流水でザッと洗いながらほぐし、ザルにあげてしっかり水気をきる。
  3. フライパンを熱してサラダ油をひき、白ホルモンを入れて強火で炒める。少し焼き目が付いたらキャベツ、玉ねぎ、ピーマンを加えて塩を振って炒める。うどんを加えて炒め、油が回ったら(a)を加えて炒め合わせる。

    Shimpei's Point:
    ・八丁みそとしょうゆを使うことで、簡単に濃厚でコクのある味に仕上がる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン