【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「心平流サバみそ&蒼井優レシピ“瓦そば”」煮崩れせずに作れる特製鯖の味噌煮 #男子ごはん

男子ごはん第318回は準レギュラー的な存在である女優の蒼井優さんが約1年ぶりに登場。今回は「鯖の味噌煮」をうまく作れるレシピを知りたいという優さんのリクエストを受けて、心平ちゃんが特製の「サバみそ」を紹介した。

優さんの方は今回「瓦そば」といぶりがっこにマスカルポーネをのせたおつまみ「いぶりポーネ」を紹介。いぶりポーネは心平ちゃんアレンジもあり、今回も笑顔の多い楽しげな回となった。優さんと一緒に料理をしたら、そりゃあ楽しいだろうね。



心平流サバみそ &蒼井優レシピ「瓦そば」&おつまみ「いぶりポーネ」

サバみそ

材料(2〜4人分)

サバ(2枚おろし) …… 1尾分
しょうが …… 3片(50g)

(a) {
水 …… 2と1/2カップ(500ml)
酒、みりん …… 各1/2カップ(100ml)
白みそ …… 大さじ3
砂糖 …… 大さじ1と1/2
しょうゆ …… 大さじ1
}

れんこん …… 100g
ししとう …… 8本
片栗粉 …… 適量
揚げ油 …… 適量

作りかた

  1. サバは水気を拭いて半身を3等分に切る。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。

    Shimpei's Point:
    ・脂がのったサバで作ることで、身がかたくならずに柔らかく仕上がる。
  2. 鍋に(a)を煮立てサバを入れ、しょうがを全体に散らす。落とし蓋をして弱めの中火で30〜40分煮る。

    Shimpei's Point:
    ・しっかり煮立たせた煮汁にサバを入れることで、臭みが出ず雑味のない味に仕上がる。
    ・落とし蓋をすることえサバにまんべんなく味がいきわたり、煮汁が水っぽくならない。
  3. れんこんは皮を剥いて薄い輪切りにし、酢水にさらす。水気を拭いて片栗粉をまぶす。ししとうは数か所穴をあける。揚げ油を中温に熱し、レンコン、ししとうを揚げる。塩少々を振る。
  4. 器に2、3を盛る。

蒼井優レシピ:瓦そば

材料(2〜3人分)

茶そば(乾麺) …… 200g
豚切り落とし肉 …… 400g
万能ねぎ(小口切り) …… 1/4束
塩、こしょう …… 各適量
サラダ油 …… 適量
ごま油 …… 適量

【錦糸卵】
卵 …… 3個、だし汁 …… 小さじ1
塩 …… 少々、サラダ油 …… 小さじ2

【めんつゆ】
だし汁(あごだし) …… 4カップ(800ml)
しょうゆ …… 2/5カップ(80ml)
みりん …… 1/4カップ(50ml)
酒 …… 大さじ2

レモン(輪切り)、もみじおろし …… 各適量

作りかた

  1. 【めんつゆを作る】小鍋に全ての材料を加えて火にかけ、ひと煮したら火を止める。粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
  2. 【錦糸卵を作る】卵を溶いてだし汁、塩を混ぜる。フライパンを熱してサラダ油を引き、卵液の1/5量を薄く流し入れて焼く。表面が乾いたら取り出す。それを5枚作り、粗熱が取れたら細切りにする。
  3. 茶そばは袋の表示通りに茹でてから流水で洗って水気をきり、氷水で冷やす。水気をしっかり切る。
  4. フライパンを熱してサラダ油を引き、豚肉を入れて塩、こしょうを振って強火で炒めて取り出す。

    Yu's Point:
    ・一般的に牛肉を使うが、今回は豚肉。豚肉を使うことで甘みが出て、手軽に美味しく作ることができる。
  5. ホットプレートにごま油をひいて 3 のそばをのせ、炒める。油が回ったらそのまま動かさずに焼き付ける。2、4、レモン、もみじおろしをのせる。小口切りにした青ねぎをちらす。
  6. 各自、1 のめんつゆにつけながら食べる。レモンやもみじおろしを加えながら食べても美味しい。

蒼井優おつまみ:いぶりポーネ

材料

マスカルポーネ、いぶりがっこ(いぶり漬け、秋田県名物の漬け物) …… 各適宜

作りかた

  1. いぶり漬けを薄切りにする。
  2. 1 の上に、マスカルポーネをのせる。
  3. 【心平流アレンジ】2 のいぶりポーネの上に、オリーブ油、こしょう、刻んだ青ねぎをかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン