【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

こどもの日に作りたい「心平流 海鮮バラちらし、手羽先の甘辛揚げ&鶏のテリマヨ串」 #男子ごはん

GWの最中、5月4日に放送された男子ごはん第313回は「海鮮バラちらし」が紹介。こどもの日に嬉しいパーティーメニューとなった。

今回使われた刺身は鯛とマグロ、いくらの3種類。これは好みで変更しよう。我が家の場合はサーモンやホタテも使いたい。取り分けて海苔で巻いても美味しそう。



付け合せは「手羽先の甘辛揚げ」と「鶏のテリマヨ串」。子どもはもちろん、大人も楽しい3品となった。

こどもの日パーティーメニュー:心平流 海鮮バラちらし、手羽先の甘辛揚げ & 鶏のテリマヨ串

心平流 海鮮バラちらし

材料(4人分)

しいたけ …… 6個(100g)
れんこん …… 200g

(a) {
かつおだし …… 3/4カップ(150ml)
しょうゆ、みりん …… 各大さじ1と1/2
酒 …… 大さじ1
砂糖 …… 小さじ2
}

ごま油 …… 小さじ1/2

鯛 …… 1柵
マグロ …… 1柵
いくら …… 1パック、

温かいご飯 …… 2合分(約600g)
すし酢 …… 大さじ2

青ねぎ、三つ葉 …… 各適宜
わさび、しょうゆ …… 各適宜

作りかた

  1. しいたけは軸を切り落として縦薄切りにする。れんこんは皮をむいて小さめのいちょう切りにし、水に10分くらいさらす。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、れんこんを入れて強めの中火で炒める。れんこんが少し透き通ってきたらしいたけを加えて炒める。しいたけが少しクタッとしてきたら (a) を加えて、クッキングペーパーで落し蓋をして水分が少なくなるまで煮る。落し蓋を取って強火で加熱し水分を飛ばし、しっかり冷ます。
  3. 飯台にご飯を入れてすし酢を回し加え、うちわであおぎながらしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。さらに 2 を加えてサックリと混ぜる。すぐに食べない場合は、水に濡らしたキッチンペーパーを酢飯の表面に被せて、乾燥を防ぐ。

    Shimpei's Point:
    ・水に濡らしたキッチンペーパーを被せることで乾燥を防ぐ。
  4. 鯛、マグロは水気を拭いて1〜1.5cmの角切りにする。青ねぎは小口切り、三つ葉はみじん切りにする。
  5. 3 に、鯛、マグロ、いくらを美しく盛る。青ねぎ、三つ葉をちらす。
  6. 各自、取り皿に取り分けて、好みでしょうゆ、わさびじょうゆをたらしながら食べる。

手羽先の甘辛揚げ&鶏のテリマヨ串

材料(4人分)

【手羽先の甘辛揚げ】
手羽先 …… 10本
塩 …… 少々
(a) {
にんにく、しょうが(すりおろす) …… 各1片
しょうゆ …… 大さじ2
みりん、酒、白すりごま …… 各大さじ1
}

片栗粉 …… 適量、揚げ油 …… 適量

【鶏のテリマヨ串】
鶏もも肉 …… 1枚(約260g)
塩、黒こしょう …… 各少々

(b) {
しょうゆ …… 大さじ2
みりん …… 大さじ1
砂糖 …… 大さじ1/2
}

マヨネーズ …… 適宜

ミニトマト …… 8個
モッツァレラチーズ(小) …… 8個

作りかた

  1. 【手羽先甘辛揚げを作る】手羽先は骨にそって内側に切り込みを入れる。塩で下味をつけて5分くらいおき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。密閉袋に入れて(a)を加え、空気を抜いてよくもみ込み、そのまま冷蔵庫で1時間漬ける。

    Shimpei's Point:
    ・手羽先に切り込みを入れることで、身が剥がれやすくなるので食べやすく、また味がよく染み込む。
  2. 1 に片栗粉をしっかりまぶして中温の揚げ油でじっくり揚げる。薄いきつね色になってきたら取り出す。数分休ませた後、再び揚げ油に入れて中火でカリッとするまで2度揚げする。
  3. 【鶏のテリマヨ串を作る】鶏もも肉は小さめの一口大に切る。丸くなるように竹串4本に分けて刺し、塩、黒こしょうを振る。
  4. フライパンに 3 を並べ、蓋をして強めの中火で焼く。たまに返しながら全体をしっかり焼く。全体に焼き目がついたら (b) をあわせて加え、フライパンをゆすりながらタレを絡める。
  5. 【トマトチーズ串を作る】ミニトマトとモッツァレラチーズを交互に2個ずつ、竹串4本に刺す。
  6. 器に2、4、5を盛り、4 にはマヨネーズをかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン